ライフプランニングやお金のことでFPに相談したいと思ったら「FPフォーラム2021」(参加費無料)へGo!(2021/11/6開催)

Pocket

JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。
僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は200件以上、相続相談は400件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを日々感じ、「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて確信しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外の好きなジャズのこと、日常や僕の想い・考えを書いています。
本ブログが少しでもお役に立ちましたら幸いです。

行政書士ジャジー総合法務事務所 バナー広告 20210804

昨晩(10/20水)はラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)をお聴きいただきました皆様、ありがとうございました。
沖縄も涼しきなり秋がきたんだなと思い、秋っぽいジャズの特集でした。
ジャズのスタンダード《Autumn Leaves》(枯葉)を4曲、紹介しましたが、一時でも癒しの時間となりましたら幸いです。
また、専門の相続の話が少しでもお役に立てたなら幸いです。
次回の放送は文化の日、11月3日(水)午後9時からです。
お楽しみに!

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz) 収録 20211018

おもろまちアップルタウン2階のFMレキオのスタジオにて。

FM沖縄「ハッピーアイランド」出演

昨日(10/20水)のお昼は、FM沖縄の超人気の長寿番組「ハッピーアイランド」の「FPフォーラム2021SP」へファイナンシャルプ・ランナーの一員として出演しました。

特集番組でしたので、11時30分から13時55分までみっちりファイナンシャル・プランナー(FP)やFPフォーラムについて取り上げて頂きました。

僕は番組の1コーナーのau街角トピックスに日本FP協会沖縄支部の運営委員である根間智子さんと一緒にインタビュー形式でお話ししました。

約10分間の短いコーナーではありましたが、リポーターの三上恵さんに明るく接していただき、伝えることは伝えられたかな、と思います。
緊張しましたが、楽しい時間でした。

ハッピーアイランドは、昔から聴いていてメインパーソナリティの多岐ひろみさんの優しい声には癒されていました。
今回、多喜さんと直接お話することはありませんでしたが、昔から聴いていた番組だったので、出演出来て嬉しかったですね。

昨日の放送はラジコのタイムフリー機能で、10月22日午前9時52分までは聴けるようです。

【FM沖縄 ハッピーアイランド FPフォーラム2021 SP】 HR 1時間目 2時間目 

ハッピーアイランド FPフォーラム2021SP au街角トピックス 根間智子さん 三上恵さん 城間恒浩

FM沖縄「ハッピーアイランド」の「FPフォーラム2021SP」au街角トピックス出演後の一枚。左からFP協会沖縄支部運営委員根間智子さん、リポーター三上恵さんとジャジー。

FPフォーラム2021

昨日のハッピーアイランドで特集していただいた「FPフォーラム2021」は、毎年11月第1週目の土曜日が「FPの日」と定められていることから、その前後に各都道府県の支部が主催し開催していますが、今年のフォーラムの案内とFPについて知ってもらう広報の一環でした。

ちなみに、FPとは、日本FP協会のHPでは次のように紹介されています。

「FP」は、人それぞれの夢の実現をお手伝いする
「家計のホームドクター®」です

結婚する、家を建てる、子供を留学させる、老後は海外で過ごす…など、わたしたちの将来の夢や目標をかなえるためには、まず、実現までの計画をしっかり立てることが大切です。この人生設計が「ライフプラン」です。
そして、わたしたちの夢や目標に対して、総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法が「ファイナンシャル・プランニング」です。

これらの計画を立てるためには、金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、わたしたちの夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナー、いわば、「家計のホームドクター®」のような存在がファイナンシャル・プランナー(FP)です。
FPは、以下のような幅広いくらしとお金の相談にのり、総合的に生活設計を行っていきます。

FPに相談できること

家計の見直し、老後の生活設計、教育資金の準備、住宅購入資金準備や住宅ローンの見直し、資産運用の方法や金融商品の選択ポイント、保険の見直し、税制や相続に関することなど、以下のようなテーマについて、相談することができます。ちょっとした疑問や不安でも、気軽にご相談ください。

相談内容によっては、弁護士、税理士、社会保険労務士などの各分野の専門家とのネットワークを活用して、より適切なプランの提案を行っていくこともあります。

日本FP協会のサイトより抜粋)

