お客様の生の声をお届けできなくて残念ですが、その笑顔に救われています。
JAZZ好きの行政書士城間恒浩です。
僕は沖縄県那覇市松尾で終活・相続・遺言書専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は200件以上、相続相談は400件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを日々感じ、「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて確信しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外の好きなジャズのこと、日常や僕の想い・考えも書いていますよ。
本ブログが少しでもお役に立ちましたら嬉しいです。
お客様の声はとてもありがたいですね
これまで行ったことのない飲食店などを訪れる時には、ネットの「口コミ」や「お客様の声」を確認してみたり、ポータル・サイトの点数などを参考にするのが、一般的かもしれないですね。
僕も初めての店に行くときは、その店の評価というよりも「お勧めの一品」、「メニュー」、「価格」や「料理の画像」などを参考にします。
SNSなどでお友達の投稿などもとても参考になりますね。
ただ、実際に行ってみると出てきた料理が写真と違っていたりすることがあったり、自分の予想していた味と違ったり、好みの味ではなかったりして、残念な思いをすることがあります。
お店の自作自演の情報だったり、ポータル・サイトの運営先が情報を作り上げていたりすることもあるようで、鵜呑みにできないのが、現代のネット社会ではあります。
ま、僕は、それも含めて、情報だと思っていますので、あまり気にしません。
でも、高額な商品などだったりすると情報の得方は慎重になりますね。
なんにせよ、巷のユーザー、経験した人の感想はとても重要な選択時の要素です。
僕もHPに「遺言書を作成した方の生の声」を直筆のお手紙で実名、顔出しで掲載すると説得力が増すように思いますが、敢えて載せていません。
遺言書はとても機微な情報だと思っています。
お客様のご家族にとっては、遺言書を作成した事実だけで、気になることが出てくるかもしれません。
ご家族の間に、さざ波が立つことあるでしょう。
そんなこともあり、遺言書を作成したお客様に、今のところは感想などを書いてもらったり、実名顔出しでのご登場もお願いしたことはありません。
お客様には「遺言書作成支援で、何か足りないところはありませんでしたか?」「遺言書を作成して、お気持ちはいかがですか?」などといったことはお聞きして、今後の業務の参考にさせて頂いています。
ただ、遺言書を作成したあとのお客様の笑顔やホッとしたお顔を見ると、僕はしっかりサポートできたのかなと思っています。
これからもお客様の笑顔を見られるように、しっかりとご支援したいと思います。
遺言書作成事例
今日のJAZZ
サックス奏者デクスター・ゴードンの《Days of Wine and Roses》を紹介します。
野太いゴードンのサックスの音色が心地よくバラードを奏でています。
ジャズのスタンダードで多くのジャズマンが演奏していますが、ゴードンの演奏もいいですね。
相続セミナー・説明会情報
自主開催相続セミナー
「家族を安心させる遺言書の極意セミナー ~幸せな相続の準備~」
開催日時:2023年2月22日(水) AM10:00~11:30(90分)
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1) 駐車場あり
定員:限定8名
参加費:2,000円(税込)
ラジオ番組
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。