【ラジオDJの好きなジャズ6選】僕はジャズ好きが高じてラジオ番組を持つようになりました。
JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。
僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は200件以上、相続相談は400件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを日々感じ、「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて確信しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外の好きなジャズのこと、日常や僕の想い・考えを書いています。
本ブログが少しでもお役に立ちましたら幸いです。
ラジオ番組のパーソナリティー
午前中はラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の収録でした。
今回もオープニング曲であるサックス奏者ソニー・ロリンズの《St. Thomas》を含め4曲のご機嫌なジャズを選曲しております。
もちろん、専門の終活、相続や遺言のことも話しております。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
放送は明後日2月2(水)午後9時からです。
お楽しみに!
僕は終活・相続・遺言専門の行政書士でありますが、那覇市のコミュニティラジオ「FMレキオ(FM80.6MHz)
のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」のパーソナリティーもしています。
僕の大好きなジャズを紹介し、さらに僕の専門である相続のことや日常のあれこれをお話しさせてもらいます!
放送は、毎月2回、第1および第3水曜日の午後9時から50分間です。
第1回目の放送が、2016年(平成28年)10月5日でしたので、かれこれ5年4か月、129回の放送をさせて頂いたことになりますね。
生放送ではなく収録による放送ですので、情報にタイムラグが少しあるかもしれませんが、ご容赦ください。
収録放送は天気の事などはしゃべれないので、気を付けます(笑)
5年4か月ほど前の第1回目の放送では、JAZZはマイルス・デイビスの曲を4曲ほど流させてもらいました。
それから基本的には一回の放送で4曲のジャズを紹介していますから、500曲を超えるジャズを紹介してきたことになります。
僕のラジオを聴いてジャズに興味を持って下さった方や好きになってくださる方が少しでもいてくださるのなら嬉しいです。
また、好きにならずともジャズで癒され、僕の専門の終活、相続や遺言のお話が少しでもお役に立ちましたら幸いです。
目下の課題は、活舌の悪さとカミカミのしゃべりを、少しでも良くすることです(笑)
僕がラジオパーソナリティーになった理由
僕は晴れてラジオのパーソナリティーとなったのですが、これにはいくつか理由があります。
☑ 中学生のころ一時期ですがアナウンサー(逸見政孝さん)に憧れていた
☑ 行政書士として発信する場を増やしたい
☑ 好きなJAZZをラジオで流したい
☑ 楽しそうだから! ← これが一番です!
中学生のころ、一時期アナウンサーに憧れた時期がありました。
平日の夕方に放送されていた、お笑いコンビとんれるずがMCを務める「夕焼けにゃんにゃん」の番組途中にニュース番組が入ってたんですけど、
その時のアナウンサーが故逸見政孝さんで、とんねるずと逸見さんの掛け合いが面白くて、アナウンサーの仕事に興味を持ったんです。
そのころは、少し人前で話すことに憧れていたんだと思います。
そのことを思い出すと、自分でラジオ番組持ち人前で、話せるなんて面白いですよね。
あとは、行政書士としての僕の仕事(相続関係)を発信したいと思ったこと。
僕は毎日、ブログを書き、FacebookやTwitterで投稿し、ブラックボードを書き、ニュースレターを隔月で発行し、セミナーを毎月開催して、自分のことを発信し続けています。
更に多くの人に自分のことを伝えるツールとして、ラジオ番組を考えたんです。
ラジオの良さは肉声で、広く伝えられることだと思います。
その人の声を聞くと、人となりがなんとなくわかりますからね。
その点、ラジオはうってつけです。
また、僕の好きなJAZZをたくさんの人に聴いてもらえますからね。
ラジオ番組を持った一番の理由は・・・
一番の理由は、「楽しそうだから!」です。
ラジオには何度かゲストで出演させていただいて、とても楽しかったんですね。
「あ、これは自分で番組持ったら楽しそうだな~」と思い始めたのが、3か月くらい前でしょうか。
ただね、ラジオを持ったからと言って僕が儲かるとは言えませんからね(笑)
僕のマーケティングの師匠、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の創始者、藤村正宏先生がいつもおっしゃってます。
それであれば、憧れだったアナウンサーのように人前で自由に話せて、好きなJAZZを流せて、自分の仕事のことを発信できる、ラジオ番組を持とうと考えたんです。
「遊びのような仕事。仕事のような遊び。」まさにラジオがそうなのかな~
よかったら聴いてくださいね。
ラジオ番組情報
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まであたりまで聴けるかな。
カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けるはず。
全国的にはスマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると聴けますよ。
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら。
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます。
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!
JAZZのリクエストや相続遺言に関わるご質問を受付中
お問合せフォーム ➡ ここをクリック!
