知ってれば怖くない。相続にはどんな問題と争いが起こりえるのか?

こんにちは。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

相続問題は誰にでも起きる

以前に昭和の大スターでプロレスラーの力道山の相続について、ブログを書いたことがありました。

知ってますか?プロレスラー力道山の遺産40億円が消えた理由は一般の人にも当てはまる。

力道山。写真はウィキペディアより。

ヤクザと飲み屋で喧嘩して腹を刺されたのが原因で亡くなった力道山の遺産は、当時、約40億円、現在の価値にだと約180億円の遺産が全て相続人に渡ることなく、消えてしまったそうです。

これを大金持ちの力道山の問題と片づけてはいけません。
誰にでも起こる可能性があるのです。

ですから、僕は相続セミナーの冒頭で必ずこの話をさせてもらっています。

理由としては、こういった相続問題が起きえる原因がすべて入っていたから。
主な理由は以下の4点と考えています。

☑ 負債を含めた全ての相続財産について遺族が把握できていなかった
☑ 相続財産のほとんどが不動産であり、相続税の支払いのため相場よりもかなり安く不動産を処分するしかなかった
☑ 相続人全員が若く、相続についての知識を全く有していなかった
☑ 遺言書がなかった

この理由だけを考えると、誰にでも当てはまる可能性があるのではないかと思います。

ですから、しっかりと準備をしてもらいたいのです。
財産を遺す側は、遺言書を書き、財産を受け取るであろうと思われる側も相続のことを知ってもらい、準備してもらいたいのです。

相続争いも誰にでも起こる可能性がある

相続問題が誰にでも起こるように、相続争いも誰にでも起こる可能性があります。

家庭裁判所での「遺産分割事件(平成27年度)」の約75%は、遺産総額5,000万円以下となっており、必ずしも大金持ちが争っているわけではないのをご存知ですか?

「自分は財産がないから大丈夫」、「自分には関係ない」、「家族は仲がいいから大丈夫」、「家族がどうにかしてくれる。なんくるないさ(どうにかなるさ)」という認識不足が相続争いのきっかけになるのです。

僕は、相続争いを予防する方法は「遺言書」を書くことだと思っています。

相続のことを知り、準備さえすれば、ご家族が相続で争うことを避けることができます。

自分でなんとかならないのであれば、専門家に相談する

まずは、相続問題や争いは誰にでも起こるという前提で、準備してください。

そして、自分ではよくわからないということであれば、専門家の話を聞いてみるのも一つの方法だと思います。

セミナーに参加したり、個別相談してみたりしたらどうでしょうか。

僕も毎月相続セミナーを開催してますし、個別相談も承っています。

今月のセミナーは8月29日(火)午前中です。
「高校生でもわかる争わなくてすむ相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

今日のJAZZ

サックス奏者のバードことCharlie Parker(チャーリー・パーカー)の《Now’s The Time》。
モダンジャズの祖であり、天才サックス奏者として活躍したジャズマン。
そのスピードとアドリブ演奏は聴くものをひきつけます。
この曲もとてもテンポのいい曲で、聴いてて楽しくなります。
麻薬とアルコールで健康を害し、は38歳の若さで亡くなったのは惜しいですね。

【セミナー・説明会情報】 詳しくはこちらをクリック

「高校生でもわかる争わなくてすむ相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

相続争いは誰にでも起こる可能性があります。
「自分には財産がないから大丈夫。」
「自分の家族は仲がいいから大丈夫。」
「考えるのが面倒。なんくるないさ~。」
と思っている人ほど相続争いを生む種を植え付けています。
そして、貴方が亡くなった後に見事に大輪の花を咲かせてしまうのです。

一方で相続争いは誰にでも起きえる可能性があるから、自分もしっかり準備して、家族の幸せを作り出そう、と思っている方もいらっしゃいます。

両者の考え方の違いは、ご家族の分岐点になるかもしれません。

相続争いの原因を知り、準備さえすれば、ご自身もご家族も安心し、人生の最後の瞬間まで幸せでいられると思います。
何も心配しなくていいのですよ。まずは、相続の事を知ってください。

【こんな方にお勧めです】
一つでも当てはまるようでしたら、是非、説明会へお越しください。
☑そもそも相続のことが、まったくわからなくて心配
☑どんなときに相続が争になるか知りたい
☑相続争いを避ける方法について知りたい
☑遺言書の書き方を知りたい

《日時》 平成29年8月29日(火) 午前10:00~11:45
《会場》 沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階小会議室(那覇市松尾1-6-1)駐車場有
《定員》 12名
《参加費》2,000円(税込)
《申込方法》
・電  話 098-861-3953
・FAX   098-862-8641
・メール  お問合せフォーム  ※題名に「8/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Club」 に行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます。
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【連絡先】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム


The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。
トップへ戻る