それ行政書士に相談してみたら?こんなことで困ってる。だけど誰に相談したらいいのかわからない。

Pocket

JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。
僕は沖縄県の県庁所在地である那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は100件以上、相続相談は300件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを肌で感じ「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて実感しています。
このブログでは、おなたの知りたい相続や遺言の話を中心に書いています。

新型コロナウイルス感染拡大への対策

新型コロナウイルス感染拡大を受け東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の1都6県に緊急事態宣言がでることになり外出自粛要請、学校、保育所や老人福祉施設の使用停止、音楽やスポーツイベントの開催中止要請や指示などができるようになりますが、強制はできないことのようです。
逆に強制できることとして医薬品やマスクなどの必要な物資の保管、臨時医療施設として所有者の同意なく土地・建物の使用などがあるようです。
緊急事態宣言で行われることについては、次のサイトが参考になります。

沖縄県も7日午後1時過ぎの報道によると12名の感染者が出ており、昨日に比べて倍の感染者数となっています。
やはり少なくなったとはいえ、観光や帰省などで県外との人の行き来がある沖縄ですから感染者がゼロになることはなかったですね。
しかし、これ以上の感染拡大を許してはいけないので、県民一人一人が気を付けなければならないかなと思います。
先行き不安な人も多いでしょうが、皆が頑張らないと終息にも向かわないと思いますので、踏ん張りどころなのではないかと思います。

 

僕も毎月開催している相続セミナーを3月は中止し、4月も中止を決めました。
沖縄県知事からも10名以上の集会やイベントの開催自粛や家族以外の多人数での会食なども自粛要請が出ています。
できることができる限りしていきたいと思います。

沖縄県の新型コロナウイルス感染者の発生にかかる報道です。

正直者は救われる

ここ数日、僕へのご相談の内容が変わってきています。
型コロナウイルスの影響です。
融資、助成金はもとより、失業した方がこれまで通り保育園に子供を預けたいけどどうしたらいいか等です。
残念ながら僕の専門外で正確な情報を伝えられないため、他の専門家を紹介したり、情報が得られる機関を伝えたりしてます。

ただ、身近で気軽に相談できるのが、行政書士ですから情報集めはしておかないといけないなと感じています。

ちなみに、那覇市に関しては、保育園は求職活動中は受け入れをしてくれるようです。
また、このご時世ですからなかなか思うような就職先が見つからなくて、個人事業主の家族の事業を手伝う(当然給与は支払うこと)とか企業に雇われることで就労証明書が

午前中も県内で飲食店を営むオーナーさんからご相談がありました。
かなり厳しい状況でキャッシュの確保に奔走しているようです。
融資はどうにか受けられるようですが、助成金は該当せずに、受けられそうもないとのことでした。
そのオーナーさんがお話しされていたのですが、知り合いの個人事業主は融資の相談に行っても門前払いされることもあったそうです。
なぜかというと、法令順守がなされていないということです。

融資、補助金や助成金などは原資が税金です。
事業者は税務関係の法定帳簿をしっかり整え、税務申告を行い、労働保険の設置などの法律上決まっていることをやっていないと門前払いとなることもあるようです。

日ごろから法令にのっとった事業をしていないと助けてもらえないということでもあると思います。
今回の新型コロナウイルス感染拡大にともなう事業者を襲う悲劇はかなり大きなものですが、法令順守で動いていた人たちは助けられ、そうでない人は窮地に追い込まれる可能性もあるのですね。
今回は正直者がバカを見ることはないことを願います。

僕は法令順守していなかった人をあざ笑うことをしているわけではありません。
これからでもいいので、いざという時のためにも決められたことは遵守することをしてもらいたいのです。

新型コロナウイルスの感染拡大も危機意識の低い、一部の不心得者が拡大させているように思います。
みなで、一丸となって感染拡大に取り組む時です。

なんにせよ、何かお困りのことがありましたらお近くの行政書士に相談してみてください。
行政書士が直接解決できなくても他の専門家を紹介してくれるのではないかと思います。

僕もできる限りお話をお伺いして、可能な限り最適な専門家につなぎたいと思います。

行政書士に相談

行政書士に相談

今日のJAZZ

久しぶりにサックス奏者ジョン・コルトレーンの《Giant Steps》を聴いています。
ジャズ・ジャイアントと呼ばれるコルトレーンのまさしく巨人の歩みですね。
コルトレーンはじめメンバーの高速プレイが聴けます。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会

開催年月日:令和2年4月28日(火)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止としました。(4月7日午後2時39分決定)
次回は5月25日(月)の午前中を予定しています。改めて告知いたします。

詳細はこちらをクリックしてください。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。

Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください