ご先祖様を4代遡ると何人?

Pocket

とある不動産屋さんから仲介を考えている不動産の相続手続きが完了しておらず、協力願えないかとの電話があった。
話を聞いてみるとびっくりすることに、僕の4代上のご先祖様の兄弟の子孫が共有している土地でした。
判明している相続人のお一人もお盆の時、年に一度ですがお会いする方です。
これもご縁だと思いご依頼を受ける方向で調整しています。
これもご先祖様がつないでくれたんでしょうね。
僕は見えない力を信じていますので、そう思います。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

4代遡るだけで30名のご先祖様の血が流れています

自分のご先祖様を4代たどると何人いるかわかりますか?
1代 → 両親2名
2代 → 祖父母4名
3代 → 曾祖父母8名
4代 → 高祖父母16名
合計 → 30名もいます。

僕は祖父母までは名前と顔がすぐに出てきますが、それ以上はわからないです。

これを7代先までさかのぼると・・・
254名となります。
さすがに、名前をしることも困難かもしれません。

しかし、このご先祖様がその時代を懸命に生き延びたおかげで、今の自分があることは確かです。

当たり前ですが、ご先祖様が出会うべくして出会った人同士と一緒になっていなければ、一人でも欠けていたら今の自分はないわけです。

僕の体には、分かっているだけで、沖縄、鹿児島、長野の血が流れています。
母方のご先祖様は平家の流れだと聞いています。

本当に様々な生き方をした、性格の異なるご先祖様の血が流れています。
でも、もしかしたら、今の僕の仕草や話し方などに似ていた7代くらい前のご先祖様がいたかもしれないですね。

自分の長男は僕に性格がそっくり。
次男坊は手や爪の形、顔もそっくり。

脈々と僕のDNAが引き継がれているようです。

城間家家系図&唐名。ご先祖様が琉球王国の士族であったことから「唐名」もあったようです。

今日のJAZZ

ちょっと落ち着いたジャズを聴きたいと思っていたらトランぺッター、ケニー・ドーハムの《Alone Together》が見つかった。
哀愁漂う音色は胸を苦しくさせるほど。
落ち着きたいと思ったけど、なんだか寂しい気分にもなった。
夜中にお酒を飲みながら聴いていると人恋しくなる演奏です。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年10月30日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「10/30セミナー参加申込」と入力お願いします。
本文にはご参加者人数、お名前と連絡先(電話番号)のご記載をお願いします。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

外部招へいセミナー

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

「北谷町生涯学習プラザ」主催 ※北谷町在住・在勤者限定
タイトル:知りたい終活!これからの人生を見直す「ちょっと、気にする終活」講座 1回目
2部構成 ①「上手く生きるための終活」 ②「円満な幸せ相続の準備」
日時:令和元年11月1日(金)午後3時から6時
会場:ちゃたんニライセンター(北谷町字桑江467-1)
定員:70名(定員に達し次第受付終了)
参加費:無料
申込方法:お電話にてお申し込みください098-936-5287
詳細:北谷町生涯学習プラザHP

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です