夢のマイホームと志のアパート経営の両方に共通するのは家族の幸せ。だとすればしっかり相続を考えなきゃね。

Pocket

今日は夕方5時から県内でアパートの管理、建築、コンサルタント、家賃保証や保険など幅広く事業を展開される株式会社レキオス様の主催のレキオス倶楽部定例セミナーで相続セミナーの講師として同業の先輩行政書士前原正人先生と登壇する予定です。
会場は宜野湾市大謝名のレキオススクエア宇地泊1階承継の窓口+think CAFE。
レキオス様とは前職の社会保険労務士事務所で顧問先の担当としてかかわっていたので、こういった形で一緒に仕事ができるのはとても嬉しい限りです。
気合を入れてお話ししてきたいと思います。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

夢のマイホームと志のアパート経営

マイホームを建てるのは家族の夢だと思われている方も多いと思います。
僕も新築の家を建てたいですね。
今は母親の所有する建物をリフォームして二世帯で住んでますから、自分たちで設計した住み心地のいい家を造りたいとも思います。

そして、家を作る目的は住むことではなく、家族が幸せに過ごせる場所を作る事にあると思います。
家は家族の幸せを作り出す場所だと思うんです。

だからこそ、家族が笑顔でいられる住み心地のいい家を作ることが夢になるのかもしれません。

また、アパートも同じです。
事情があって一戸建てに住めなかったり、家を建てることができなかったり、または持ち家よりもアパート住まいを選択した方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、一戸建ての自宅と同じように、そこに住む方たちは家族の幸せを求めていると思います。

だとすれば、アパートのオーナーはそこに住む家族が幸せでいられるように、運営管理していかなくてはならないですよね。
綺麗で、管理が行き届き、インターネットも引かれていて、生活しやすい間取りになっているなど、アパート経営でも色々考えることがあると思います。

マイホームは自分の家族の幸せを願い造るものですが、アパート経営は他人だけど住んでくれる家族または人の幸せの一助になりたいという志が大事なのではないかな、と思います。
夢のマイホーム、志のアパート経営です。

また、幸せに過ごしたい家族がそこに住み続けられるように、アパート経営のオーナーは相続問題が生じないように準備することも大事だと思います。
つまりはアパート自体もそうですが、建っている土地も次の事業承継者にスムーズに承継できるように準備することも大事だと思います。

そのためには遺言書を書いて次の世代にどう残すのかを考えたほうがいいですね。

また、最近では信託契約を利用して、次の次の世代までアパート経営が続くように対策される方もいます。
自宅は遺言書で対処し、アパート経営は信託契約で準備する。
こういった準備も必要かもしれません。

マイホームもアパートもそこに住む家族が幸せになる場所であるという共通する目的があると思いますので、家族の笑顔のために準備してもらいたいですね。

今日のJAZZ

今夜は僕のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の放送ですが、素敵なゲストをお迎えしています。
ミュージシャン・ピアニストのトム・イナガワさんです。
演奏するジャンルはクラシック、ポップスやジャズまで幅広く県内外でご活躍されている方です。
ユーミン、松山千春やテレサ・テンなど多数の有名なミュージシャンとも共演している凄い方です。
そのトムさんにご紹介頂いたうちの一曲がピアノトリオThe Three Soundsの《Broadway》です。
とても軽快な演奏で心弾みます。
ピアニストのジーン・ハリスの演奏がはじけてます。
今夜のラジオ番組でも聴けますが、ここでも紹介しておきますね。

【相続セミナー・説明会情報】

「中学生でもわかるやさしい相続のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年7月25日(水)
◇時間:14:00~15:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「7/25セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【連絡先】

〒900-0014沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です