日曜6時半からは「サザエさん」ですが、日本一有名なファミリーの相続フィクションです。

Pocket

朝から曇り空で時折小雨のぱらつく沖縄県那覇市です。
少し肌寒くなりました。
12月ですからこれくらいの天候でないとね。
僕は暑いよりも寒いほうが好きです。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

サザエさんファミリーの相続

日曜日の昼下がり、ジャズを聴きながらブログを書いてますが、新しい記事を書く気持ちが湧いてこないので、過去記事のリライトです。
日曜日の午後六時半からは国民的アニメ番組「サザエさん」ですね。

アニメ放送の開始が昭和44年ですから49年間も放送してるんですね。

アニメ番組の視聴率ランキングでは常にトップをキープしており視聴率はほぼ毎回10%を超えるそうです。

1969年から今年の3月までスポンサーを務めていた東芝が撤退して、サザエさんは狩猟するのか?と心配になりましたが、Amazonなどの新スポンサーが付いて番組も続いています。
日曜日の憩いの時間なので、続いてよかったですよ。

超長寿番組かつ人気番組です。
多くの人が楽しみにしている番組かもしれません。

 

そして、サザエさんファミリーは2世帯3世代の家族が一緒に暮らすということで、相続の話などでもよくネタになります。

弁護士さんもサザエさんファミリーを題材とした相続の本を出したりしてますからね。

相続を開設する上で、モデルにしやすいのですね。

かくいう僕も過去に何度かブログで取り上げさせてもらってます。

今日はそのブログの紹介です。
日本一有名な家族に起きた相続問題を僕の空想で書いたフィクションです。

サザエさんの放送される日曜日に、サザエさんファミリーを題材とした相続問題で、少し相続のことも考えてもらえたらいいかな、と思ってます。

3回シリーズだったので少し長いですよ。
良かったら読んでみてください。

そして6時半からはサザエさんを観てくださいね。

第1回
亡くなったサザエさんのお母さんのフネさんにヘソクリがあったとさ。その額1,200万円!!相続はどうなる・・・

第2回
サザエさんの母、故フネの遺言書は一見不公平に見えたが、その理由が「付言事項」でわかり皆が涙する。

第3回
【最終回】日本一仲のいいサザエさんファミリーでも争う相続。カツオの「遺留分減殺請求事件」とその後・・・

サザエさん家系図。ウィキペディアより。

今日のJAZZ

今週はドラマーの紹介を続けてきましたが、最後6人目です。
僅か17歳にしてマイルス・デイヴィスの黄金のクインテットのメンバーとして参加し、天才と言われたトニー・ウィリアムスを紹介します。
マイルスが最初にトニー・ウィリアムスの演奏を見た時には「大した奴だ」と最大限の賛辞を送っています。
マイルスのバンドで重要な役割を演じ、トニーのドラミングがマイルスのバンドにもたらす影響は大きかったようですね。
今日はトニーも参加して制作されたマイルス・デイヴィスのアルバム『Miles Smiles』を紹介します。
もちろんトニーの演奏に注目して聴いてくださいね。

【相続セミナー・説明会情報】

いまさら聞けない終活と相続と遺言のはなし~幸せな相続の準備~説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年12月21日(金)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「12/21セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はこちらをクリックしてください。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です