知ってますか?法務局に行かなくても不動産の登記情報を確認する方法。


こんにちは。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

相続における不動産登記情報の確認は必須

相続の際には、不動産をお持ちの方は登記情報を取得して確認することが必須となります。

遺言書を書くにしても、遺産分割協議書を作成するにしても、不動産の登記情報は必須です。
登記情報の通りに記載しないと被相続人(故人)から相続人(ご遺族)に不動産の所有権移転登記ができませんからね。

この手続きはとても重要ですから省略しないでくださいね。

ちなみに、法務局の登記情報は、不動産と商業(会社)のどちらも、誰でも取得できますからね。
自分の持ち物または自分の会社だけの情報だけしか取れないと勘違いしている人がいますが、誤りです。

登記情報の確認と手数料

では、登記情報を確認するにはどうするのか?

一般的には、お近くの法務局で登記事項証明書をおとりになるかと思います。

その場合には、手数料を印紙で支払う必要があるのですが、不動産の登記事項証明書は一件あたり600円かかります。

法務局に出向いて、待たされた上に、600円の手数料を支払って、交付を受けないといけません。

こういった手続きが面倒と感じる方、苦手な方、時間的に余裕のない方には、苦痛かもしれませんね。

実は、とても簡易に不動産情報を取得する方法があるのです。

登記情報提供サービス

僕も仕事柄、不動産の登記情報は確認することが多いです。
遺言書、遺産分割協議書や贈与契約書を作成するのに、登記情報は必須ですから。

そのたびに法務局に出向くのは面倒ですし、手数料もばかになりません。
お客様の負担も少しは軽くしたいですしね。

ちなみに、不動産の登記情報(全部事項)はネット上で取得すると1件当たり335円です。
法務局に出向くと600円ですから、その差265円。
その差は、なかなか大きいですね。
数が多いと結構な数字になります。

では、その登記情報をネットで取得するにはどうしたらいいのか?

「一般財団法人民亊法務協会」の運営する「登記情報提供サービス」をご利用ください。

画像をクリックするとサイトにジャンプします。

ご利用方法は、登記情報提供サービスのサイトをご覧いただければと思いますが、一時的な利用やIDを取得して利用する方法もあります。

支払い方法はクレジットカード。

ちなみに、商業登記簿、いわゆる会社の全部事項(登記簿)も確認できますので、便利ですよ。

僕はとても助かってます。

今日のJAZZ

ピアニストKeith Jarrett(キース・ジャレット)の<My Song>。
フォーマット(編成)はピアノ、サックス、ベースとドラムのカルテット。
とても牧歌的な演奏で、僕には広大な自然に囲まれた山小屋で、パイプをくゆらせる老人が、目をつむり、暖炉の日に当たりながら、ロッキングチェアに身を任せている風景がイメージされます。
その老人は昔の思い出に浸っている
あくまでもイメージです。
人の受け取り方は違うでしょう。
僕はそんな光景が見えたんです。

 

【セミナー情報】 当事務所主催

5月後半に企画中。決まり次第告知します。
JAZZと相続の話を絡めたセミナーを企画中ですので、お楽しみに!

 

【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Clubに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【コンタクト】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム


The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください