あなたの仕事は大事な仕事だね。とてもいい仕事をしてますね。

Pocket

JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。 僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は100件以上、相続相談は300件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを肌で感じ「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて実感しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外のことを書いています。

【新型コロナウイルス関係】

新型コロナウイルスに関する情報が多く出回っていますが、情報を集める際に参考にしていただきたいサイトをまとめましたので、参考にされてください。
個人向けの定額給付金、事業者向けの持続化給付金、融資や納税の猶予などの情報をまとめています。
参考にされてください。

新型コロナウイルス関連サイト

今日は糸満市役所の持続化給付金等申請支援窓口にて相談員として出動です。
糸満市内に事業所を構える個人事業主や中小企業の皆さんが、持続化給付金、家賃支援給付金や沖縄県の奨励金などのご相談や申請支援を無料で受けられます。
窓口設置期間は来年1月15日まで延長されていますので、糸満市内の個人事業主や中小企業の皆さんは、自分が申請できるものはないかも含めて、ご相談ください。
詳しくは役所のサイトをご覧下さい。

糸満市役所サイト

専門分野でお役に立てるように継続します

以前に僕のセミナーに参加してくださった方が、僕の話を聞いて「とても楽しくて、面白くて、勉強になった!」ということで、ラジオ番組のパーソナリティをされている方を紹介してもらい、ゲスト出演させていただいたことがあります。

FMレキオ 「すてきな家庭めんそーれ」ゲスト出演 20161117

FMレキオ 「すてきな家庭めんそーれ」ゲスト出演。2016年11月。

 

こちらの番組は僕も番組を持っているFMレキオの番組でしたが、メインパーソナリティの方言によるMCを中心に進められていきます。
とても朗らかな方で、終始笑顔を絶やさず、お話ししてくれました。

一緒に番組を進行する奥様も優しい眼差しで、お話を聞いてくださってとても楽しい時間でしたよ。
バックミュージックや音楽を流したり、マイクの切り替えをする機器担当のお友達も沢山の操作をスムーズにこなされていて、とてもいい番組だな、と思いました。

平成28年10月からパーソナリティを始めた僕ですが、当時、いろいろ勉強をさせて頂きましたよ。

ラジオでは、僕の自己紹介、行政書士の仕事、なぜ相続専門なのか、自主開催セミナーの告知、ジャズ、ニューヨークやお気に入りの沖縄のJAZZクラブのことなど、たっぷり話させて頂きました。

その中で、パーソナリティの方が何度も口にしていたのが「いい話が聞けてるね。」という言葉でした。
僕の話をとても興味を持って聞いて下っていたのです。

そして、音楽が流れてマイクがオフになった時にパソナリティが言われたのが「あなたの仕事は大事な仕事だね。とてもいい仕事をしてますね。」という温かいことばでした。

とても嬉しかったですね。
僕はただ、自分の得意なこと、学んだこと、経験したことをお伝えし、お手伝いさせてもらっているだけだけなんですけどね。

また、僕のラジオ番組でも相続のことなので、専門的なお話をしていることにも触れて、惜しみなく情報を出していることをおほめいただきました。
とことんほめてくれたパーソナリティのご夫妻のお気持ちがとてもうれしかったことを4年近くたった今も覚えています。

これからも相続専門の行政書士としてぶれることなく、困っている方のお役に立てたらと考えています。

行政書士ジャジー総合法務事務所 看板とジャジー

自宅兼事務所前にて。

今日のJAZZ

トランぺッター、クリフォード・ブラウンの《Take the A train》を聴いています。
ライブの収録のようなので、熱量の感じられる演奏です。
サックス奏者ソニー・ロリングも参加してて、それぞれのソロもいいですね。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

8月25日に予定しておりました相続セミナーは中止といたしました。
ご参加のお申し込みをいただきました皆様、大変申し訳ございません。
次回は次の開催を予定しております。

より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会

開催日時:令和2年9月29日(火) 午前10時から11時15分
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)

※新型コロナウイルス感染の状況により、中止とすることもありますので、ご了承ください。

詳細はこちらをクリック。

ラジオ番組パーソナリティ

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。

Pocket

The following two tabs change content below.

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、平成27年10月より現職。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください