開業5年目の僕が大先輩の行政書士の皆さんにお伝えしたこと。

Pocket

JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。 僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は100件以上、相続相談は300件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを肌で感じ「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて実感しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外のことを書いています。

【新型コロナウイルス関係】

新型コロナウイルスに関する情報が多く出回っていますが、情報を集める際に参考にしていただきたいサイトをまとめましたので、参考にされてください。
個人向けの定額給付金、事業者向けの持続化給付金、融資や納税の猶予などの情報をまとめています。
参考にされてください。

新型コロナウイルス関連サイト

今夜(10/7水)21時からはラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の放送です。
2016年10月からレギュラー放送を始めたラジオ番組ですが、丸4年が経ち5年目に突入しました。
毎月第1と第3水曜日に放送しており、今回の放送が97回目です。
ご機嫌なジャズを選曲し、専門である遺言相続のお話もしていますので、お楽しみに!
スマホのアプリ(こちらをクリック)でも聴けますよ。

行政書士は頼れる街の法律家

「昨今の相続事情 in 沖縄」 NPO法人沖縄県行政書士シニア等サポートセンター 20201007

研修開始前の一コマ「昨今の相続事情 in 沖縄」。NPO法人沖縄県行政書士シニア等サポートセンター主催。てだこホール多目的室にて。

今日は同業者で組織するNPO法人沖縄県行政書士シニア等サポートセンターのご依頼で「昨今の相続事情 in 沖縄」と題し、1時間半ほどお話させていただきました。
遺言相続専門として活動していることからご依頼いただいたようです。

ただ、相続は十人十色ですから、経験を積んだからと言ってなんでもOKとは到底言えませんが、これまでに300件以上の相談を受け、相続・遺言関係の書類作成は100件を超えますので、その経験をもとに自分が感じたことをお話しさせていただきました。

お伝えしたことは「沖縄の相続事情」と「行政書士が相続・遺言に関わる意義」です。

ご相談やご依頼をいただいている中で、沖縄特有の事情があるな、と感じられるようになっていますので、その辺のお話を4つの項目に絞って離させていただきました。
今回は同業者でしたので、ご相談やご依頼のあった事例を脚色してお伝えしました。
沖縄特有の相続事情については、次のブログが参考になります。

300件以上の相続相談から見えてきた沖縄特有の相続事情。

また、今回僕が力を込めてお話をしたのが「行政書士が相続・遺言に関わる意義」だったのですが、そこには僕の経験があります。

僕は2010年に父と祖母を亡くし、2度の相続を経験しました。
その時には相続の知識は全くなく、何から手を付けたらいいのだろうかと困ったことを覚えています。

行政書士として独立するにあたり、行政書士が相続・遺言関係を手掛けることができることしり、僕の経験や知識が困っている方のお役に立てるならと思い、独立当初から遺言相続専門の旗を掲げ突き進んでいます。

実際に実務を通じて感じたことがあります。
地域に根差して活動する行政書士が相続・遺言に携わることは、とても有益なのではないかと。

僕が2010年に父と祖母を亡くした時に困ったように、一般の皆さんは相続手続きで途方に暮れているかもしれません。
そんなご近所さんの力になれるのが、頼れる街の法律家を標榜する行政書士なのです。

ただ、相続手続きは行政書士だけでは完結しません。
必要に応じて、司法書士、税理士、土地家屋調査士や弁護士との連携も必要です。

最初のとっかかりの相談窓口として、交通整理を行う行政書士の存在はとても重要なのではないかと僕は考えています。

そして、もう一つ重要なのは、行政書士が相続や遺言の窓口になれることは分かっても、ご近所さんはあくまでも行政書士という職業または資格を見てお仕事を依頼されるのではなく、僕という人間性を信頼して、ご依頼いただいているのだろうと思っています。

その信頼にたがわぬような知識、経験、実務能力を身に付け、この街の行政書士として、困った方のお役に立てたらと思います。

生意気だと思いながらも、そんなことを大先輩の行政書士の皆さんの前で、お話しさせてもらいました。
ただ、遺言相続専門
改めて自分の役割の責任の重さも感じた一日でした。

NPO法人沖縄県行政書士シニア等サポートセンターの皆様、ありがとうございました。

行政書士 ジャジー 城間恒浩

行政書士ジャジー城間恒浩。事務所の看板の前で。

相続でお困りの皆さんは、お近くの行政書士にご相談ください。
解決策が見つかるのではないかと思います。

今日のJAZZ

ヴォーカリスト、ルー・ロウルズの《Autumn Leaves》を紹介します。
今夜のラジオ番組でも選曲していますが、ルー・ロウズの歌声がかっこよすぎます。
こんな風に歌えたらカラオケでヒーローになれそうです(笑)

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会

開催日時:令和2年10月28日(水) 午前10時から11時15分
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)

※新型コロナウイルス感染の状況により、中止とすることもありますので、ご了承ください。

ラジオ番組パーソナリティ

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。

Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください