ゲームセンターで預けたコインも相続財産となりうるけど・・・

Pocket

こんばんは。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

今日もJAZZを聴きながらブログを書いてます。
【本日のジャジーのJAZZタイム】は、トランペッターのクリフォード・ブラウンとドラマーのマックス・ローチの双頭クインテットの《Walkin’》。
ブラウニーとローチの二人の激しい演奏が、印象的な曲です。
ブラウニーのトランペットが吼えている感じがします。
台風の去った後ですが、まだ嵐の中にいるような感じです。

悪天候時に遊べる室内アミューズメントスポット

台風21号(ラン)は、沖縄本島には直撃することはなく去っていきました。
本島は大きな被害はなかったようです。
僕の家もほとんど台風の雨風は気にならなかった。

今、本土に向かっていて中部や関東は直撃の可能性もあるようです。
気をつけてください。

今日は吹き返しの風が強かったり、時折強い雨が降ってました。
だから遊びに行くなら室内で遊べるところと思って、次男坊と二人で宜野湾のRound1へ。

次男坊がボールを投げる後姿。ぶれぶれですすいません。

 

ここならボウリングもあるし、ゲームセンターもあります。
他にもバッティングセンターやスポーツが楽しめるフロアーもありますから、家族連れでたのしめますね。

皆さん、同じ考え方のようで、ボウリングもゲームセンターも沢山の人で溢れてました。

 

僕は次男坊とボウリングを1ゲームして、ゲーセンで遊んでランチを挟んで4時間くらいいました。
ボウリングは二人して、撃沈でしたが、ゲームセンターではコインゲームの競馬で大当たりを繰り返し、楽しめましたよ。

次男坊も久しぶりにボウリングで体を動かし、ゲーセンで思いっきり遊べて楽しかったようです。
子供が楽しそうな姿を見るといいもんですね。

次男坊とコイン競馬ゲームを楽しむ

 

コインゲームのコインも財産になりうる

今日はコインゲームの競馬が好調で、370枚の大当たりを始め100枚以上のあたり多数。
最後は、もう帰ろうかと全部かけたら1,400枚の大・大・当たり!

嬉しかったけど、最後は二人とも遊び疲れてました(笑)

そんなお客さんも多いゲームセンターは、当たったコインを預かってくれて、次回来たら払い戻して遊ぶことが出来ます。

特に競馬のコインゲームは競走馬を育成したりすることも出来るようで、繰り返し通っている人もいるようです。

ですから、コインを預かるサービスは必要かもしれないですね。
中には、何万枚ものコインを預けている人がいるようです。

 

では、もしコインの持ち主が亡くなったらコインはどうなるか?

一応、コインもその人の財産とはなります。
ただ、多くのゲームセンターでは、コインは「貸し出し」をしていますので、お客さんはお金を払って、コインを借りて、ゲームで遊んでいるのです。
コインそのものより、コイン借りている権利ですね。

財産的な価値としては、コインを借りている権利ですね。

ただ、ゲームセンターのコインは財産的な価値はないでしょう。
換金性はないですし、ゲーム以外には使えません。
また、預かり期間は1ヶ月と短い。
それにお店のメダルの使用ルールには、本人以外が使用してはいけないということがほぼ明記されてると思います。

それに、相続があって、コインを誰かしらが相続していたとしてもゲームセンターも相続人に払いだすことは想定していないでしょうね。

しかし、お父さんが亡くなった後にお父さんと一緒に貯めたコインを子供が引き出して遊びたい!という気持ち、思い出に浸ると言うのかな。

そんなことを望む子供がいるとしたらゲームのコインを借りている権利も立派な相続財産になるかもしれないですね。

あ、ちなみに最後に競馬ゲームで大当たりしたコインは全部使い切ってきました。

貯金の出来ない僕と次男坊の選択です(笑)
二人の想いでは、ゲームで遊んだ思い出だけです。

次男坊が持つ大量のコイン

 

【相続セミナー・説明会情報】 詳細はここをクリック

「円満かつ円滑な相続の準備 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

相続争いは誰にでも起こる可能性があります。
「自分には財産がないから大丈夫。」
「自分の家族は仲がいいから大丈夫。」
「考えるのが面倒。なんくるないさ~。」
と思っている人ほど相続争いを生む種を植え付けています。
そして、貴方が亡くなった後に見事に大輪の花を咲かせてしまうのです。

一方で相続争いは誰にでも起きえる可能性があるから、自分もしっかり準備して、家族の幸せを作り出そう、と思っている方もいらっしゃいます。

両者の考え方の違いは、ご家族が相続争いに巻き込まれる分岐点になるかもしれません。

相続争いの原因を知り、準備さえすれば、ご自身もご家族も安心し、人生の最後の瞬間まで幸せでいられると思います。
何も心配しなくていいのですよ。まずは、相続の事を知ってください。

【こんな方にお勧めです】
一つでも当てはまるようでしたら、是非、説明会へお越しください。
☑そもそも相続のことが、まったくわからなくて心配
☑どんなときに相続が争になるか知りたい
☑相続争いを避ける方法について知りたい
☑遺言書の書き方を知りたい

《日時》 平成29年10月25日(水) 午前10:00~11:45
《会場》 沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階小会議室(那覇市松尾1-6-1)駐車場有
《定員》 12名
《参加費》2,000円(税込)
《申込方法》
・電  話 098-861-3953
・FAX   098-862-8641
・メール  お問合せフォーム  ※題名に「10/25セミナー参加申込」と入力お願いします

【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Club」 に行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます。
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【連絡先】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください