自分の体験したことやってることを語るから伝わるのだろうと思う。


こんばんは。沖縄県那覇市のJAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!
今日は、ゆうちょ銀行主催の相続セミナー「60分でわかるやさしい相続のはなし~幸せな相続の準備~」で、講演させて頂きました。
僕の話が、相続のことで少しでもお役に立てたらと思います。

エクスマセミナーin沖縄

昨日は僕の尊敬するエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の藤村正宏先生の主催するエクスマセミナーin沖縄が開催されまして、僕もゲスト講師として1時間ほど講演させてもらいました。

セミナーのテーマは「オンとオフをわけるな 遊びのような仕事 仕事のような遊び」です。

藤村先生のオープニングに始まり、最初の講演では、「好きなことを仕事にする、または好きなことを仕事にとりいれて、楽しみながら仕事をすることがこれから大事なことだよ」というお話がありました。

どうせするんなら仕事は楽しいほうがいいですからね。
藤村先生のおっしゃることはもっともです。

しかし、エクスマセミナーのオープニングは本当にかっこいいし、藤村先生もめちゃくちゃカッコいい。

藤村先生。写真は大分から来られた板井かおりさんの写真を拝借。

仕事で得られるお金は我慢の対価だと思っていた

JAZZ好きの行政書士として、仕事に遊び心をもって取り組んでいる事例を講演させて貰いました。
ブログ、SNS、セミナー開催、ブラックボード、ニュースレターやラジオ番組で、僕の人となりを知ってもらうために遊び心をもってやっていることを中心にお話しさせてもらいました。

僕は、エクスマに出会う前まで、その頃はサラリーマンでしたが、「給与はいろいろな我慢の対価」だと思っていました。
僕の言う我慢とは、会社の人間関係、時間を拘束される不自由さや四六時中頑張らなくちゃいけないということ。

でも、エクスマ、藤村先生に出会い、エクスマの神髄である「仕事は楽しいもので、楽しんでいいもの」ということを理解した時、僕の仕事へのスタンスが変わりました。

仕事は楽しい。楽しんでいい!

今は心の底からそう思っています。

僕の講演は伝わったようです

講演では、自分の体験してきたこと、やってること、そこから学んだことや感じたことを話しました。
そのことで、参加者の皆さんにも届いたようです。
人の受け売りや人伝えの話ではなく、自分が学び、体験したことを素直に伝えるからこそ伝わるんだな、と思いました。

参加してくださった方のFacebookの投稿を少し紹介します。

大阪でリンパマッサージをされているえり先生。

 

北海道で建築資材を販売する会社の役員をしているマツジン。

 

大阪の人気セミナー講師で、講師養成をしているおまけ君。

一部の投稿ですが、本当に嬉しかった。

僕はジャズメン

昨日のオープニングでは、トランペットを吹かせてもらいました。
吹けもしないのに(笑)。
見た目だけはジャズメンとなりましたよ。

マンゴーとアテモヤを栽培する漢那農園のムーネーの写真。カッコいい~

これからもエクスマを実践し続けます

僕は藤村先生に出会い、エクスマを学び今楽しく、溌溂と仕事をさせてもらっています。
仕事が楽しいし、やりがいを感じています。

僕の天命である「お客様の人生が最後の瞬間まで幸せであるお手伝い」をでいることに感謝しています。

これからも藤村先生から学びます。
そして行動します。

講演する機会を与えてくれた藤村先生に感謝します。
また、僕の話を聞いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今日のJAZZ

ピアニストBill Evans(ビル・エバンス)の「Waltz For Debby」。
昨日のエクスマセミナーの会場で休憩中に流れていた曲です。
エバンスが姪のデビィのために作曲したそうです。
軽快で、ウキウキする曲です。
ピアノ、ベースとドラムのトリオが好きなんですけど、いい曲です。

 

【セミナー情報】 当事務所主催 詳しくは(ここ)をクリック。

「わかりやすい争わなくてすむ相続のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」 参加無料
相続は準備さえすれば、皆が幸せになります。相続が円満かつ円滑に済むように準備をするためには、「遺言書」を書くことです。相続専門の行政書士が、相続の基本、相続が争いとなるケース、相続争いを回避する方法、遺言書の書き方などを解説します。
《日時》平成29年2月28日(火) 14:00~15:30
《会場》
cafe kairos(沖縄市比屋根7-9-12) 駐車場有
《定員》先着15名
《申込方法》
・携帯電話 080-1087-7965
・電  話 098-861-3953
・FAX   098-862-8641
・メール  お問合せフォーム ※題名に2/28のセミナー申込とお書きください
《参加費》無料 ※会場がカフェのためドリンク(300円)の注文をお願いします。
《参加特典》30分個別無料相談

【外部講演】一般参加可能

株式会社なんせ典礼主催 2月25日(土) 10:00~12:00 参加無料
「わかりにくい葬儀と相続のことが2時間でわかる」セミナー
会場:タイムスビル 5階 会議室(1・2)
お問合せ先:0120-103-006
詳しくは(ここ)をクリック。

【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Clubに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【コンタクト】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム


The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください