【感謝】ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)は6年目に入りました!
JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。
僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は200件以上、相続相談は400件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを日々感じ、「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて確信しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外の好きなジャズのこと、日常や僕の想い・考えを書いています。
本ブログが少しでもお役に立ちましたら幸いです。
ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)は6年目に入りました
昨晩(10/6水)のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)をお聴きいただきました皆様、ありがとうございました。
6年目に突入しまして、第121回目のレギュラー放送でした。
記念の回は僕の好きなピアニスト、ビル・エヴァンスの特集で、有名な名演を3曲《Autumn Leaves》、《My Foolish Heart》、《Waltz for Debby》を紹介させていただきました。
楽しんでいただけたようでしたら嬉しいです。
また、ジャズで楽しんでいただくだけでなく、僕の専門である終活、相続や遺言の話が少しでも皆様の不安、不満、不便を解消できるヒントになりましたら幸いです。
ジャズ好きが高じてラジオ番組まで持つとは思っていませんでしたが、丸5年も続けられたのは、ひとえにリスナーさんのお陰です。
本当にありがとうございます。
6年目も「ジャズは楽しい!」を伝えつつ、専門のお話をさせて頂き、ジャズと終活・相続・遺言という異色の組み合わせで放送を続けたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
次回の放送は10月20日(水)午後9時からの放送です。
ラジオ番組のパーソナリティーとなったのは6年前
僕が那覇市のコミュニティラジオ「FMレキオ(FM80.6MHz)のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」のパーソナリティーとなったのは、2016年(平成28年)10月でした。
それから、月に2回、第1及び第3の水曜日に、僕の大好きなジャズを流し、さらに僕の専門である終活・相続・遺言書のことや日常のあれこれをお話しさせてもらいます!
第1回目の放送は2016年(平成28年)10月5日で、6年目を迎えています。
生放送ではなく収録による放送ですので、情報にタイムラグが少しあるかも。
収録放送は天気の事など話すと矛盾が生じるので、少しだけ気を使いますが、何度か失敗しました(笑)
第1回目の放送では、トランぺッター、マイルス・デイビスの曲を4曲ほど流させてもらいました。
マイルス・デイビスはジャズ界にとどまらず音楽界の新しい境地をずっと切り開いてきた人であり多くのミュージシャンに影響を与えていますが、マイルスの生涯をかけて自分の理想を追究する姿勢は、ミュージシャンに限らず多くのビジネスマンにも影響が及んでいると思います。
僕もその一人です。
パーソナリティーになった理由
僕は自分で望みラジオのパーソナリティーとなったのですが、これにはいくつか理由があります。
☑ 中学生のころ一時期ですがアナウンサー(逸見政孝さん)に憧れていた
☑ 行政書士として発信する場を増やしたい
☑ 好きなJAZZをラジオで流したい
☑ 楽しそうだから!
中学生のころ、一時期アナウンサーに憧れた時期がありました。
平日の夕方に放送されていた、お笑いコンビとんれるずがMCを務める「夕焼けにゃんにゃん」の番組途中にニュース番組が入ってたんですけど、
その時のアナウンサーが故逸見政孝さんで、とんねるずと逸見さんの掛け合いが面白くて、アナウンサーの仕事に興味を持ったんです。
そのころは、少し人前で話すことに憧れていたんだと思います。
そのことを思い出すと、自分でラジオ番組持ち人前で、話せるなんて面白いですよね。
また、行政書士としての僕の仕事(相続関係)を発信したいと思ったこと。
僕は毎日、ブログを書き、FacebookやTwitterで投稿し、ブラックボードを書き、ニュースレターを隔月で発行し、セミナーを毎月開催して、自分のことを発信し続けています。
更に多くの人に自分のことを伝えるツールとして、ラジオ番組を選んだわけです。
ラジオの良さは肉声で、広く伝えられることだと思います。
その人の声を聞くと、人となりがなんとなくわかりますからね。
その点、ラジオはうってつけです。
また、僕の好きなジャズをたくさんの人に聴いてもらえて、「ジャズは楽しい!」を伝えられますからね。
ラジオ番組を持った一番の理由は・・・
ラジオ番組を持つことに至ったいくつかの理由を並べましたが、一番の理由は、「楽しそうだから!」です。
行政書士として独立してから、ラジオ番組に何度かゲストで出演させていただいて、とても楽しかったんですね。
「あ、これは自分で番組持ったら楽しそうだな」と思い始めたのが、2016年7月前後だったと思います。
ただ、ラジオを持ったからと言って僕が儲かるとは言えません(笑)
僕のマーケティングの師匠、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の創始者、藤村正宏先生がいつもおっしゃってます。
しかし、僕は新聞に2行3行程度の広告を載せても楽しくないな、と思ったのです。
それであれば、憧れだったアナウンサーのように人前で自由に話せて、好きなジャズを流せて、自分の仕事のことを発信できる、ラジオ番組を持とうと考えたんです。
しかし、基本的には楽しく発信すれば、聴いてくださる人は少なからずいてくれそうです。僕にとっては、ラジオは、仕事のような、趣味のような、遊びのような感覚なのかな。
ラジオ番組情報
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
ジャズのリクエストや相続遺言に関わるご質問を受付中
お問合せフォーム ➡ ここをクリック!
今日のJAZZ
トランぺッター、リー・モーガンの《The Sidewinder》をB.G.M.にブログを書いています。
昨晩のラジオ番組でもお伝えしましたが、しばらくの間、オープニング曲としても流させてもらってました。
ジャズ・ロックとも言われたりして、ノリの良さはずば抜けていますね。
アルバム・ジャケットもクールで、僕の名刺でも参考にさせてもらっています。
相続セミナー・説明会情報
Ⅰ.外部のセミナー
「那覇青色申告会 研修会」
タイトル:「わかりやすい終活、相続と遺言書セミナー~幸せな相続の準備~」
開催日時:11月11日(木)14:00~16:00
開催場所:沖縄県産業支援センター(那覇市小禄1831-1) 3階会議室大(302・303号室)
定員:30名(事前予約制)
参加費:青色申告会会員1,000円 非会員3,000円
主催・詳細・お申込み・お問合せ:一般社団法人那覇青色申告会
Ⅱ.自主開催セミナー
「わかりやすい終活、相続と遺言書のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」
開催日時:令和3年10月27日(水) 午前10時から11時20分
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)
定員:6名
参加費:2,000円(税込)
お申込み・お問合せ:
行政書士ジャジー総合法務事務所
098-861-3953
お申込みフォーム
※件名に「10/27相続セミナー参加希望」とご記載ください。
・新型コロナウイルス感染拡大予防のため完全予約制となっております。
・会場は定員24名のところ6名(講師1名別)を開催定員としています。
・会場は換気し、ご参加者にはマスクの着用と手指消毒をお願いいたします。
・講師はマスク着用の上、講演いたしますことをご了承ください。
・感染拡大、医療現場の状況や緊急事態宣言など発令により中止とすることもあります。
ラジオ番組パーソナリティ
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。