大好きなJAZZも誰と聴くかで、更に楽しくなります。好きな場所で好きな人と贅沢です。

Pocket

こんにちは。沖縄県那覇市のJAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!
昨日は、明日のエクスマセミナーin沖縄の打ち合わせでした。
昨日の夕方急きょ決まった打合せでしたが、19:00に喫茶店に集合してからJAZZライブがおわったのが0時過ぎ。打ち合わせらしい話は正味5分もなかったかな(笑)
でも、明日のセミナーの主催者で師匠の藤村正宏先生からいろんな話が聞けて、楽しかった~
ということで、僕の好きなJAZZクラブParker’s Mood Jazz Clubでの「第15回ジャジーのJAZZツアー」のリポートです。

大好きなJAZZライブを誰と聴くかで楽しさが違ってきます

昨日は僕の尊敬する好きな方々とお気に入りのJAZZクラブへ。
エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の師匠藤村正宏先生、大阪府堺市で薬屋とカフェを営む橋本亨さん、エクスマのアシスタント講師を務める佐藤ゆかりさん、沖縄で大活躍の地域マーケッター末次康博さんと北海道で印刷会社を営むエクスマ・エヴァンジェリストコースで一緒に学んだ山谷みきおさんと夜10時ころから2時間ほど、2ステージ8曲ほどJAZZタイムを楽しみました。
左から時計回りに佐藤さん、末次さん、橋本さん、藤村先生、僕と山谷さん。写真は佐藤さんのFBから拝借。

藤村先生はJAZZの造詣に深く、昨日もJAZZを聴きながらJAZZの歴史、JAZZのもつ背景やプレイヤーさんの話など楽しい話を聞かせてもらいました。

誰とJAZZを聴くかも重要ですね。
当初は山谷さんと二人で行く予定でしたが、とても嬉しい予定変更でした。
藤村先生を始め、初めてお連れした佐藤さんと山谷さんもとても喜んでくれて嬉しい限りです。

JAZZの即興演奏とインタープレイは人生と経営のヒントになる

藤村先生の今朝のFacebookの投稿にこうありました。

【JAZZのライブのようなセミナーを目指している】
おはようございます。
沖縄のホテルです。
今日はスタッフさんたちと遊びます。
滅多に行かない観光地じゃないところに行きます。
楽しみです。
昨日の夜は沖縄のジャズクラブ『パーカーズムード』でライブを見ました。
ジャズは即興演奏が面白い。インプロビゼーション。
さらにミュージシャンのお互いの個性を尊重して表現し合う「インタープレイ」。
そう言うことを演奏の合間に、塾生さんたちと話していたら、札幌の塾生の【みきお君】が
「まるで、エクスマみたいですね」って・・・
そうなんですよ。
エクスマセミナーのやり方はジャズのライブを参考にしているのです。
と言うわけで、即興演奏のような臨機応変な経営。
社員や関わる人の個性を抑え込むのではなく、個性を発揮させる会社運営。
それがこれから繁栄する会社になるのです。
と言うわけで今日も笑顔でね。

JAZZが好きな藤村先生らしい表現ですが、話を聞けば聞くほど人生も経営もJAZZの要素を取り入れることが上手くいくきっかけとなるんじゃないだろうか、と思っています。

会社であれば、即興演奏のように臨機応変でしなやかな経営。
人生も、自分が主役でありながらも周りとの調和を取りながら生きて行くといのかなと思う。

藤村先生のインプロビゼーションな経営や人生の話を聞いていたら、改めてそう思いました。

さ、いよいよ明日はエクスマセミナーin沖縄で、ゲスト講師として登壇します。
緊張するけどエクスマを学んで自分のやってきたこと、思ったこと、挑戦したいことなどお話ししたいと思います。

ピアノとギターのデュオのJAZZライブに聴き入る師匠藤村先生の後ろ姿。こんな近くで、一緒にJAZZを聴けるなんて感激です。

今日のJAZZ

クールジャズを代表するサックスプレイヤStan Getz(スタン・ゲッツ)の「Misty」。
ピアニストのエロール・ガーナーに作曲されたバラード曲です。
昨日、訪れたJAZZクラブで最後に演奏されてました。
クリント・イーストウッドがメガホンをとった映画「恐怖のメロディ」で使われたことでも有名です。
JAZZバラードはいいですね。

 

【セミナー情報】 当事務所主催 詳しくは(ここ)をクリック。

「わかりやすい争わなくてすむ相続のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」 参加無料
相続は準備さえすれば、皆が幸せになります。相続が円満かつ円滑に済むように準備をするためには、「遺言書」を書くことです。相続専門の行政書士が、相続の基本、相続が争いとなるケース、相続争いを回避する方法、遺言書の書き方などを解説します。
《日時》平成29年2月28日(火) 14:00~15:30
《会場》
cafe kairos(沖縄市比屋根7-9-12) 駐車場有
《定員》先着15名
《申込方法》
・携帯電話 080-1087-7965
・電  話 098-861-3953
・FAX   098-862-8641
・メール  お問合せフォーム ※題名に2/28のセミナー申込とお書きください
《参加費》無料 ※会場がカフェのためドリンク(300円)の注文をお願いします。
《参加特典》30分個別無料相談

【外部講演】一般参加可能

1.株式会社ゆうちょ銀行主催 2月22日(水) 10:30~11:30 参加無料
「60分でわかるやさしい相続のはなし ~幸せな相続の準備~」セミナー
会場:パレット久茂地 9階 ゆうちょ銀行会議室

2.株式会社なんせ典礼主催 2月25日(土) 10:00~12:00 参加無料
「わかりにくい葬儀と相続のことが2時間でわかる」セミナー
会場:タイムスビル 5階 会議室(1・2)
お問合せ先:0120-103-006
詳しくは(ここ)をクリック。

【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Clubに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【コンタクト】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です