素朴な質問ですが、行政書士と司法書士の違いって何ですか?

Pocket

今日の午前中は第31回目の自主開催の相続セミナーでした。
会場は自宅兼事務所から徒歩3分程の沖縄県教職員共済会館「八汐荘」です。
自主開催の31回のうち28回をここで開催しています。
ご担当者とは前職からの仕事のつながりがあったので、何かと気にかけていただき、セミナーの開始前にはセッティングの確認に来てくださいますし、パソコンの調子が悪い時には貸してもらったこともありました。
本当に助かっています。
今日のセミナーには2名の方にご参加いただきましたが、熱心にお聞きいただき、ご質問もあって、とても喜んでいただけたようです。
僕もお役に立てて安心しました。
来月の相続セミナーは11月27日(火)の予定です。
こんばんは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

行政書士と司法書士の業務の違い

今日のセミナーへのご参加者からは嬉しい感想をいただいています。

「これから相談したいと思っていました。先生のお話を聞いて家族とも話し合っていきたいと思っています。本当にありがとうございました。」

「そろそろ終活を・・・と考えていたので話が具体的でよく分かりました。まだまだ先のことと思わず、今後は色々情報を集めてよりよいい人生を迎える為に少しずつ学びたいと思います。又、足を運びたいと考えております。有難うございました。」

少しでも相続のことで悩んでいる方、困っている方のお力になれればと思っているので、こういった感想をいただけると、とても嬉しいですね。

今後も自主開催のセミナーは毎月続けていきたいと思います。

 

セミナーのご参加者から、ご質問があったのですが、良く聞かれることです。
「行政書士と司法書士はどんな違いがあるのですか?」

確かに、多くの士業があるなかでも行政書士と司法書士の違いはなかなか一般の方にはわかりにくいところかもしれません。

行政書士は官公署に提出する許認可・届出関係の書類の作成・提出代理、権利義務関係の書類作成や事実証明に関する書類の作成などがあります。

司法書士は、裁判所、法務局などへの書類の作成・提出代理が可能で、登記や供託業務がメインですが、昨今では簡易裁判所での少額訴訟の代理人ともなることも可能となりました。

少し具体例を挙げてみますと、株式会社や合同会社の設立に関しては、定款作成は行政書士で、その後の登記が師匠書士といった役割分担があります。

相続に関しては、遺言書の作成や遺産分割協議書の作成は行政書士、相続に伴う不動産の所有権移転登記は司法書士といったところになります。

ちなみに相続税の申告であれば税理士、相続が争いになれば弁護士が対応することになります。

これまでも何度も行政書士と司法書士の違いは聞かれてきたところですが、登記手続きができるかどうかは大きな違いですね。

行政書士の業務の範囲は広いため、何か身近なことで困ったことがあれば、大抵のことは道すじが見えると思います。
もちろん行政書士が扱える業務でなくても、他の士業の範疇であれば誰に相談すればいいのかを答えてもらえるでしょう。

行政書士が「あなたの街の頼れる法律家」と言われる所以だと思います。

司法書士の試験は行政書士の試験に比べれば、かなり難解です。
仕事のつながりがあるので、ダブルライセンスの方も多く、行政書士の資格を取ってから司法書士の資格に挑戦する人も多いのではないでしょうか。

今日はこんなところで、失礼します。

今日のJAZZ

セミナー会場でもジャズを流しているのですが、会場設営が終わり一息ついたことに流れていたのが、サックス奏者スタン・ゲッツとギタリストのジョアン・ジルベルトの《The Girl From Ipanema》(イパネマの娘)でした。
セミナー会場で一人ほっと一息ついたときに、流れてきたこの曲に聴き入ってました。
音楽っていいな、としみじみ感じてましたよ。

【相続セミナー・説明会情報】

「いまさら聞けない終活と相続と遺言のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年11月27日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「11/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です