FPフォーラム2021 沖縄支部主催 チラシ表

FPフォーラム開催の目的

「FPフォーラム」の開催には2つの目的があります。

1.お金の知恵や暮らしのヒントとなる資料等を配布し、地域の皆様ひとりひとりの生活向上支援
2.FPの認知度向上

FPフォーラム2021開催概要

1.開催年月日:2021年11月6日(土)
2.開催時間:10:00~17:00
3.開催場所:沖縄産業支援センター(沖縄県那覇市小禄1831−1)
4.参加費:無料

FPフォーラム2021のプログラム

また、「FPフォーラム」の主なプログラムは2つあります。
参加は全て無料です。

1.FPによるセミナー
(1)公的年金(11:00-12:00)  (2)資産形成(iDeCO・NISA)(13:00-14:00)  (3)エンディングノート(15:00-16:00)
※3部構成 1セミナーは60分を予定
※事前予約制

2.個別相談会
沖縄のFPが二人一組で相続、贈与、住宅取得資金、教育資金、生命保険、損害保険、資産運用などについて幅広く相談受けます。
ご相談者の立場にあったアドバイスやご提案ができます。
当然に秘密厳守です。
5つの時間帯(➀10:00~②11:30~③13:00~④14:30~⑤16:00~)に各6組全30組、相談時間各50分。
※5枠の時間帯に各6組のご相談
※事前予約制

会場には、展示コーナーを設け、パネル展示や小冊子などの配布を予定しています。

FPフォーラム2021 沖縄支部主催 チラシ裏

FPフォーラム2021参加申込・詳細

セミナーのご参加や個別相談をご希望の方は、事前予約が必要となっており、期限は10月27日(水)となっています。
詳しくは「日本FP協会 沖縄支部」のイベントサイトをご覧ください。

今日のJAZZ

昨晩のラジオ番組で少し流しましたがサックス奏者キャノンボール・アダレイの《Autumn Leaves》(枯葉)を紹介します。
老舗レーベル、ブルー・ノートで1958年に録音されたアルバム『SOMETHIN’ ELSE』に収録されている《Autumn Leaves》(枯葉)です。
トランぺッター、マイルス・デイヴィスのミュートの効いた演奏が名演として知られています。
キャノンボールがリーダーとなっていますが、実際はマイルスがブルー・ノートの創始者アルフレッド・ライオンの恩に報いるために、マイルスが所属していたレーベルとの契約上の理由から、キャノンボール名義で制作したアルバムだそうです。
マイルスの人柄がわかる逸話です。
どんな事情はあれ、名演に間違いありません。

相続セミナー・説明会情報

Ⅰ.外部のセミナー

「那覇青色申告会 研修会」

タイトル:「わかりやすい終活、相続と遺言書セミナー~幸せな相続の準備~
開催日時:令和3年11月11日(木)14:00~16:00
開催場所:沖縄県産業支援センター(那覇市小禄1831-1) 3階会議室大(302・303号室)
定員:30名(事前予約制)
参加費:青色申告会会員1,000円 非会員3,000円
主催・詳細・お申込み・お問合せ:一般社団法人那覇青色申告会

Ⅱ.自主開催セミナー

わかりやすい終活、相続と遺言書のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会

開催日時:令和3年10月27日(水) 午前10時から11時20分
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)
定員:6名
参加費:2,000円(税込)
お申込み・お問合せ:
行政書士ジャジー総合法務事務所
☎098-861-3953
✉お申込みフォーム
※件名に「10/27相続セミナー参加希望」とご記載ください。

・新型コロナウイルス感染拡大予防のため完全予約制となっております。
・会場は定員24名のところ6名(講師1名別)を開催定員としています。
・会場は換気し、ご参加者にはマスクの着用と手指消毒をお願いいたします。
・講師はマスク着用の上、講演いたしますことをご了承ください。
・感染拡大、医療現場の状況や緊急事態宣言など発令により中止とすることもあります。

セミナーの詳細はこちらをクリック

ラジオ番組パーソナリティ

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。

Pocket

The following two tabs change content below.

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください