相続は元気なうちに準備したほうがいい理由。

Pocket

こんにちは。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

相続の準備はお元気なうちに

今日も寒いですね。
母親のモアイ(沖縄の相互扶助制度)があるということで、会場のホテルまで車の送迎をしてきました。
ついでに食事をしたのですが、温かい一杯のお味噌汁がとても美味しかった。
寒い日には温かい食べものが美味しいですね。

ランチの味噌汁が温かくて美味しかった。ランチはお客様にごちそうになりました。

 

その場で、モアイのメンバーのお一人が遺言書の作成のお手伝いをさせてもらった方で、引っ張られていって、皆さんにご挨拶と自己紹介をさせていただきました。
メンバーは全員女性で、経営者や経営者の奥様。
70歳の母親が一番若く上は90歳を超える方もいらっしゃいましたが、皆さん、お元気です。

自己紹介で、遺言・相続専門の行政書士であることを告げたら皆さん、興味津々で、口々に「相続の準備をしないといけないと思っているさ。」とお話をされます。

中には、最近、相続を経験してご苦労をされた方もいて、苦労話もお話ししてくださいました。

15分ほどではありましたが、楽しくおしゃべりをさせていただきました。
ご年配の皆さんは、やはり少なからず、相続に不安を抱えているところはあるのだな、と感じましたよ。
相続の準備で一番重要なのは、遺言書を書くことです。
遺言書を書くことは案外、精神的にも肉体的にも厳しものです。

病気になったり、気力がなくなったり、認知症となってしまうと、なかなか遺言書の作成も思うとおりに行きません。

そうなると準備がされていない相続は、問題を引き起こしたり、相続争いに繋がる可能性もあるのです。

皆さんがおっしゃられていたように、相続は元気なうちに準備することがいいのだと思います。

元気な皆さんのモアイにお邪魔して思ったのは、そんなところです。

今日のJAZZ

ジャズは本当に奥の深い音楽だと思います。
聴き始めた当初はこれもジャズなの?と思うような曲もありました。
今もそうですけどね。
そんな中でもとても爽やかでカッコいい演奏ですが、これもジャズなんだと思った一曲です。
ギタリストのウェス・モンゴメリーの《California Dreaming》。
ウェスの演奏方法は個性的で、右手の親指だけで弦を弾くスタイル。
唯一無二の演奏スタイルです。

【相続セミナー・説明会情報】 詳細はここをクリック

沖縄特有の相続のことが105分でわかる ~幸せな相続の準備~ 説明会

【開催概要】

開催年月日: 平成30年1月30日(火)
時間:午前10:00 ~ 11:45  定員:先着12名
参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇FAX  098-862-8641
◇メール お問合せフォーム
※題名に「1/30セミナー参加申込」と入力お願いします

お名前と参加人数をお伝えください。
座席を確保して、当日、お待ちしております。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Club」 に行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します。
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まであたりまで聴けるかな。
カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けるはず。
全国的にはスマホのアプリでも聴けますよ。
AndroidのアプリはGoogle Playで「FMレキオ」をダウンロード。
iPhoneのアプリはApp Storeで「Tunein Radio」をダウンロード。
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます。
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)収録風景。

【連絡先】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です