相続で債務を背負わないために確認すべきこと。

Pocket

今夜9時からは僕のラジオ番組「ジャジーのJAZZ4タイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6MHz)の放送です!
今回は収録に大事なものを忘れて大きなミスをしてしまいました(笑)
最近は忘れ物が多くて、反省してます。
しっかり準備はしないといけませんね。
でも、そのまま放送です。オープニング曲に注目です!
ラジオはスマホアプリでも聴けますよ。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の収録スタジオで。おもろまちアップルタウン2階にあります。

遺産の中に債務がないか調べる方法

相続が発生して困ってしまうのが、故人に債務(マイナスの財産)がある場合です。
債務も相続財産になります。
身近なものだと住宅ローンなどがあります。

相続が開始した時に、債務を調べる方法としては、故人宛に金融機関や消費者金融から届いている債務の残高通知や支払いの催告者などがあると思います。
また、金銭消費貸借契約書などもあるかもしれません。

さらに大きな債務であれば、故人が所有していた不動産に抵当権がついている可能性もあるので、最寄りの法務局で不動産登記簿(全部事項証明書)を取得すると抵当権の有無が分かり債務がある可能性がわかります。
ただ、抵当権はついていても債務の返済は完了していることもあるので、相続人は金融機関に確認するとよろしいかと思います。

万が一、大きな債務があることが分かれば相続放棄も選択肢に入ってくるでしょう。
相続で債務を背負うことは、生活環境を大きく変える可能性もあります。
相続の放棄は相続の開始を知った時から3か月以内に家庭裁判所に申し立てをしなくてはならないので、気を付けてください。

相続放棄については次のブログをご覧ください。

また、故人が誰かの保証人や連帯保証人になっているケースもありますので、その点も確認した方がいいのです。
というのも保証人や連帯保証人の立場も相続されるからです。
契約書などがなければ、先述した不動産の登記簿を取得すると抵当権がついている可能性もあるかもしれません。

不動産の抵当権は自分が借りていないお金でも、所有者が担保提供している場合があるので、そのケースでは保証人や連帯保証人になっていることもある可能性があるからです。

相続が開始した時点で分からなかった債務があって、熟慮機関の3か月を経過しても相続放棄はできる可能性もあるので、お近くの弁護士や司法書士に相談してみてくださいね。
僕ら行政書士は手続きがとれないので、情報提供程度しかできません。
僕も連携する弁護士や司法書士がいますので、ご紹介可能です。

ここまでは、遺族(相続人)の立場から個人(被相続人)の債務の確認の仕方を説明してきましたが、もし債務があるならちゃんと遺言書にしたためるとか、エンディングノートに書き記すことをお勧めします。
ここでいう債務は金融機関、消費者金融に借りているお金に加えて、個人から借りているお金や買掛金なども含まれますからね。
あなたの遺した負債がご家族を苦しめる事にもなりかねませんので、注意してください。
保証人や連帯保証人になっている場合も同様です。

なお、住宅ローンは団体信用保険に加入していれば契約者が亡くなるとローン(債務)がチャラになりますので、相続開始時に故人に住宅ローンが残っていたのであれば、その点も確認してくださいね。

今日は遺産に含まれる債務のお話でした。

今日のJAZZ

今夜9時から放送のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)のオープニングでも急遽採用しましたピアニスト、バド・パウエルの《Tempus Fugit》がスピード感あふれる演奏で凄い。
人の指はこんなにも早く動くんですね。
数年前に知り合いのジャズ・ピアニストにお勧めのアルバムを訪ねた時に教えてもらったのが「天才バド・パウエル」の『BUD POWELL jazz giant』でした。
Tempus Fugit》はそのアルバムの一曲目に収録されています。
本当に天才だと思う。
このスピード感と乗りの良さがバドなんでしょうね。

【相続セミナー・説明会情報】

〔自主開催セミナー〕

「円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年8月28日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「8/28セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

〔外部招へいセミナー〕

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

◇「一般社団法人那覇青色申告会」主催

タイトル:個人事業主のための相続と遺言
日時:令和元年9月4日(水) 午後2時から4時
会場:那覇青色申告会 会議室(那覇市泉崎1丁目13番23号 島田産業ビル2階)
定員:40名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様 会員1,000円 非会員3,000円
申込方法:℡098-868-8218 または お問合せフォームでお申し込みください
詳細:那覇青色申告会HP

◇「公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会」主催
タイトル:終活セミナー2部構成①親と子の二世代で始める!終活プランニング②円満な幸せ相続の準備
日時:令和元年9月21日(土) 午前10時から12時
会場:中城メモリアルパーク 終活サロン(中頭郡中城村字当間340番地)
定員:20名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様800円
申込方法:℡098-870-8218 または お問合せフォームでお申込みください
詳細:沖縄県メモリアル整備協会HP

◇「沖縄片付けLabo」共催
タイトル:トラブルを未然に防ぐ遺言相続と生前お片付けセミナー
日時:令和元年10月15日(火) 午前10時30分から12時30分
会場:沖縄県男女共同参画センター てぃるる 研修室2(那覇市西3丁目11−1)
定員:15名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様3,000円
申込方法:お問合せフォームでお申込みください
詳細:セミナー告知サイトならゆん

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です