遺言書に記載のない財産は誰のものなのか?

Pocket

昨晩はラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)の放送でした。
FMレキオは那覇のコミュニティラジオですが、スマホのアプリでも聴けます。
そのため北海道から地元の沖縄まで多くの方が聴いてくださっているようで、とても嬉しいです。
ご近所さんも聴いてる方がいらっしゃり「ラジオを聴いてるよ!」と声もかけてくれます。
タクシーに乗る時には「FMレキオも聴いてますか?」と尋ねると案外FMレキオは人気で、タクシーの車中で聴いている運転手さんも多い。
ジャズが好きで、ラジオ番組まで持つようになり、全国各地にリスナーさんもいるなんて幸せです。
これからもご機嫌なジャズとためになる相続のお話を続けていきたいと思いますので、聴いてくださいね。
リスナーの皆さん、ありがとうござます!
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

https://twitter.com/jazzyshiroma/status/1164159476674416640

遺言書にない財産は誰のものか?

とある方から質問がありました。

質問の内容は、「遺言書に書かれていない財産はどうすればいいの?」

確かにその可能性はありますよね。
遺言書を定期的に見直していたりすれば、増減した財産についてももれなくていいのかもしれませんが、一度、遺言書を書くと安心して、財産の増減については、見落としてしまうこともあるかもしれません。

質問の答えです。
遺言書に記載のない財産については、相続人全員で、遺産分割協議をして分割方法を決める必要があります。

つまり、遺言書にない財産があったとしても、その遺言書は無効にはならないということです。

例えば、遺言書を書いたのちに購入した不動産については、遺言書に誰に相続させるか書いていなければ、相続人全員で分割協議をする必要があるのです。

遺言書にこれを付け加えたら相続人も助かるかも

こういったケースを勘案して、遺言書に一言加えておくといいかもしれないですね。

「この遺言書に記載のない財産が発見された場合には、相続人全員で協議すること。」
または「この遺言書に記載のない財産は全て妻の沖縄花子(昭和22年8月22日生)に相続させる。」
などと予備的に書いておくといいのではないかと思います。

また、遺言書に書かれていた財産を相続開始までの間に処分して被相続人(故人)の所有にない場合には、その部分が無効なだけで、遺言書全体が無効になる事はありませんね。

今日は、質問があった事項で、ありえる事例についてお伝えしましたよ。
お解りいただけたでしょうか?
今日も相続の事でお困りの方のお役にたてたなら嬉しいです。

遺言書参考書籍

今日のJAZZ

ジャズはノリのいい感じの演奏を「スウィンギー」だと表現したりします。
聴いてると身体が横揺れするようなスウィングするんですね。
確かに僕も気が付いたら体が横に揺れているように感じます。
ジャズにはスウィングが必要だというのがわかる曲があります。
ピアニストでビッグバンドリーダーとしても活躍したデューク・エリントンの《It Don’t Mean a Thing(If It Ain’t Got That Swing)》(スウィングしなけりゃ意味がない)です。
これを聴いたら体が揺れてしょうがないと思います(笑)

【相続セミナー・説明会情報】

〔自主開催セミナー〕

「円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年8月28日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「8/28セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

〔外部招へいセミナー〕

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

◇「一般社団法人那覇青色申告会」主催

タイトル:個人事業主のための相続と遺言
日時:令和元年9月4日(水) 午後2時から4時
会場:那覇青色申告会 会議室(那覇市泉崎1丁目13番23号 島田産業ビル2階)
定員:40名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様 会員1,000円 非会員3,000円
申込方法:℡098-868-8218 または お問合せフォームでお申し込みください
詳細:那覇青色申告会HP

◇「公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会」主催
タイトル:終活セミナー2部構成①親と子の二世代で始める!終活プランニング②円満な幸せ相続の準備
日時:令和元年9月21日(土) 午前10時から12時
会場:中城メモリアルパーク 終活サロン(中頭郡中城村字当間340番地)
定員:20名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様800円
申込方法:℡098-870-8218 または お問合せフォームでお申込みください
詳細:沖縄県メモリアル整備協会HP

◇「沖縄片付けLabo」共催
タイトル:トラブルを未然に防ぐ遺言相続と生前お片付けセミナー
日時:令和元年10月15日(火) 午前10時30分から12時30分
会場:沖縄県男女共同参画センター てぃるる 研修室2(那覇市西3丁目11−1)
定員:15名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様3,000円
申込方法:お問合せフォームでお申込みください
詳細:セミナー告知サイトならゆん

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください