遺言書を書くことで得られる3つのこと。


今日は北谷町のコメダ珈琲店でモーニングを食べています。
コメダ珈琲店では開店からAM11時までは飲み物を頼むと3種類のモーニングセットの中から一つサービスで選べます。
A定番ゆで卵&トースト、B手作りたまごペースト&トースト、C名古屋名物おぐらあん&トースト。
数年前に名古屋に出張したときに食べたおぐらあんトーストに衝撃を受けました。
アンコとトーストが合うんですね。
今日もおぐらあんトーストをオーダーしましたよ。
久しぶりに食べたけど、おいしいですね。
世の中、全く新しいものを生み出すことは難しくなってますが、何かしらの組み合わせで新たなモノや食べ物が生まれるのでしょうね。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

コメダ珈琲店 カフェオレと名古屋名物おぐらあんトースト

コメダ珈琲店 僕のオーダーしたたっぷりサイズのカフェオレ570円におぐらあんトーストはサービスでついてきます。いいサービスですね。

遺言書を書くと安心する

僕はSNS、ブログやセミナーなどで遺言書を書くことを強く勧めています。
その理由は、これまでお客様とお話ししてきたことで導き出した理由です。
いたってシンプルです。

1.遺族の相続争いを極力予防できる
2.遺族の相続手続きが容易になる
3.遺言者を書いたご本人がとても精神的に落ち着く

明るい家族イラスト

明るい家族

 

1.遺族の相続争いを極力予防できる

相続が争いになるケースは様々ですが、相続分での争いが多いようです。
相続分とは、財産を分けるときの割合なんです。
これが決まってないので、相続人(遺族)の間で、財産の取り合いが始まり争いになるんですね。

遺言書では、それぞれの相続人の相続分の取得割合を指定することができます。
遺言書は、故人の最終意思ですから、遺言書があれは相続人も遺言内容を尊重してくれると思いますよ。

2.遺族の相続手続きが容易になる

相続の手続きって、煩雑で結構大変です。
不動産(土地・建物)の登記、銀行口座の解約、株式の名義書き換えなどいろいろ手続きがあるんですね。
そんな時に、遺言書があると手続きも比較的スムーズに進みますよ。

もし、遺言書がなければ、遺産分割協議が必要になりますので、時間がかかります。
不動産などが相続人の共有状態に長くあることはあまり好ましくありませんからね。

3.遺言者を書いたご本人がとても精神的に落ち着く

遺言書は、遺言者の心を楽にしてくれるようなんです。
僕もご相談を受けたケースでは、「自分の死後、家族間で相続争いが起きないか考えると心配で、夜も眠れないんです。」「毎日のように相続がどうなるか心配してます。」などとお話されてました。

遺言書を書くと、心につかえていたものが取れて、安心する方がほとんどです。
残りの人生を毎日のように、相続のことで思い煩って楽しく過ごせないのは、もったいないと思いませんか?

遺言書って、人生の終わりとか考えて、暗いイメージをお持ちかもしれませんが、遺言書を書いて、心配事がなくなり、その後の人生を幸せに送れるなら、決して暗いものではないと思いませんか?


以上、遺言書を書くことでの心境の変化を解説させていただきました。
お分かりいただけましたか?
遺言書を書いたほうがいい理由。

もし、相続の事を考えると落ち着かないとか、心配事があるとか、遺言書を書きたいと考えているようでしたらお近くの行政書士などの専門家に相談してくださいね。
心の軽くなるご提案があるのではないかと思います。

行政書士に相続遺言相談

行政書士に相続遺言相談

今日のJAZZ

25歳の若さで亡くなったトランぺッター、クリフォード・ブラウンの《Stardust》を聴いています。
卓越した技術と豊かな音色は天才と言われましたが、活動期間は短かった。
Stardust》はストリングス(弦楽器)との共演ですが、ロマンチックな音色を醸し出しています。
早くに亡くなり星屑となったブラウニーを思い浮かべながら聴いてます。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和2年2月27日(木)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「2/27セミナー参加申込」と入力お願いします。
本文にはご参加者人数、お名前と連絡先(電話番号)のご記載をお願いします。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリックしてください。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください