昨晩、肉フェスタの会場で出会ったガジュマルの精霊キジムナーに教えられたこと。

Pocket

こんにちは。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

肉フェスタ in NAHA

昨日から沖縄セルラースタジアム那覇(奥武山の野球場周辺)で開催されている「第2回肉フェスタ」(主催:沖縄タイムス)に19時半くらいから出かけてきました。

第2回 肉フェスタの様子。

昨晩は涼しくて、外で食事するのも気持ちよかった。
ただ、ビールはもう少し蒸し暑いと美味いかな。

肉フェスタの会場は、その名の通り、様々な肉料理(牛、豚、鳥)を出す店が19店舗出店しています。
昨日は29日で、29(にく)の日でしたね。
だから、昨日からスタートだったのか、とあとから気づいたんですけどね(笑)
僕らが会場に着いたのは遅かったので、多くの店で売り切れており、一部の店に長蛇の列ができてましたよ。

3店舗のお肉を食べたのですが、どれも美味しい肉料理ばかり。
ただ、食べるのに夢中で肉の写真を撮り忘れていて、この一枚だけ。
石垣牛のステーキ。4切れで1,000円!一切れ250円。
柔らかくて美味しかったけどね。
写真では美味しさは伝わらないですね。
すいません。
会場で、是非、食べてみてください。

石垣牛のステーキ。一切れ250円。

様々な肉料理がありますが、各店舗ワンコイン(500円)のメニューを出すことが決まっていいるようで、リーズナブルでおいしい料理が食べられましたよ。

肉フェスタは今日(4/30)まで開催されてますが、時間は20時まで。
恐らくアルコールを含む飲み物のラストオーダーが19時半になると思います。

あと、ご飯類はあまりないので、お子様連れならおにぎりを持っていくといいかもです。

ギジムナーと出会った

球場の階段のところで、食事してたら、僕ら家族の所に男の子が寄ってきてしきりにおしゃべりするんです。
何してるの?
何食べてるの?
何飲んでるの?
などなどいろいろな質問してきます。
6歳前後くらいだと思うんだけど、人なっこくて可愛いんですよね。

僕が質問しても、まともに答えず、はぐらかし、僕とおしゃべりするのに飽きたら、僕の次男坊を誘って、鬼ごっこしてあそんでました。

ふと、肉フェスタの会場を見ると、大きな「ガジュマル」の木があるではあるではありませんか。

僕は思いました。
「あ、この子はガジュマルに宿る精霊キジムナーだ!」

初めて会いました。
キジムナー。

沖縄では誰もが知っている精霊キジムナー。
とても好奇心旺盛で、でも警戒心があり、心許した人には人なっこく接してきます。
腐った魚が好きらしいので、肉は苦手なのかな?

しばらく、おしゃべりして、僕が肉の写真撮ってたら、
「ねえねえ、出会った記念に写真撮ろうよ!そうだ、肩組もうね。」
というではないですか。
それで、写真を撮ってツイートしたのがこの一枚。

https://twitter.com/jazzyshiroma/status/858338387043811328

肉フェスinNAHAで出会った男の子。 人懐っこくて、いろいろ話しかけてきてた。「出会った記念に、写真撮って!」とせがんでくるからパチリと一枚。 名前は?いくつ?と質問したら、 「スーパーサイヤ人○○。2億歳。」たの答え。 そのあとは僕の次男坊と遊んでた。 たぶん、キジムナー。

安全な街であってほしい

実際はこの子は、家族連れで那覇市牧志から遊びに来ていたんですけどね。
ご両親と、お兄さん、妹二人の6名家族でした。

球場の階段に前後して座っていたので、僕ら家族に話しかけてきていたんです。
本当に人なっこくて、びっくりしました。
久しぶりにこんなに人なっこくてかわいい子に会いましたよ。
お兄ちゃんにつられて、妹二人も僕の所にやってきて、遊んでくれました。

ご両親は恐縮してましたが、僕は楽しかったので、気にしないで下さいと言って、おしゃべりしてました。
今は、なかなかこんなこともないかもしれないですね。

世の中、子供が巻き込まれる嫌な事件があるから。

僕らの時代は、
「知らない人にはついていくな」
でしたが、今では、
「知ってる人でも心配だから気をつけなさい」
ですからね。

日本は安全で平和な国です。
でも、一部の変な輩がいることで、妙な警戒心を持たなくてならず、疑心暗鬼な世の中になっています。

すべて、大人がそうしてしまっている。
残念でなりません。

子供たちが自由に外を走り回り、たくさんの人と触れ合える社会ができれば、子供たちの社会性がはぐくまれ、日本は風通しのいい国になりそうなんですけどね。

今の世の中の流れは、厳しいかもしれませんね。

僕は、ご近所さんとはお子さんも含めて、挨拶をかわし、たわいのない会話をすることを心がけています。

この仕事を始めてから特にですね。
行政書士は身近な街の法律家ですから、そういったコミュニケーションが何かしらの助けにつながるかもしれませんからね。

昨日は、肉フェスタの会場で、キジムナーの男のに出会って、とても幸せな気持ちになりました。
無条件に、大人を信じて、頼ってくるんですからね。
そんな子供たちを守ってあげたいと思った出来事です。

子供たちが安心して暮らせる、安全な街、国であってほしいですね。

昨晩、がじゅまるの精霊キジムナーに出会って、安全、安心な世の中であることの大切さを改めて教えてもらいました。

今日のJAZZ

トランペッター&ヴォーカリストのLouis Armstrong(ルイ・アームストロング)の「La vie en rose」。
フランス語で「バラ色の人生」を意味する曲ですが、有名な曲ですね。
僕は、バラ色の人生というのは、誰かに愛されて豊かに暮らした人生だと勝手に解釈してますが、どうでしょうか。
アームストロングのだみ声と凛としたトランペットの音色がきれいなバラードです。

 

【セミナー情報】 当事務所主催

5月後半に企画中。決まり次第告知します。
JAZZと相続の話を絡めたセミナーを企画中ですので、お楽しみに!

 

【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Clubに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【コンタクト】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください