知ってますか?相続手続きで重要な相続人の調査方法。


JAZZ好きの行政書士城間恒浩です。
僕は沖縄県那覇市松尾で終活・相続・遺言書専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は200件以上、相続相談は400件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを日々感じ、「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて確信しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外の好きなジャズのこと、日常や僕の想い・考えも書いていますよ。
本ブログが少しでもお役に立ちましたら嬉しいです。

行政書士ジャジー総合法務事務所 バナー広告 20210804

相続手続きで重要な相続人の調査

相続の開始については、民法第882条に次のように規定されています。

(相続開始の原因)
第882条 相続は、死亡によって開始する。

誰か亡くなると開始するわけですね。

民法では、第882条に始まる「第5編相続」において、相続の開始、相続はどこで始まるのか、相続人は誰か、相続分はどのように決まるのか、などなど細かな規定がされています。

被相続人(故人)の遺産(正・負)を誰が相続するのかは、大事なことですからね。

その相続手続きの流れは大まかに示すと次の通りです。

1.相続人の確定:戸籍調査(法定相続情報または相続関係説明図の作成)
2.相続財産調査:不動産、金融資産、債権債務、動産など(相続財産目録の作成)
3.遺産分割協議:遺産分割協議書の作成 ※遺言書があればスキップ
4.相続手続き又は遺言執行:不動産相続登記、金融資産名義変更・解約・払い戻し、自動車名義変更など
5.相続税申告・納付

被相続人の遺産の最終的な行方は、遺言書があれば遺言書に従い執行し、遺言書がなければ相続人全員で遺産分割協議をして決めることになります。

ですから、誰が相続人となるかは重要なことなのです。

相続人の確定は、被相続人(故人)の出生から死亡までの戸籍を辿ることで、わかります。

相続人が誰になるかは重要なことですから、公的な書類で確認が必要ですが、全部事項証明書(戸籍謄本)などを取得することで、それがわかるのです。

相続人調査における戸籍謄本などの取得ついては、少しばかりコツが必要です。
戸籍謄本は本籍のある自治体でしか取得できないのですが、取得のコツについては、次のブログが参考になります。

あとは、相続人の順位によって、相続人が確定するのです。
ちなみに法定相続人の順位は次の通りです。

(法定相続人)
第一順位:直系卑属(子や孫)
第二順位:直系尊属(父母や祖父母)
第三順位:兄弟姉妹
配偶者(妻または夫)はいつでも相続人となる

*******************************
相続手続きにおいては相続人の確定が重要
*******************************

相続手続きについて、知りたい方は次のサイトが参考になります。

今日のJAZZ

プラチナ・ジャズの《The Galaxy Express 999》(銀河鉄道999)を紹介します。
昨晩のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の放送でも流しました。
マンガ・アニメ「銀河鉄道999」の原作者松本零士さんが2月13日にお亡くなりになったので、追悼の意味を込めて選曲しました。
子どものころからの好きなアニメの一つで、機関車で宇宙を旅行するという発想に冒険心が駆り立てられましたね。
主人公星野哲郎と一緒に旅するメーテルのミステリアスな美しさには憧れました。元祖綺麗なお姉さんですね。
好きなアニメの曲とジャズが融合してて、とてもカッコいいんです。

相続セミナー・説明会情報

自主開催相続セミナー

「家族を安心させる遺言書の極意セミナー ~幸せな相続の準備~」

開催日時:2023年3月23日(木) AM10:00~11:30(90分)
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1) 駐車場あり
定員:限定8名
参加費:2,000円(税込)

お申込みボタン

ラジオ番組

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。


The following two tabs change content below.

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください