知ってますか?葬儀の祭壇の花が参列者の方を向いている理由。
こんにちは。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!
サンレー中部紫雲閣のイベント
今日は沖縄市松本にある葬儀社「サンレー中部紫雲閣」のイベント「隣人集まれフェスティバル」の相続・遺言書相談コーナーの相談員として出動してます。
サンレーは九州を中心に展開する冠婚葬祭を行う会社で沖縄県内にも葬儀場「紫雲閣」が八か所あります。
イベントでは館内見学会、抽選会、青空市場、占い、大兼のぞみ&DJレイコのお笑いライブ、フェイスペイント、葬儀の生前相談会、屋台コーナーなどがあって沢山の老若男女が家族連れでひっきりなしに来られてます。
葬儀のことも生前にしっかり準備したいと考えている方が増えていることを実感しますね。
そんな時代です。
その辺のことは過去のブログを参照してください。
祭壇の華は故人があなたを見守っている
イベントの一つに球陽寺帰依住職による法話会がありました。
僕も興味のあるところでしたので、お話を聞いていたのですが、沖縄の供養にかんするしきたりなどを紙芝居形式で、子供達にも分かりやすようにお話してくださりました。
その中で「葬儀の際の祭壇の花は、なぜ故人の方を向かずに、ご遺族や参列者のほうを向いているのか?」というお話がありました。
本来なら祭壇の花はお見送りをされる故人のご遺影のあるほうを向いててもいいですよね。
でも、祭壇の花はご遺族や参列者の方を向いています。
これは「故人が家族(ご遺族)のことをいつでも見守っているよ。」と言う意味なのだそうです。
仏壇に飾るお花もその意味があるようですね。
「なるほど、そうだったのか~」と思いましたね。
ご先祖様には、いつも僕らを見守ってくれていることに感謝していますが、お花の飾り方にもそのような意味が込められているんだと思い、感激したのです。
今日のJAZZ
ピアニストのオスカー・ピーターソンの≪Jingle Bells≫。
軽快なタッチのピアノの演奏が心弾む感じがします。
そこにトランペットやギターが入って楽しいセッションとなっていますよ。
【相続セミナー・説明会情報】 詳細はこちらをクリック
「相続のモヤモヤをスッキリ解消 ~幸せな相続の準備~ 説明会」
相続は、モヤモヤするものです。
しかし、考えているだけでは、何も解決しません。
相続の事を知り、何をすべきか考えれば、あなたの大事なご家族が面倒なことには巻き込まれなくてすみます。
相続は大なり小なり問題や争いを引き起こしますが、その原因と予防策を知れば、何の心配もありません。
沖縄特有の相続事情を踏まえた事例満載の相続セミナーで、モヤモヤをスッキリ解消してください。
あなたの相続への不安が解消し、心配事が一つなくなるはずです。
【開催概要】
開催年月日: 平成29年12月22日(金)
時間:午前10:00 ~ 11:45 定員:先着12名
参加費:2,000円(税込)/名 ※当日、会場にてお支払いください
【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇FAX 098-862-8641
◇メール お問合せフォーム
※題名に「12/22セミナー参加申込」と入力お願いします
お名前と参加人数をお伝えください。
座席を確保して、当日、お待ちしております。
【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)
【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブ「Parker’s Mood Jazz Club」 に行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら。
【ラジオ番組パーソナリティ】
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まであたりまで聴けるかな。
カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けるはず。
全国的にはスマホのアプリでも聴けますよ。
AndroidのアプリはGoogle Playで「FMレキオ」をダウンロード。
iPhoneのアプリはApp Storeで「Tunein Radio」をダウンロード。
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら。
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます。
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!
【連絡先】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電 話 098-861-3953
FAX 098-862-8641
メール お問合せフォーム