僕の主催する相続セミナーが問題解決の糸口となるならうれしい限りです。

Pocket

JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。 僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は100件以上、相続相談は300件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを肌で感じ「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて実感しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外のことを書いています。

【新型コロナウイルス関係】

新型コロナウイルスに関する情報が多く出回っていますが、情報を集める際に参考にしていただきたいサイトをまとめましたので、参考にされてください。
個人向けの定額給付金、事業者向けの持続化給付金、融資や納税の猶予などの情報をまとめています。
参考にされてください。

セミナーがきっかけになること

今日は毎月企画開催している相続セミナーでした。
今月はより良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会と題し開催しました。

定員6名に対し4名様のご参加があり、終活のこと、相続や遺言書のことについて75分ほどお話をさせていただきました。
ご近所さんがご参加してくださっていました。
僕は地元の那覇市松尾から相続問題をなくしていきたいと思っているので、嬉しいですね。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月から5月は企画はしたものの中止とし、6月は開催しましたがご予約がなかったので、人前で相続のお話をするのは久しぶりでした。
また、時間を短縮したので、スライドを削ってお話ししましたが、少しオーバーしてしまいました。
久しぶりでしたが、何度もしゃべっていることなので、皆さまが知りたいことをコンパクトにお伝え出来たかなと思います。

相続セミナー「より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」 R020729

相続セミナーの一コマ。講師の僕もご参加者もマスク着用です。マスクをしていても少人数なので、声の通りは問題なかったようです。

ご参加者からは「改めて遺言書の必要性がわかりました。」「モヤモヤと考えていることが少し整理できた。」「具体的にご相談させてもらいたい。」などのご感想をいただき、お役に立てたのだろうと思いました。

僕が相続セミナーでお伝えしているテーマは終活や相続における「遺言書の重要性」です。
自分の遺した財産で、家族が争うようなことがあってはいけないと考える皆さんが何をしたらいいのかのヒントをお伝えしています。

今日も僕が独立開業し約4年半の間にご相談を承り見てきた相続問題や争いから見えてくる事例をもとに、円満かつ円滑な幸せな相続を実現するために「遺言書」を書いてほしいということをお伝えしました。

円満かつ円滑な幸せな相続の準備 遺言書

円満かつ円滑な幸せな相続の準備 遺言書

僕の相続セミナーにご参加される方は、終活に取り組んでいる方、遺言書を作成したい方、相続手続きをしている方で何から手を付けたらいいかわからない、といった皆さんだと思います。

セミナーでの僕の話がお困りごとの解決の糸口となり、行動に移すきっかけとなるならうれしいことです。
そして、自分では手に負えないと思ったら専門家に個別具体的なご相談や仕事のご依頼をしていただければよろしいのではないかと思います。

身近に頼れる存在がいるということを忘れないでください。

行政書士ジャジー総合法務事務所 看板とジャジー

自宅兼事務所前にて。

ちなみに、次回の相続セミナーは8月25日(火)午前10時から11時15分まで、那覇市松尾の八汐荘での開催を予定しています。
定員6名の内、3名が予約で埋まっていますので、ご参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。
なお、新型コロナウイルス感染の状況により、中止とすることもありますので、ご了承ください。

今日のJAZZ

くぐもった音だけど優しい包み込むような音色を出すのがトロンボーンです。
トロンボーン奏者J.J.ジョンソンの《Love Is Here To Stay》を聴いています。
どこまでも優しい。タイトルもいいじゃないですか。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」(仮題)

開催日時:令和2年8月25日(火) 午前10時から11時15分
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)

※新型コロナウイルス感染の状況により、中止とすることもありますので、ご了承ください。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。

Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください