今話題の大ヒット映画2本を観て『意思を引き継ぐ』ことについて思うこと。

Pocket

こんばんは。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

相続は故人の遺産だけではなく意思を引き継ぐものである

今年に入って、巷で話題の映画を2本観ました。

スターウォーズ 最後のジェダイ」と「キングスマン ゴールデン・サークル」です。

どちらも大ヒットシリーズで、今回も面白かったですね。

両方に共通するテーマは、悪との戦い、アクション、物語性などいろいろありますが、僕が強く感じたのは「先駆けとなった人たちの意思」を引き継ぐことでした。

ネタばれになりますので、詳しくは説明しないけど、スター・ウォーズではフォースの力を使うジェダイとして覚醒した主人公がマスターからそのフォースの力の意味を知らされます。

映画「スターウォーズ 最後のジェダイ」

 

キングスマンでは、先輩エージェント達から主人公は戦うことの意味を伝えられます。

映画「キングスマン ザゴールデンサークル」

 

どちらも先駆者・先輩の強い意志、想いが伝えられているように思います。

両方の映画は、アクションや映像力だけでなく、物語性、メッセージ性が強く感じられてとても面白い。

 

映画を観て思ったのは、僕が専門とする相続も故人の財産だけでなく、故人の意思をも引き継ぐことであるということを改めて感じたのです。

例えば、長男に先祖代々続くこの家、仏壇やお墓を引き継いでもらい、これからも家族や親せきがあつまる場所として、しっかり守ってもらいたいという思いがあり、不動産、現金や預貯金を長男が相続するといったこともあると思います。

そこには、遺産を相続するのではなく、故人の意思をも引き継ぐ意味があると思うのです。

遺言書で貴方の思いを遺すことも必要ではないかと思うのです。

しかし、映画って面白いですね。

個人的にはスターウォーズの主人公ジェダイの騎士レイが凛々しくて好きです。

今年は沢山の映画を観たいと思います。

今日のJAZZ

今日は映画の話でしたので、映画で取り上げられたJAZZを紹介します。
1971年のサイコスリラー映画「恐怖のメロディ」で使われた《ミスティ》。
スリラー映画で使われた曲だけあって、少し不気味な感じの演奏です。
監督がクリント・イーストウッドなんですが、ジャズに造詣が深くて他にもチャーリー・パーカーの生涯を描いた「バード」などのメガホンもとっています。
ジャズを題材にした映画も多いので、これからも紹介したいと思います。

【相続セミナー・説明会情報】 詳細はここをクリック

沖縄特有の相続のことが105分でわかる ~幸せな相続の準備~ 説明会

【開催概要】

開催年月日: 平成30年1月30日(火)
時間:午前10:00 ~ 11:45  定員:先着12名
参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇FAX  098-862-8641
◇メール お問合せフォーム
※題名に「1/30セミナー参加申込」と入力お願いします

お名前と参加人数をお伝えください。
座席を確保して、当日、お待ちしております。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Club」 に行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します。
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まであたりまで聴けるかな。
カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けるはず。
全国的にはスマホのアプリでも聴けますよ。
AndroidのアプリはGoogle Playで「FMレキオ」をダウンロード。
iPhoneのアプリはApp Storeで「Tunein Radio」をダウンロード。
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます。
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)収録風景。

【連絡先】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です