【癒し効果抜群のジャズ6選】好きな音楽を聴いてリラックスする。


JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。
僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は200件以上、相続相談は400件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを日々感じ、「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて確信しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外の好きなジャズのこと、日常や僕の想い・考えも書いていますよ。
本ブログが少しでもお役に立ちましたら嬉しいです。行政書士ジャジー総合法務事務所 バナー広告 20210804

癒しのジャズ

昨日は、国頭村奥の川に行ってきました。
年に一度、夏の暑い日に避暑地として訪れていますが、ホント癒されます。

那覇よりも5度くらいは気温も低いような感じがしますね。
川の水は冷たくて、寒いくらいですから。

https://twitter.com/jazzyshiroma/status/1556178351379066880

当初は名護市の源河川を目指してましたが、ここは県民にも知られる人気スポットで、沢山の人が遊びに来てた。
これは、ゆっくり過ごせないなと思って、いつもの奥の川に変更しましたが、誰もいなくてゆっくりと過ごすことが出来ました。

奥の川までは、那覇から有料道路を使って、片道2時間半の距離ですから、なかなかの距離をドライブします。
ただ、往復5時間かけてでも行って過ごしたい場所です。

下流には奥ヤンバルの里があり、コテージなどを備えており素晴らしい施設ですが、その上流に行くと自然の中で楽しめる川があり、そこが僕らがゆったり過ごせる秘密の場所です。

携帯の電波も入らない場所ですが、それもいいのかもしれません。
川エビや小魚もたくさんいて、子供たちは夢中になって捕獲しています。

奥川 手長エビ

川で捕まえた手長エビや小魚。これは以前に訪れた時の成果です。

僕は海よりも川の方が遊び場所としては好きですね。
海水のようにベタベタしないし、砂もまとわりついてこないので、着替えや帰りも楽です。

何よりも水の流れに癒されますね。
川のせせらぎの音に加えて、時折聴こえてくる、鳥や虫の鳴き声が聞こえてきますが、穏やかない時間を過ごせます。

僕にとって、ここの川はジャズと同じように癒し効果抜群なんです。
自然に身をゆだねて癒される好きな場所です。

============
自然に身をゆだねてみる
============

国頭村奥の川

国頭村奥の川。清らかで、冷たい。

ということで、月曜日恒例の過去6日間にブログで紹介したジャズのまとめ記事です。
振り返ってみてもいいジャズを紹介していました。
その曲の成り立ちなどにも少し触れながら紹介していましたが、裏側を知ると面白いし、興味が深まるのではないかなと思います。
ちなみにミュージシャンの名前の後の《》内は曲名、『』内はアルバム名です。

アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズ《Moanin’》

アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズの《Moanin’》をB.G.M.にブログを書いています。
「Moanin’」とは、「苦しみうめくこと」と言った意味がありますが、奴隷制度に苦しんだ黒人の悲哀を表現したもののようです。
作曲はバンド・メンバーのピアニスト、ボビー・ティモンズ。
Moanin’》のイントロでは、ゴスペルに見られるコール・アンド・レスポンスが用いられていますが、牧師の息子だったティモンズだからこそのアイデアなのでしょうね。
苦しみを表した曲ですが、演奏はかなりカッコいいです。

アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズ《The Drum Thunder Suite》

アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズの《The Drum Thunder Suite》をB.G.M.にブログを書いています。
迫力満点の、まさに雷に打たれたような演奏です。
ブレイキーのドラムが前面に出ている演奏ですが、激しいですよ。
他のメンバーもシャープに切り裂くようなソロを聴かせます。
メンバーのサックス奏者ベニー・ゴルソンの作曲だそうです。
ゴルソンはバンドの音楽監督的な役割をこないしていたようで、多くの作曲や編曲をし、リーダーのブレイキーを助けていたようですね。

アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズ《I Remember Clifford》

アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズの《I Remember Clifford》をB.G.M.にブログを書いています。
メンバーのサックス奏者ベニー・ゴルソンが、25歳で自動車事故で亡くなったトランぺッター、クリフォード・ブラウンを偲んで作曲した追悼曲です。
トランぺッター、リー・モーガンの演奏で、知られることになりました。
追悼曲だけあって、しんみりと哀愁漂う演奏です。
クリフォード・ブラウンは、当時のジャズ界では珍しく薬物にも手を染めず、人格者だったようで、多くのミュージシャンに慕われていたそうです。
作曲したゴルソンもクリフォードの死には深い悲しみを感じていたそうです。
その想いが伝わってくる曲ですね。

ベニー・ゴルソン《Killer Joe》

サックス奏者ベニー・ゴルソンの《Killer Joe》をB.G.M.にブログを書いています。
ジャズのスタンダードとなっている曲で多くのジャズマンがカヴァーしていますが、ゴルソンの演奏が印象的で好んで聴いてます。
なぜかと言うと、ゴルソンが映画にカメオ出演して、演奏している様子を観たからなのです。
その映画はトム・ハンクス主演の「ターミナル」ですが、トム・ハンクスが演じる主人公の国が、アメリカ、ニューヨークに向かうフライト中にクーデターによって消滅し、パスポートが無効になったことからアメリカに入国できなくなってしまい、ターミナルで生活することになるのですが・・・
物語は映画を観てもらうとして、主人公がニューヨークに来た目的にゴルソンが関係しているんですね。
いい映画ですし、ジャズも関係しているので、お勧めです。

カーティス・フラー《Five Spot After Dark》

トロンボーン奏者カーティス・フラーの《Five Spot After Dark》をB.G.M.にブログを書いています。
メンバーのサックス奏者ベニー・ゴルソンが作曲。
トロンボーンの低い音色がクールで、サックスとの調和が素晴らしく柔らかいサウンドを生み出しています。
クールです。

ウェス・モンゴメリー《California Dreaming》

ギタリスト、ウェス・モンゴメリーの《California Dreaming》をB.G.M.にブログを書いています。
爽やかで気分の上がる演奏です。
まさしく、夢のある演奏です。

相続セミナー・説明会情報

自主開催相続セミナー

90分で学ぶ!家族を安心させる遺言書の極意セミナー ~幸せな相続の準備~

開催日時:令和4年8月30日(火) AM10:00~11:30(90分)
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)
定員:限定8名
参加費:2,000円(税込)

詳細はこちら

お申込み・お問合せ:
行政書士ジャジー総合法務事務所

お電話でのお申込み↓
☎098-861-3953

受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日OK)

メールでのお申込み↓
お申込みボタン

 


※件名に「8/30相続セミナー参加希望」とご記載ください。

・新型コロナウイルス感染拡大予防のため完全予約制となっております。
・会場は定員24名のところ8名(講師1名別)を開催定員としています。
・会場は換気し、ご参加者にはマスクの着用と手指消毒をお願いいたします。
・講師はマスク着用の上、講演いたしますことをご了承ください。
・感染拡大、医療現場の状況や緊急事態宣言などの発令により中止とすることもあります。

詳細はこちら

ラジオ番組

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。


The following two tabs change content below.

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください