【ちむどんどんするジャズ6選】新しいジャズとの出会いにワクワクして心躍る。

Pocket

JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。
僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は200件以上、相続相談は400件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを日々感じ、「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて確信しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外の好きなジャズのこと、日常や僕の想い・考えを書いています。
本ブログが少しでもお役に立ちましたら幸いです。行政書士ジャジー総合法務事務所 バナー広告 20210804

午前中はラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の収録でした。
今回もご機嫌なジャズを選曲しと専門の終活、相続と遺言書の話を50分程気ままにおしゃべりしています。
半分(25分位は)はジャズを流していますので、お気軽に聴いていただけたらと思います。

放送は明後日5月4日(水)午後9時からとなっています。
夜の一息ついた時間にジャズを聴いてリラックスしてもらえると嬉しいです。

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz) 収録 20220502

おもろまちアップルタウン2階のFMレキオのスタジオにて。

心躍るジャズとの出会い

今日は仕事先への移動の車中で県内でも人気のROKのラジオ番組を聞いていましたが、「ゴールデン・ウィークはワクワクすることはありますか?」といったテーマだったと思います。

多くの方がゴールデン・ウイークの楽しみを投稿されてましたが、いろんなワクワクがありますね。
緊急事態宣言などが発令されていないゴールデン・ウイークは多くの方が、旅行にも出ているようですし、近場でのレジャーを企画されているようです。

ずっと行動制限が続いていましたからね。
感染防止策を徹底しつつ、楽しめたらいいですね。

「ワクワクすること」といえば、僕は新しいジャズに出会えたりするとワクワクしますね。

今も毎日のようにジャズを聴いてますが、手持ちのCDなどだと偏ってしまうので、YouTube、Amazonミュージックやネットでたまたま見つけたジャズを聴いたりしてます。

そうすると「こんなミュージシャンがいただんだ!」とか、「こんな演奏があったんだ!」とか、「こんなエピソードがあったんだ!」などなど知らなかったことを知るとワクワクしますね。

「ワクワク」と言えば、沖縄方言では「ちむどんどん」に近いかな、と思うのですが、NHKの朝の連続テレビ小説は沖縄が舞台の「ちむどんどん」ですね。

僕は新しい出会いのジャズを聴くと「ちむどんどん」します。

「イリジウム・ジャズ・クラブ」ライブの一コマ。2010年ニューヨーク・マンハッタンにて。

「イリジウム・ジャズ・クラブ」ライブの一コマ。2010年ニューヨーク・マンハッタンにて。本場のニューヨークのジャズ・クラブでジャズ・ライブを聴けたので、始まる前からワクワクしてましたね。

ということで、月曜日恒例の過去6日間にブログで紹介したジャズのまとめ記事です。
振り返ってみてもいいジャズを紹介していました。

ちなみにミュージシャンの名前の後の《》内は曲名、『』内はアルバム名です。

オスカー・ピーターソン《Satin Doll》

ピアニスト、オスカー・ピーターソンの《Satin Doll》をB.G.M.にブログを書いています。
大きな体から紡ぎだされる音色は豪快で、物凄い迫力です。
独特のグルーヴ感がありますよね。
今日の相続セミナーにご参加されていたお客様もピーターソンを聴いてるとおっしゃってましたが、僕も好きです。

ウィントン・ケリー《On Stage》

ピアニスト、ウィントン・ケリーの《On Stage》をB.G.M.にブログを書いています。
アップ・テンポの軽快な演奏で、スカッとします。
モヤモヤする事があったら聴いてみてください。
気分が晴れるはず。

アート・ペッパー《Softly as in a Morning Sunrise》

サックス奏者アート・ペッパーの《Softly as in a Morning Sunrise》を紹介します。
アップテンポの演奏ですが、ペッパーの軽やかな音色がよくあってますね。
リズム・セクションはピアノのウィントン・ケリー、ベースがポール・チェンバースとドラムがジミー・コブ。
良くないはずがありませんね。

ナット・アダレイ《Blue Brass Groove》

コルネット奏者ナット・アダレイの《Blue Brass Groove》をB.G.M.にブログを書いています。
ハキハキとした演奏で清々しさを感じる演奏ですが、それでいて懐かしさを感じる。
コルネットの音色も面白いですね。

与世山澄子《Interlude》

ヴォーカリスト与世山澄子さんの《Interlude》をB.G.M.にブログを書いています。
沖縄のジャズ・シンガーの第一人者ですね。
情感溢れる与世山さんの歌声に引き込まれます。
与世山さんの歌声はライブで聴いたことがないのです。
与世山さんは那覇市安里のジャズ・ラウンジ「Interlude」のオーナーとして、ステージにも立っていますが、恥ずかしながら、まだお伺いしたことがありません。
近いうちに必ず、お伺いしたいと思います。

スタン・ゲッツ《A Handful Of Stars》

サックス奏者スタン・ゲッツの《A Handful Of Stars》をB.G.M.にブログを書いています。
たまたまネットで見つけた演奏ですが、落ち着いた演奏でいいですね。
ゲッツの低音に癒されます。

相続セミナー・説明会情報

自主開催相続セミナー

わかりやすい終活、相続と遺言書のはなし ~幸せな相続の準備~

開催日時:令和4年5月28日(土) AM10:00~11:20(80分)
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)
定員:8名
参加費:2,000円(税込)
お申込み・お問合せ:
行政書士ジャジー総合法務事務所
☎098-861-3953
✉お申込みフォーム
※件名に「5/28相続セミナー参加希望」とご記載ください。

・新型コロナウイルス感染拡大予防のため完全予約制となっております。
・会場は定員24名のところ8名(講師1名別)を開催定員としています。
・会場は換気し、ご参加者にはマスクの着用と手指消毒をお願いいたします。
・講師はマスク着用の上、講演いたしますことをご了承ください。
・感染拡大、医療現場の状況や緊急事態宣言などの発令により中止とすることもあります。

ラジオ番組

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。

Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください