【相続の基礎知識まとめ】相続の基本中の基本を理解しておくと手続きもスムーズになるでしょう。


JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。
僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は200件以上、相続相談は400件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを日々感じ、「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて確信しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外の好きなジャズのこと、日常や僕の想い・考えを書いています。
本ブログが少しでもお役に立ちましたら幸いです。

行政書士ジャジー総合法務事務所 バナー広告 20210804

相続の基礎知識

相続は複雑な手続きも多く時間がかかりますし、何から始めたらいいのだろうかちうことも多々あります。

また、法律用語や法令での決まり事を理解するのもなかなかむつかしい。

そこで、相続の基礎知識を過去5日間にわたり書いてきましたが、まとめてみました。

少しでもお役に立ちましたら幸いです。

相続の基礎知識。

相続の基礎知識。

【相続とは何か?】

相続とはそもそも何か?といったことを解説しました。
僕の個人的な意見ではありますが、大事なことだと思います。
このことを忘れると相続がトラブルになる。

【相続の基礎知識Ⅰ】相続とは、故人の財産と意思を遺族が引継ぐこと。

【被相続人と相続人】

相続用語は紛らわしいものも多い。
故人は被相続人、遺族のうち故人の財産を相続する人を相続人といいます。
混乱しないようにしてください。

【相続の基礎知識Ⅱ】被相続人と相続人を取り違えると混乱しますよ。

【相続はいつ開始するのか?】

相続がいつ開始するのかを知っておくことは、とても重要なことです。
様々な期限もありますからね。
相続開始から3か月、4か月や10か月などね。

【相続の基礎知識Ⅲ】相続はいつ開始する?ご遺族の気持ちが落ち着いてからでは遅いこともあります。

【故人の財産はどのように分けられるのでしょうか?】

故人が遺言書を遺しているかどうかで、相続は大きく変わってきます。
また、遺言書は相続において重要で、書いておいた方がいい。
家族に無用な相続問題や争いを招かないように。

【相続の基礎知識Ⅳ】遺産の分け方はどうやって決まる?優先されることがあります。

【相続人と相続割合】

誰がどのくらい相続する権利があるのかは多くの人の関心事でしょう。

【相続の基礎知識Ⅴ】故人の遺産を相続することが決まっている遺族は誰?そして、どれくらいの割合?

今日のJAZZ

ピアニスト、ウィントン・ケリーの《Strong Man》をB.G.M.にブログを書いています。
タイトルのイメージとは違った感じの優しい演奏です。
童謡のような趣もありますね。
ケリーらしくコロコロと聴こえる音色がいい。

相続セミナー・説明会情報

Ⅰ.外部のセミナー

「那覇青色申告会 研修会」

タイトル:「わかりやすい終活、相続と遺言書セミナー~幸せな相続の準備~
開催日時:令和3年11月11日(木)14:00~16:00
開催場所:沖縄県産業支援センター(那覇市小禄1831-1) 3階会議室大(302・303号室)
定員:30名(事前予約制)
参加費:青色申告会会員1,000円 非会員3,000円
主催・詳細・お申込み・お問合せ:一般社団法人那覇青色申告会

Ⅱ.自主開催セミナー

わかりやすい終活、相続と遺言書のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会

開催日時:令和3年11月25日(木) 午前10時から11時20分
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)
定員:8名
参加費:2,000円(税込)
お申込み・お問合せ:
行政書士ジャジー総合法務事務所
☎098-861-3953
✉お申込みフォーム
※件名に「11/25相続セミナー参加希望」とご記載ください。

・新型コロナウイルス感染拡大予防のため完全予約制となっております。
・会場は定員24名のところ8名(講師1名別)を開催定員としています。
・会場は換気し、ご参加者にはマスクの着用と手指消毒をお願いいたします。
・講師はマスク着用の上、講演いたしますことをご了承ください。
・感染拡大、医療現場の状況や緊急事態宣言など発令により中止とすることもあります。

セミナーの詳細はこちらをクリックしてください。

ラジオ番組パーソナリティ

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。


The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください