【新型コロナウイルス経済支援策】持続化給付金の申請対象者が拡充されています。


JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。 僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は100件以上、相続相談は300件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを肌で感じ「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて実感しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外のことを書いています。

【新型コロナウイルス関係】

新型コロナウイルスに関する情報が多く出回っていますが、情報を集める際に参考にしていただきたいサイトをまとめましたので、参考にされてください。
個人向けの定額給付金、事業者向けの持続化給付金、融資や納税の猶予などの情報をまとめています。
参考にされてください。

午前中は明日(7/1水)午後9時放送のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の収録でした。
ご機嫌なジャズを選曲しています。
もちろん、専門の相続・遺言のお話もしていますよ。
スマホのアプリ(こちらをクリック)でも聴けますので、よかったら聴いてください!

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)収録 20200630

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)収録 スタジオにて。

 

持続化給付金の申請対象者拡充

持続化給付金のお知らせ

持続化給付金のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済支援策として、個人への特別定額給付金、各税金の納税猶予、事業への影響が出ている個人事業主や中小法人等への給付金は5月前半ころから随時開始されていますが、令和2年度第二次補正予算が成立し、持続化給付金の申請対象者も拡充されています。

新たに次の方々も持続化給付金の対象となります。
1.主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者等の方々
2.2020年1月~3月に創業した中小法人等・個人事業者等の方々

また、上記に加えて2019年に創業した個人や法人などで2019年中の売り上げがなかった場合の特例措置も設けられているので、これまで対象となっていなかった方々もお近くの行政書士に相談してみてください。対象となる可能性もあります。

申請受付は6月29日から開始されています。

ただし、「2.2020年1月~3月に創業した中小法人等・個人事業者等の方々」のケースでは、税務署への開業届などがある一定の要件で届け出されていないと認められないケースがありますので、詳しくは持続化給付金の申請要領などをご確認ください。

【経済産業省 持続化給付金に関するお案内サイト】

【持続化給付金申請特設サイト】

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=https://www.jizokuka-kyufu.jp/

また、持続化給付金以外にも3年間は実質無利息の融資などもありますので、資金繰りや新型コロナウイルス対策としての設備投資などをご検討の方は参考にしてください。
経済産業省の新型コロナウイルス関連のサイトが参考になります。

【経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連サイト】

持続化給付金申請サポート会場

持続化給付金申請のサポートを無料で受けられる会場が全国に設置されています。
沖縄県もありますので、ご自身で申請がむつかしい方は、ご利用されてはどうでしょうか。

【国のサポート会場】

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=https://www.jizokuka-kyufu.jp/support/

また、糸満市では独自に持続給付金等申請支援窓口を設置し、行政書士が対応しています。
糸満市内で事業を営む個人事業主と中小法人等が対象です。
ご相談も申請サポートも無料ですが、予約制となっています。

今日のJAZZ

明日(7/1水)放送のラジオ番組でも紹介していますが、ヴォーカリスト三上志織さんの3月発売のニューアルバム『OUR SHIP』からタイトル曲《OUR SHIP》を紹介しています。
南国の雰囲気があってとてもいい演奏です。
三上さんの声も透明感があるけど、迫力があります。
アルバムはAMAZONでも購入できるようですよ。

三上志織 『OUR SHIP』

三上志織 『OUR SHIP』

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会

開催日時:令和2年7月29日(水) 午前10時から11時15分
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)

詳細はこちらをクリック。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。


The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください