不安に思った時には専門家に相談してほしい理由。

Pocket

JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。 僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は100件以上、相続相談は300件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを肌で感じ「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて実感しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外のことを書いています。

【新型コロナウイルス関係】

新型コロナウイルスに関する情報が多く出回っていますが、情報を集める際に参考にしていただきたいサイトをまとめましたので、参考にされてください。
個人向けの定額給付金、事業者向けの持続化給付金、融資や納税の猶予などの情報をまとめています。
参考にされてください。

今日は糸満市役所水道部2階のふくらしゃ館で開催されている「持続化給付金」などの申請相談や支援にかかる窓口で相談員として出動しています。
対象は糸満市内で事業を営んでいる個人事業主や中小企業の方々です。
朝から10組ほどのご相談がありますが、制度自体をよく知らない方、申請に苦慮されている方やどんな経済支援策があるかとご相談にこらえる方々です。
窓口は8月11日まで設置されていますが、お困りの方は予約の上、お越しくださいね。
僕も週に1回程度相談員として入っています。
少しでもお力になれるようにしっかり対応したいと思います。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

わからないことは専門家に聞けばいい

今日の糸満市役所での持続化給付金などの相談窓口に来られる方は、様々な支援策がある中で、自分は何が申請できるのだろうか、申請にはどのような書類が必要なのか、申請はどうしたらいいのか、などわからなくて不安になりお越しになられます。

そして、ご相談が終わると「ありがとうございました。助かりました。」と頭を下げて帰って行かれます。
なかには、自分には該当するものがないと考え、涙目で思いのたけをぶつけられる方もいるのですが、最後は理解してくださいます。
本当に切ないと感じますが、今ある支援策は全く足りていないことを、感じますね。
政府や市区町村は支援策の拡充や充実をさらに進めてほしいと思います。

ただ、今は該当しなくても将来的には制度が拡充されたり、該当しなかった事業者が対象になったりすることもあるかもしれないので、あきらめずに情報を集めてほしいと思います。

糸満市 持続化給付金等支援相談窓口

糸満市 持続化給付金等支援相談窓口

相続も同じで、相続が開始すると何をしたらいいのかわからない方が多く、放置していたがために複雑化して、途方に暮れてご相談に来られる方が多いです。

できれば複雑化する前に、専門家にご相談してもらいたいな、と思います。
大抵のことは解決できますから。

もちろん、解決しないことがあったとしても、その理由がわかることは納得する材料になると思います。
相続も複雑な手続きが多いので、困ったことがあれば、ご相談ください。

最近書いた相続手続きに係るとっかかりのブログです。

父親が亡くなりましたが、相続手続きは何をしたらいいでしょうか?

行政書士による相続相談

行政書士による相続相談。様々な団体のイベントで相続相談をお受けします。

今日のJAZZ

ジャズメンには見た目もカッコいい人も多い。
ベーシストのロン・カーターは長身でスーツが似合うカッコいいの代表格ではないでしょうか。
今日はギタリスト、ジム・ホールとの共演作《Autumn Leaves》を紹介します。
ギターとベースのデュオもいいもんですね。
ロンはマイルス・デイヴィスのバンドで活躍していましたが、エレクトリック・ベースへの転向を勧められたのをきっかけに脱退したとの逸話もあります。
気骨のある人なんでしょうね。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

(中止)「より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会

開催年月日:令和2年5月25日(月)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止を決定いたしました。(令和2年5月7日15:32決定)

詳細はこちらをクリックしてください。

次回は6月29日(月)を予定しております。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。

Pocket

The following two tabs change content below.

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、平成27年10月より現職。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください