知ってますか?沖縄の葬儀費用は平均80万円。では、その中身は何が含まれているの?

Pocket

こんばんは。沖縄県那覇市のJAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!
高校時代の後輩のFacebookの投稿で、明日の午前中はセミナーで相続のお話をすることを思い出しました!
今日の沖縄タイムスの記事にしてもらったようです。
沖縄は直前の告知が効果があったりするので、前日はとてもいいと思います!

今日は日中の仕事が激務で、クタクタですが、これからスライド作ります。
セミナーは葬儀社の株式会社いなんせ典礼主催の「分かりにくい葬儀と相続が2時間でわかる説明会」です。
明日2月25日(土)10:00から12:00までタイムスビルの5階会議室(1・2)で開催されますが、予約制ではないので、何に来られるかわかりません。
ワクワクドキドキですが、頑張ります。

「わかりにくい葬儀と相続のことが2時間でわかる」説明会 沖縄タイムス記事

分かりにくい葬儀のこと

皆さん、葬儀はいくらかかるかわかりますか?
沖縄の葬儀費用は平均80万円だそうです。
それなりの金額ですよね。

では、その80万円の中には何が含まれているんでしょうね?

棺桶も入ってるのかな?
骨壺は?
火葬費用は?
霊柩車は?
祭壇は?
告別式の費用は?
納骨式は?
お香典返しは?

家族葬とか、密葬とか、どんなこと?
など、僕は考えても良くわかりません。

もちろんピンからキリですが、故人との最後のお別れです。
ちゃんとお見送りしたいですよね。

明日は、そんな葬儀のことを株式会社いなんせ典礼の営業部長で一級葬祭ディレクターの高良康幸さんが解説してくれます。

高良さんは、ボウリングの最高スコアは299点というパーフェクトまであと一歩という腕前がプロ級です。
明日のセミナーでは、そんな話も聞けるのかな~

葬儀の準備も自分でする時代

最近は、葬儀の準備も自分でされてる方が多いようです。
僕のお客様も葬儀の準備を終えて、葬儀費用も業者さんへ支払っている方もいます。

僕の父親も晩年は病気がちだったので、亡くなる2年ほど前から自分で葬儀社と打ち合わせをしてました。
ですから、父が亡くなって皆が動揺しているときでも、父の打ち合わせ内容を確認するだけですみ、お通夜、告別式、葬儀、納骨と慌てることもなく取り行うことができました。

人が亡くなると、結構大変なことです。
誰にも迷惑はかけたくないと思い、準備をされている方が多いようですね。

特に独身の方は、そういった傾向があるようです。
切ない感じもしますが、それも人の生き方ですから尊重しなければならないですよね。

もし、葬儀のことも自分で準備しておきたいということなら、葬儀の事前知識もあるといいかもしれないですね。

亡くなった父親の遺影。

今日のJAZZ

ピアニストDave Brubeck(デイブ・ブルーベック)の「Take Five」。
とても独特なテンポの演奏です。
4分の5拍子で演奏される規則的なピアノの音色が印象に残りますが、とても好きな曲です。
繰り返し聴いてますよ。カッコいいですね。

 

【セミナー情報】 当事務所主催 詳しくは(ここ)をクリック。

「わかりやすい争わなくてすむ相続のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」 参加無料
相続は準備さえすれば、皆が幸せになります。相続が円満かつ円滑に済むように準備をするためには、「遺言書」を書くことです。相続専門の行政書士が、相続の基本、相続が争いとなるケース、相続争いを回避する方法、遺言書の書き方などを解説します。
《日時》平成29年2月28日(火) 14:00~15:30
《会場》
cafe kairos(沖縄市比屋根7-9-12) 駐車場有
《定員》先着15名
《申込方法》
・携帯電話 080-1087-7965
・電  話 098-861-3953
・FAX   098-862-8641
・メール  お問合せフォーム ※題名に2/28のセミナー申込とお書きください
《参加費》無料 ※会場がカフェのためドリンク(300円)の注文をお願いします。
《参加特典》30分個別無料相談

【外部講演】一般参加可能

株式会社なんせ典礼主催 2月25日(土) 10:00~12:00 参加無料
「わかりにくい葬儀と相続のことが2時間でわかる」セミナー
会場:タイムスビル 5階 会議室(1・2)
お問合せ先:0120-103-006
詳しくは(ここ)をクリック。

【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Clubに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【コンタクト】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です