知ってますか?被相続人と相続人の違いについて。混同すると話がややこしくなりますよ。

Pocket

沖縄の梅雨入りは先延ばしになったようですね。
奄美大島が先に梅雨入りしたようです。
早く梅雨に入って、どばーっと雨が降り、早く明けるといいな。
今夜9時からは僕のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の放送です。
僕の大好きな作家・エッセイストである岡田光世さんのニューヨークの魔法シリーズ第9弾「ニューヨークの魔法は終わらない」のこと、相続のことについてお話ししつつ、ご機嫌なジャズを流してますので、お楽しみに!
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz) 収録スタジオ

被相続人と相続人について

相続の法律用語はなかなかややこしい。

例えば、「被相続人」と「相続人」についてすぐに答えられますか?

日ごろ使う言葉ではないので、なかなか難しいかもしれないですね。

簡単に説明しますと・・・

「被相続人」 = 故人、つまり亡くなった方で、その財産が相続される人。
簡単に言うと、財産を遺す人。
「相続人」 = 遺族のうち、法律上、財産を相続する人。
簡単に言うと財産を受け取る人。

被相続人と相続人。

もし、「被相続人」とか、「相続人」とかの言葉を聞いたら上の図のイメージを思い出してください~~

ちなみに、相続人は法律で定められています。
これを、法定相続人というのです。

法定相続人には、順位があって、順番に相続する権利が発生するのです。
法定相続人については、以下のブログを参考にされてくださいね。

今日はこんなところで。

今日のJAZZ

ジャズのLPやCDのジャケットはオシャレですよね。
ジャケ買が多いのもジャズの特徴かもしれません。
そして印象的なジャケットといえば僕が真っ先に思い浮かぶのが、ピアニスト、ソニー・クラークのアルバム『Cool Struttin’』です。
ひざ下のタイトスカートにヒールを履いた女性の脚がジャケットの中央に鎮座しており、まさにクールにすまして歩いている女性が足元だけで連想できます。
この足元だけ写っている女性は、アルバム制作に関わったスタッフの一人で、カメラマンが待ち合わせ中にたまたまとった一枚で、それがジャケットになったとか。
面白いですね。
もちろん、ジャケットだけではなくて収録されている演奏も素晴らしい。
2ホーンのクインテットの織り成す軽快な演奏が心地よく、ジャズ初心者にも聴きやすいんじゃないかな。

【相続セミナー・説明会情報】

争わなくてすむ相続を遺言書で実現する ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年5月29日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「5/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です