【雨音と聴きたいジャズ6選】窓辺で雨音とジャズを聴きながらコーヒーを飲みつつ読書するなんてこともいいかも。

Pocket

JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。
僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は100件以上、相続相談は300件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを肌で感じ「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて実感しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外のことを書いています。

行政書士ジャジー総合法務事務所

雨とジャズ

沖縄はゴールデン・ウイーク期間中の子供の日に早々と梅雨入りしました。
平年よりも5日早く入ったようです。
梅雨入りして6日目ですが、昨日(9日)の午後は激しい雨が降っていました。

僕は雨は嫌いではなく、むしろ好きな方ですが、梅雨の蒸し暑さは苦手です。
蒸さなければいいんですけどね。
事務所では除湿しながら執務していますが、クーラーはありがたいですね。

自宅のベランダ 雨に濡れる植物

自宅のベランダ 雨に濡れる植物

梅雨になると、ましてや昨年と今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不要不急の外出を控え、自宅や室内で過ごすことも多くなっているのではないでしょうか。

雨音を聴きながら室内で過ごすのもいいもんですよね。

僕は雨音とジャズの組み合わせは最高にいいと思ってますので、窓辺で雨音とジャズを聴きながらコーヒーを飲みつつ読書するなんてこともあります。

大雨でプールになった自宅のベランダ

大雨でプールになった自宅のベランダ

雨が降ってなくてもYouTubeやAmazonミュージックで「雨音」を再生しながらジャズを聴くこともあります。
仕事をしながら、雨音とジャズを聴いてるとはかどる感じもしますね。

ということで、月曜日恒例の過去6日間にブログで紹介したジャズのまとめ記事です。
振り返ってみてもいいジャズを紹介しています。

雨の音を聴きながらジャズも楽しんでみませんか?

ちなみにミュージシャンの名前の後の《》内は曲名、『』内はアルバム名です。

ウィントン・ケリー《Another Blues》

ピアニスト、ウィントン・ケリーの《Another Blues》を紹介します。
アップ・テンポのスウィンギーな演奏です。
ケリーらしさのわかる演奏ではないでしょうか。

ソニー・スティット《Just Friends》

サックス奏者ソニー・スティットの《Just Friends》をB.G.M.にブログを書いています。
スティットが自由におおらかに吹いてます。
師匠ともみなされる同じサックス奏者チャーリー・パーカーの演奏スタイルに良く似ているといわれることを嫌ったこともあったようですが、確かに似ていて、そしていい。
パーカーがストリングスをバックに演奏する名演の《Just Friends》と聴き比べてみるのも楽しいかも。

チャーリー・パーカー《Lover Man》

サックス奏者バードことチャーリー・パーカーの《Lover Man》をB.G.M.にブログを書いています。
薬物が手に入らず、収録の前にウイスキーを飲み過ぎて泥酔状態で演奏したそうです。
賛否両論ある演奏ですが、そんな背景を知らなくても僕にはとてもいい演奏のように聴こえます。
いいバラードですよ。

ジョン・コルトレーン《I See Your Face Before Me》

サックス奏者ジョン・コルトレーンの《I See Your Face Before Me》をB.G.M.にブログを書いています。
ゆったりとした見事なバラードです。
コルトレーンの懐の深さを感じますね。

ジョン・コルトレーン《Everytime We Say Goodbye》

ホテルのカフェ・スペースでサックス奏者ジョン・コルトレーンの《Everytime We Say Goodbye》をB.G.M.にブログを書いています。
夜のラウンジで聴くとよさそうなバラードです。

チェット・ベイカー《Every Time We Say Goodbye》

トランぺッター、チェット・ベイカーの《Every Time We Say Goodbye》をB.G.M.にブログを書いています。
物寂し気な演奏をさせたらチェットの右に出る者はいないですね。
叙情的な演奏で、ゆったり聴けます。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

わかりやすい終活、相続と遺言書のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会

開催日時:令和3年5月28日(金) 午前10時から11時20分
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)

新型コロナウイルス感染拡大予防のため完全予約制となっております。
また、感染拡大防止のため中止することもありますので、ご承知おきください。

詳細はこちらをクリック

ラジオ番組パーソナリティ

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。

Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください