家族を相続問題や争いに巻き込まないためにすべきこと。
昨晩はラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の放送でした。
今年最後の放送でしたが、沢山の方に聴いていただけたようです。
今年も聴いていただいて、本当にありがとうございます。
月に2回の放送で、2016年10月から放送してますから、昨晩が78回目の放送だったことになります。
一回の放送で、4曲ほどジャズを選曲してますから延べ312曲程は流しているということですね。
僕の好きなジャズを選曲することも多いので、ミュージシャンや曲の偏りはあるかもしれませんが、ゲストさんやリスナーさんのリクエストもあるので、少しずつ幅は広がってるかな。
来年の月に2回(第1&3水曜日午後9時から)の放送は続けますので、リクエストなどお寄せください。
音源がある限り流させていただきます。
また、ジャズ・ミュージシャンの方でご自身の作品やライブの告知などご希望される方がいたら、ご連絡くださいね。
番組内で取り上げさせていただきます。
年明け令和2年(2020年)の放送は1月1日元旦の夜9時からの放送です!
来年も僕のラジオ番組を聴いていただけましたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!
相続にも興味を持ってもらいたい
オシャレなバーで、JAZZが流れていると興味がなくても耳を傾けたりしませんか?
それは、とてもJAZZが心地いい空間を作り出してくれる音楽だからです。
お酒ととても相性がいいんですよね。
バーに行く理由は、美味しいお酒を飲みながら、ゆったり過ごし、リフレッシュしたい、からなのではないかと思うのです。
そう考えると僕が専門にしている、相続や遺言のことって、興味のない人には完全に素通りされます。
本当に人間は興味のないことは気にも留めないですからね。
しかし、「相続や遺言のことをなぜ考えないといけないのか?」ということを知れば、ほとんどの方にかかわってくることなので、無関心ではいられないはずなんです。
相続は、準備を怠ると家族を争いに巻き込んだり、多額の相続税を支払わなくてはならなくなります。
相続は準備さえすれば、本人は安心できるし、ご家族も争わなくて済むのです。
僕は、相続の準備には、「遺言書」を書くことが最適だと思っています。
相続が争いになることを予防できるのではないかと思っていますし、実際に遺言書がある場合とそうでない場合で手続きは違ってきます。
だから、遺言書を書いてほしいのです。
美味しいお酒を楽しむのにJAZZが最適なように、仲のいい家族が相続で争いにならないようにするためには、遺言書が必須だと思います。
そんなお話をさせてもらう僕が主催する今年最後の相続セミナー「より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」を来週23日(月)に開催します。
僕のお話しを聴いて相続は準備が大事なのだ、ということに気づいていただけたら嬉しいです。
セミナー情報はもう少しスクロールして「今日のJAZZ」の下にあります。
セミナー告知のチラシの画像をクリックしても詳細サイトにジャンプできますよ。
今日のJAZZ
昨晩のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)で選曲したクリスマス・ジャズの一曲はヴォーカリスト、ルー・ロウルズの《The Christmas Song》でしたが、好評でした。
低く渋い歌声は僕も好きで、ロウルズのように歌えたらどんなにカッコいいことか。
相続セミナー・説明会情報
自主開催セミナー
「より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」
【開催概要】
◇開催年月日:令和元年12月23日(月)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください
【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「12/23セミナー参加申込」と入力お願いします。
本文にはご参加者人数、お名前と連絡先(電話番号)のご記載をお願いします。
【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)
詳細はこちら。
【ラジオ番組パーソナリティ】
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!