自分で何もしないのに不平不満ばかり言う人とやりはしたけど不平不満を言う人は大きく違う。

Pocket

今日から始まった平成29年分の確定申告。
来月3月15日までの一か月間が所得税の申告時期となります。
僕も所属する那覇青色申告会の応援スタッフとして、確定申告会場である浦添市産業支援センター結の街の収支内訳書作成コーナーに週に1度か2度詰めています。
今日も番号札650番を超えるほどの方が確定申告に来られていて、2時間近く待つ方もいらっしゃいました。
昨年は3月15日間際には5時間待ちという方もいらっしゃいました。
期限に近づく後半になればなるほどかなり込み合いますので、確定申告が必要な方はお早目に手続きをとられたほうがいいですね。

確定申告青色申告手続きコーナー

やらずに文句を言う人とやって文句を言う人

確定申告はかなり煩雑な書類を作成したりするので、一般の方が書類を作成するのは本当に大変だと思いう。
だから僕は手続きが難しいと感じる方は、基本的には税理士に報酬を支払ってでも手続きをしてもらったほうがいいと思う。
中にはウン千万円も収入があるのに、自分で手続きしている方を見かけますが、そういう方こそ税理士に色々相談したほうがいいのになと思います。

ただ、感心するのは、手続きが面倒だし、長い時間待たされるのに、不平不満を言って周りを困らせる人は少ないということ。
沖縄の方は我慢強いですね。
もしくは、義務でやらなくてはいけないので、しょうがなく諦めているのかもしれませんが、皆さん、紳士的にしていらっしゃいます。

もちろん、中には税務制度の煩雑さや待たされることにいら立ちを感じて、大きな声を出す人もいますが、稀です。
ですが、僕はその方たちでさえも素晴らしいと思います。

税金の申告納付は国民の義務として当然のことではありますが、文句を言いながらもちゃんと確定申告に来ているのですから素晴らしい。

中には、不平不満を言った挙句に確定申告もしない人もいるわけで、そんな人たちに比べれば、まっとうだと思う。

国会で国税庁長官が批判の的となり、確定申告に影響が出るのではないかと言われています。
確かに、誠実に対応しない政府や国税庁長官はけしからんと思いますが、だからと言って確定申告に行かないなんて言うのは、僕は誤った考えだと思います。

納税は国の根幹をなすことです。
ましてや今の納税は日本や子供たちの未来を形成するものだと思います。

僕も確定申告で、しっかりと申告・納付をしたいと思います。

 

確定申告もしかりですが、何事も自分がやらずに不平不満を言うのは違うよな、と思います。
なにもしないのに不平不満ばかり言う人にはなりたくないと思います。
僕も不平不満を言わないかと言うとそうではありません。最小限に抑えたいですが、まだまだ修行の身です(笑)

 

お昼に食べた結の街一階のラーメン店「WAZA家」の味噌ラーメンとルーロー飯が美味しかった。

WAZA家 味噌ラーメン&ルーロー飯

今日のJAZZ

昨日に引き続きサックス奏者ズート・シムズの《You’re My Everything》。
シムズのサックスの音色は凄く優しくて丸いくて綺麗です。
心地のいい演奏です。
シムズのサックスとピアノトリオによる演奏ですが、僕の好きなJAZZです。
曲名もいいですよね。
《あなたが全て》とでも訳したらいいのかな。

【相続セミナー・説明会情報】

「円満かつ円滑な相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】

◇開催年月日: 平成30年2月27日(火)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45  ◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇メール お問合せフォーム 題名に「2/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

詳細はここをクリック。

【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Club」 でのジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【連絡先】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電 話 098-861-3953
F A X  098-862-8641
メール お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です