ということで、月曜日恒例の過去6日間にブログで紹介したジャズのまとめ記事です。
振り返ってみてもいいジャズを紹介しておりました。
ちなみにミュージシャンの名前の後の《》内は曲名、『』内はアルバム名です。
銘苅盛通《てぃんさぐぬ花》
沖縄出身で東京でご活躍されるトランぺッター銘苅盛通さんの《てぃんさぐぬ花》を紹介します。
多くの沖縄県人が感じられるように、沖縄を離れたからこそわかる沖縄への望郷の念が感じられる一曲です。
ウチナーンチュなら誰もが知っているであろう民謡《てぃんさぐぬ花》をジャズ・アレンジし、爽やかな一曲に仕上がっています。
冒頭と終盤のパートでは、ノスタルジーを感じるようなアレンジになってて、面白いですよ。
銘苅盛通《赤田首里殿内》
沖縄出身で東京で活躍されているトランぺッター銘苅盛通さんの《赤田首里殿内》(あかたすんどぅんち)を紹介します。
《赤田首里殿内》(あかたすんどぅんち)はもともと首里赤田町で行われていた祭事「弥勒御迎(みるくうんけー)」で歌われていた童歌だったそうですが、今は誰もが知る民謡として、歌われていますね。
「しーやーぷー しーやーぷー みーみんめー みーみんめー ひーじんとー ひーじんとー いーゆぬみー いーゆぬみー」のお囃子のパートは、ウチナーンチュなら子供のころから聴いていて、口にすることができるのではないでしょうか。
その沖縄でもポピュラーな民謡を銘苅さんがスウィンギ―にノリのいいジャズ・アレンジを施しています。
楽しいですよ。
銘苅盛通さんは、2月20日(日)に那覇市久茂地のミュージック・バー「Sound M’s」にてジャズ・ライブを開催する予定です。
僕もナビゲーター(MC)として参加するよです。
ライブの情報は、もう少しスクロールして「ジャズ・ライブ情報」をご覧ください。
セロニアス・モンク《Evidence》
ピアニスト、セロニアス・モンクの《Evidence》を紹介します。
ピアノ、ベース、トラムとサックスのカルテットです。
演奏の途中で、モンクは立ち上がって歩き回ってます(笑)
モンクのバンドの独特の世界が広がっていますね。
リー・モーガン《The Sidewinder》
トランぺッター、リー・モーガンの《The Sidewinder》を久しぶりに聴いています。
やっぱり最高のノリですね。
聴いてると気持ちが盛り上がってくるのがわかります。
元気のない時など聴くといいのではないか~と思いますよ。
僕の名刺は《The Sidewinder》が収録されているアルバムのオマージュです。
ベニー・ゴルソン《Killer Joe》
サックス奏者ベニー・ゴルソンの《Killer Joe》をB.G.M.にブログを書いています。
印象的なテーマの響く演奏です。
トム・ハンクス主演の映画「ターミナル」の最後の場面で、ニューヨークのジャズ・クラブで《Killer Joe》を演奏をするベニー・ゴルソンの姿が観られます。
ネタバレになるので、これ以上は書きませんが、なぜ、空港の映画にジャズが?と思われる方は、観てくださいね。
謎が解けると思います。
そして、感動するんじゃないかな。
デイブ・ブルーベック《Take Five》
ピアニスト、デイブ・ブルーベックの《Take Five》をB.G.M.にブログを書いています。
ブルーベックが狂いなく刻み続ける4分の5拍子が独特な演奏です。
この曲の作曲者で、バンド・メンバーのサックス奏者ポール・デズモンドの音色も伸びやかできれいですね。
相続セミナー・説明会情報
自主開催セミナー
「わかりやすい終活、相続と遺言書のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」
開催日時:令和4年2月24日(木) 午前10時から11時20分
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)
定員:8名
参加費:2,000円(税込)
お申込み・お問合せ:
行政書士ジャジー総合法務事務所
098-861-3953
お申込みフォーム
※件名に「2/24相続セミナー参加希望」とご記載ください。
・新型コロナウイルス感染拡大予防のため完全予約制となっております。
・会場は定員24名のところ8名(講師1名別)を開催定員としています。
・会場は換気し、ご参加者にはマスクの着用と手指消毒をお願いいたします。
・講師はマスク着用の上、講演いたしますことをご了承ください。
・感染拡大、医療現場の状況や緊急事態宣言など発令により中止とすることもあります。
セミナーの詳細はこちらをクリック
ジャズ・ライブ情報
僕がナビゲーター(MC)を務めるジャズ・ライブが来年2月にあります。
初心者でも楽しめるライブになると思いますので、足を運ばれてくださいね。
メンバー:銘苅盛通Quintetー銘苅盛通(tp)こはもとヨーダ正(as) 瀬川真悟(pf)高尾英樹(wb) 田場龍之介(dr)
ナビゲーター:ジャジー城間
日時:2022年2月20日(日) open17:30 start18:00
場所:ミュージック・バーSOUND M’s(国際通り・那覇市久茂地3丁目29−68ー3F)
予約:090-1067-8055
チャージ:大人2000円 学生1000円 小学生以下無料
オンライン配信:https://meka.base.shop/items/56464175
ラジオ番組
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。