僕が遺言相続専門の行政書士を名乗っているわけとは?

Pocket

昨晩は心の在り方の師匠でエクスマの大先輩ハッピー橋本さんと那覇のメキシコ料理屋でさし飲みでした。
エクスマとは藤村正宏先生の提唱するマーケティング手法の一つです。
エクスマについては藤村先生のブログをご覧ください。
この色の黒さはどこの人?と思ったら守護霊が外国人のとんでもない人のようです。
誰が守護霊なのかは本日のハッピーのブログで公開されると思いますので、チェックしてください!(笑)
久しぶりに色々お話をさせてもらって楽しかった。
二人だったので、たっぷりお話しできました。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

沖縄とコロナビールをこよなく愛するハッピーこと橋本亨さん。大阪府堺市でハッピー薬店を営む社長さんです。那覇市のメキシコ料理屋「ボラーチョス」にて。

遺言相続専門に特化するわけ

冒頭に紹介させていただいたハッピー橋本さんが営む大阪府堺市の「ハッピー薬店」では、取り扱いアイテムが8品と通常の薬店・ドラッグストアーに比べるとかなり少ない品ぞろえです。
風邪薬や目薬などは置いてないので、必要なときには別のドラッグストアーで購入するとか(笑)

昔は他の商業施設の中に店を構え沢山の品を扱っていたのですが、ある時から健康と美容に特化した相談できる薬店を目指し、業態を大幅に変えたそうです。
そのことにより、品ぞろえはもちろんのことお客様も変化してきたとのこと。

健康や美容に特化することで、自分たちのやるべきことが明確になったそうです。
特化することで、情報や知識についてもこれまで以上に深化できるようになったとか。

僕たち行政書士も独占業務と言われる官公庁の許認可関係の業務があり、かなりの広範囲にわたります。
作成できる書類の数は1万種類以上ともいわれており、全てを把握するのは困難です。
いや、無理だと言った方がいいかもしれません。

もちろん専門家ですから、ある程度調べて手続きを取ることはできますが、行政書士が手続きできる全てのことについて理解、把握するのは無理です。

だからこそ、多くの行政書士が専門をもっているのです。
会社設立、創業者支援、民泊、ビザ、建設業、社会福祉関係など。

僕も遺言相続専門です。

何かしら、専門を持つことで、その分野について徹底して知識を深めることもできますし、専門を宣言することでその分野のご依頼は増えます。

僕は行政書士として仕事を始める時に経験したことが相続しかなかったので、最初から遺言相続専門を掲げていますが、良かったと思っています。
お客様からも、同業者や他の士業からも遺言相続専門として認知されるのですから。

何より、お客様にご安心して仕事をご依頼いただけるのではないかと思います。
遺言相続を専門として、その分野の経験が多い専門家に依頼したいと考えるのは、自然の成り行きではないかと思うからです。

これからも遺言相続の知識を深め、お客様のお困りごとの解決に少しでもお役に立てたらと思います。

ジャジー48歳の誕生日。「遺言相続専門」の看板を掲げる自宅兼事務所前にて。

今日のJAZZ

昨晩のラジオ番組でゲストさんからのリクエストがあったサックス奏者バードことチャーリー・パーカーの《Summertime》を紹介します。
バードが熱望して管弦楽団との共演を果たして制作したアルバム『Charlie Parker With Strings』に収録されている曲です。
僕も好きなアルバムなので、何度も聞いています。
バードが管弦楽団をバックに気持ちよさそうにおおらかに羽ばたいています。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年10月30日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「10/30セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

外部招へいセミナー

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

◇「沖縄片付けLabo」共催
タイトル:トラブルを未然に防ぐ遺言相続と生前お片付けセミナー
日時:令和元年10月15日(火) 午前10時30分から12時30分
会場:沖縄県男女共同参画センター てぃるる 研修室2(那覇市西3丁目11−1)
定員:15名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様3,000円
申込方法:お問合せフォームでお申込みください
詳細:沖縄片付けLabo HP

「北谷町生涯学習プラザ」主催 ※北谷町在住・在勤者限定
タイトル:知りたい終活!これからの人生を見直す「ちょっと、気にする終活」講座 1回目
2部構成 ①「上手く生きるための終活」 ②「円満な幸せ相続の準備」
日時:令和元年11月1日(金)午後3時から6時
会場:ちゃたんニライセンター(北谷町字桑江467-1)
定員:70名(定員に達し次第受付終了)
参加費:無料
申込方法:098-936-5287
詳細:北谷町生涯学習プラザHP

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です