相続や遺言書と言えば、行政書士が頭に思い浮かべてもらえるように、業種も専門も違う皆さんの2日間の研修会の講師でお伝えしたこと。

Pocket

JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。
僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は200件以上、相続相談は400件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを日々感じ、「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて確信しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外の好きなジャズのこと、日常や僕の想い・考えを書いています。
本ブログが少しでもお役に立ちましたら幸いです。

行政書士ジャジー総合法務事務所 バナー広告 20210804

行政書士は相続・遺言書作成支援のお手伝いが可能

一昨日と昨日は研修会の講師としてお話をさせて頂きました。
職種も専門も違う皆様でしたが、お伝えした本質は同じでした。

Ⅰ「遺言書作成実務に携わる中で感じること」

2022年2月18日(金)は、NPO法人沖縄県行政書士シニア等サポートセンター主催の研修会で「遺言書作成実務に携わる中で感じること」と題して、日々の業務を通じて感じていることや僕の取り組みなどをお話してきました。

「遺言書作成実務に携わる中で感じること」 NPO法人沖縄県行政書士シニア等サポートセンター スライド 1枚目 R040218

同業で、相続や遺言書作成業務に取り組まれていらっしゃる行政書士ですので、基本的なことは理解されていることを前提に、少し深く、難しいお話もさせて頂きました。

僕が一番伝えたかったのは、以下の2点。

1.行政書士は相続や遺言書作成支援の業務に携われる存在であることを一緒に伝えていきましょう
2.相続において、遺言書は、とても重要なツールであることを伝えていきましょう

遺言書の重要性と行政書士が携われるということです。
相続といったら、多くの方が行政書士が真っ先に頭に思い浮かび、支援を依頼してきていただけるようになるといいですね。

また、あなたの街の頼れる法律家を標榜しているからには、身近な相談相手なれることを伝えていくことが大事なのではないか、といったことををお伝えさせていただきました。

相続手続きは行政書士だけでは完結できないですが、その調整役となることもできるのではないかと思いますので、多くの行政書士に相続案件も積極的に受けていただきたいですね。

相続遺言書贈与において行政書士のできること セミナー スライド

Ⅱ「わかりやすい終活、相続と遺言書のはなし ~幸せな相続の準備~」

昨日、1月19日は那覇市地域包括支援センター繁多川の主催の研修会にて「わかりやすい終活、相続と遺言書のはなし ~幸せな相続の準備~」と題して、ケアマネージャーさん向けにお話をさせて頂きました。

那覇市地域包括支援センター繁多川の所長が中学時代の同級生というご縁で、ご依頼をいただきましたが、専門の介護のことだけではなく、ご利用者と接していて周辺分野の勉強もしていきたいとのケアマネージャーさんの皆さんでしたので、真剣に集中してお聴きいただきました。

冒頭にお話したのは、僕なりに考えたケアマネージャーさんと僕の共通するようなことをお話させていただきました。
勝手ながら、ということではありましたが、深く肯きながらお話を聴いてくださる方もいたので、伝わったかなと思います。

ケアマネージャーと行政書士の共通点 研修会 スライド

ケアマネージャーさんは被介護者、そのご家族、介護士、施設、病院や行政などの間に立って調整役も担われる専門職だと理解しております。

多くの方のお話を聴いて、ご提案をし、手続きの支援を行い、調整役となります。
関係者の良き相談相手であると思いますが、僕が相続業務に携わる際にも似たような状況になりますので、共通点が感じられました。

ケアマネージャーさん向けには、終活、相続や遺言書の基本的なことについて、お話をさせて頂きましたが、以下の2点については、お伝えしました。

1.行政書士は相続や遺言書作成のお手伝いができるし、良き相談相手であるということ
2.相続において、遺言書は、多くの場面において相続問題・争いを予防する有効なツールであるということ

「わかりやすい終活、相続と遺言書のはなし ~幸せな相続の準備~」 スライド 1枚目 地域包括支援センター繁多川 R040219

2日間で、違った職種の皆さんで、かつ相続・遺言についてある程度の知識経験がある方とそうでない方にお話しさせてもらったのですが、お伝えしたことと本質は同じでしたので、伝え方を少し工夫しながらお話をさせていただきました。

繰り返しになりますが、僕は行政書士が相続手続きや遺言書作成業務に携われることを伝え、相続や遺言書と言えば、行政書士が真っ先に思い浮かんでいただけるようになるといいな、と思っています。

ですから、様々な場所で講演したり、SNS、ブログやラジオ番組でお伝えしています。

伝えることをしていると、結果的に僕に相続や遺言書で困っている方々を紹介してくださる方も多々いらっしゃいます。

僕を信頼してご紹介してくださる皆様の大事な方々のお役に立てるように、今後も知識を深め経験を積めるようにしていきたいと思います。

僕に仕事を紹介してくださる方々 相続セミナー スライド

今日のJAZZ

サックス奏者ジョン・コルトレーンの《My Favorite Things》をB.G.M.にブログを書いています。
昨日のケアマネージャーさん向けの研修会の会場で、主催者の方が僕の好きなジャズを流してくれていました。
その中の1曲でしたが、準備中にジャズが流れてきたので、とても落ち着きましたね。
コルトレーンがソプラノ・サックで奏でる名演ですね。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

わかりやすい終活、相続と遺言書のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会

開催日時:令和4年2月24日(木) 午前10時から11時20分
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)
定員:8名
参加費:2,000円(税込)
お申込み・お問合せ:
行政書士ジャジー総合法務事務所
☎098-861-3953
✉お申込みフォーム
※件名に「2/24相続セミナー参加希望」とご記載ください。

・新型コロナウイルス感染拡大予防のため完全予約制となっております。
・会場は定員24名のところ8名(講師1名別)を開催定員としています。
・会場は換気し、ご参加者にはマスクの着用と手指消毒をお願いいたします。
・講師はマスク着用の上、講演いたしますことをご了承ください。
・感染拡大、医療現場の状況や緊急事態宣言など発令により中止とすることもあります。

セミナーの詳細はこちらをクリック

ジャズ・ライブ情報

新型コロナウイルスの感染状況に鑑み中止となりました。
また、同じメンバーで開催できることを楽しみにしております。
2022年2月1日追記

僕がナビゲーター(MC)を務めるジャズ・ライブが来年2月にあります。
初心者でも楽しめるライブになると思いますので、足を運ばれてくださいね。

メンバー:銘苅盛通Quintetー銘苅盛通(tp)こはもとヨーダ正(as) 瀬川真悟(pf)高尾英樹(wb) 田場龍之介(dr)
ナビゲーター:ジャジー城間
日時:2022年2月20日(日) open17:30 start18:00 ※中止となりました(2022/2/1追記)
場所:ミュージック・バーSOUND M’s(国際通り・那覇市久茂地3丁目29−68ー3F)
予約:090-1067-8055
チャージ:大人2000円 学生1000円 小学生以下無料
オンライン配信:https://meka.base.shop/items/56464175

銘苅盛通 1St.アルバム『Umikaji』リリース・ライブ・ツアー Top Note 20191126

トランぺッター銘苅盛通 1St.アルバム『Umikaji』リリース・ライブ・ツアー Top Note 2019年11月26日

ラジオ番組

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。

Pocket

The following two tabs change content below.

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください