自分には財産がないから大丈夫!が一番危ない理由とは。
今日は役所の最終日なので、今年のうちにできることは思い、朝から駆けずり回っていました。
那覇地方法務局で法定相続情報一覧図の補正をお願いし、その足で那覇家庭裁判所へ遺言書の検認の申し立てを完了。
相続人は年内の手続きをあきらめていましたが、僕が引き継ぎどうにか間に合いました。
僕もホッとしました。
明日までもう少しできることをしたいと思います。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!
https://twitter.com/jazzyshiroma/status/1210368293963386880
自分には財産がないから大丈夫!
この仕事をしていて、良く聞こえてくるのが、「自分には大した財産はないから、相続は関係ないかな」という声です。
本当にそうなのでしょうか?
実感としては違います。
逆にそういった方々が争いの種を蒔いているように思います。
平成29年度の司法統計によると、家庭裁判所で認容・調停が成立した「遺産分割事件」7,520件のうち約76%が、遺産の価額5,000万円以下となっています。
遺産価額5,000万円というのは、一般の家庭でも十分に考えられる額です。
例えば、不動産(土地・建物)、預貯金や有価証券などの評価が2,000万円なり3,000万円位にはなることはあるのではないでしょうか?
そんな家庭での遺産争い、いわゆる争続が起きているのです。
また、100万円程度の遺産を巡って、家庭裁判所で争っているということも聞きますし、裁判の結果、確定した相続財産が数万円だったというような事件もあると聞きます。
そんな話を聞くと、相続に係る争いは、何もお金がある家庭で起きているわけではないのです。
僕は、こんな争いをなくすためにも、遺言書を書き、自分の亡き後の相続争いを予防することが大事なのだと思います。
遺されたご家族のためにも、遺言書を書くことをお勧めします。
遺言書を書くことは、あなたの最後の大仕事なのですから。
今日のJAZZ
お昼にTVを観てたら聴き覚えのある曲が流れてきた。
僕の好きなアニメ番組「銀河鉄道999」のテーマソングをプラチナ・ジャズがジャズアレンジした《The Galaxy Express 999 (from Galaxy Express 999)》です。
ソー・クールというしかない。
このコーナーでも何度も紹介してます。
ライブ映像なので、またいいんですよね。
相続セミナー・説明会情報
自主開催セミナー
「より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」
【開催概要】
◇開催年月日:令和2年1月28日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください
【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「1/28セミナー参加申込」と入力お願いします。
本文にはご参加者人数、お名前と連絡先(電話番号)のご記載をお願いします。
【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)
【ラジオ番組パーソナリティ】
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!