「音楽をジャンル分けするなんて意味がない。いい音楽があるだけだろ。」を感じた夜。

Pocket

ジャジーのJAZZツアー 20180810

昨晩はブログをご覧になられた素敵な女性の方とお客様ご夫婦との4名で、僕の主催する「ジャジーのJAZZツアー」で那覇市久茂地の「Parker’s Mood Jazz Club」へ出かけてきました。
初対面にもかかわらず皆さん楽しく過ごしてくださいました。
ジャズが繋ぐ縁です。
「ジャズは楽しい」を伝えるエヴァンジェリストとしても嬉しい限りです。
ジャジーのJAZZツアーは、ジャズクラブに行きたいけど敷居が高くて一人ではちょっとと言う方とジャズクラブにご案内し、ジャズとお酒とおしゃべりを楽しむツアーです。
ジャズクラブに行きたいと言う方は、お気軽にお声掛けくださいね。
足の骨折から復帰したオーナーでギタリストの城間巧介さんは時折、痛そうな顔をされてましたがそこはプロ、カルテットを率いて熱く素敵な演奏を繰り広げてくださいました。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

いい音楽があるだけ

昨晩はジャズを聴いた後にお客様のお誘いで那覇市牧志の竜宮通り「くまんかい」へ行ってきました。
ギターが趣味のお客様の大学の先輩のラテン音楽のギタリスト野原昇さんのお店です。

店内に入った瞬間に楽しいそうだ!と思いました。
というのもカウンター7席ほどの小さなお店ですが、僕らが行ったときには3名の先客のうちお二人が楽しそうにギターを弾きながら歌っていたんです。
お客様も混じってジャムセッションが繰り広げられていたんですね。
皆さん60歳オーバーのナイスミドルですが楽しそうに、笑顔でした。
ただ、あとから聞いたところではお客様のお一人は店主野原さんの相方で、ジャズギタリストでもあり、あちこちで演奏活動されている方でした。
この方のギターも素晴らしかった。

くまんかい ラテンギタリスト 野原昇さん

しばらくすると店主の野原さんがおもむろにギターを惹き始めます。
ラテン音楽と言えば、僕はこの曲しかしらないのですが《El Condor Pasa》(コンドルは飛んでいく)です。
昔、新宿で働いていたときに南米の方たちが新宿駅の街頭で路上ライブをしていて良く聴いてました。

さっきまでニコニコお話されていた野原さんが高速ギターを弾きます。
尋常でない速さです。
相方のお客さんもそのスピードについてきて即興演奏を繰り広げます。
圧倒されました。

それにしてもお客様にいいお店を教えていただきました。
那覇市牧志近辺で飲んだあとに気軽に音楽が楽しめる店が僕のリストに一つ加わりました。
那覇市は面白い店がまだまだありますね。

昨晩、ジャズギタリストとラテン音楽ギタリストのお二人の演奏を聴いていて思い出したのは、ジャズの帝王と言われたマイルス・デイヴィスの言葉でした。
「音楽をジャンル分けするなんて意味がない。いい音楽があるだけだろ。」
その言葉通りジャンルなんて関係ない、いい音楽を楽しめました。
ジャズ以外も聴いて、さらにジャズの素晴らしさをもっと深く知りたいと感じた次第です。

Parker’s Mood jazz club 20180810 お客様のS様撮影

今日のJAZZ

昨晩ジャズクラブで聴いた演奏の中で印象に残っているのがピアニストのセロニアス・モンクの《Monk’s Dream》。
独特のピアノのフレーズで始まる演奏は、個性的です。
セロニアス・モンクがコロムビア・レコードから出した初のアルバムに収録されており、人気のある作品です。
こちらがオリジナルですが昨晩のジャズクラブでの演奏も楽しかったな。
ピアニストの細川正彦さん声を出しながらの演奏にジャズピアニストの真骨頂をみました。

【相続セミナー・説明会情報】

「終活と相続と遺言書のやさしいはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」(仮題)

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年8月29日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「8/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です