僕の仕事は時間を買ってもらうことでもある。その時間を本業に充ててくれたほうがいいでしょ!

Pocket

こんにちは。
沖縄県那覇市のJAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

僕を頼ってくれる友人の期待に張り切って応えました

昨日、お手伝いを進めてきた友人の株式会社の設立手続きが完了したので、その報告ともろもろの書類を返却させてもらいました。

3月下旬ころから動き出して、超特急で仕上げの仕事ですこしプレッシャーでした。

彼女は僕と同級生で、化粧品の販売を個人事業主として長く続けている敏腕女性社長です。
彼女とは同じ年生まれの人たちが集まる異業種交流会で知り合い、何度かあっているうちに法人化(株式会社の設立)のことで、相談してくれたんです。

「どうせやるんなら友達にお願いしたほうが安心だから。」と言って僕に法人化を任せてくれたんです。

報酬の額も聞かずにね。
(もちろん、お話を聞いた後にちゃんと株式会社の設立にかかる費用総額は見積もりしましたよ。)
この信頼のされ方って嬉しいですよね。
スケジュールはタイトでしたが、がぜん張り切って取り組みましたよ。
そのおかげで、受任から株式会社設立まで約2週間で完了しました。
年度末で、公証人役場や法務局が込み合っていたので、通常よりは少し時間を要しましたが、とてもスムーズだったと思います。

また、素敵な会社が誕生しました。
依頼してくれた友人も喜んでいたし、僕も嬉しかったです。

化粧品会社を経営する友人の上原ゆかりさん。お祝いに心ばかりの花束を贈りました。

上原ゆかりさんの運営するサロンは県内に2か所、那覇市具志と西原町にあるようです。
化粧品で困っている女性の皆さんは是非、訪れてみてくださいね。
お肌のトラブルを抱えている女性には特に喜ばれているようですよ。
ブログはここをクリック。

法人の設立に必要な定款作成は行政書士の仕事

法人といえば、株式会社、合同会社、NPO法人、社団法人や公益法人などがあります。
法人の設立にあたって、定款や寄付行為を作成する必要がありまして、そのへんは行政書士の仕事です。

定款は、会社の設立に必要な出資者、出資金や株主総会などの機関設計をします。
最近は、株式会社も一人会社、一人株主なども増えてきてますし、資本金も理論上は0円で設立可能です。
それに伴って、取締役会や監査役のない機関設計がされる、株式会社も増えています。
また、比較的容易かつ低予算で設立できるのが合同会社も一人起業家などがよく作ってますね。

その他、社会貢献や地域貢献のために作られるNPO法人、一般社団法人や財団法人があります。

それぞれの事業内容に応じた法人にすればいいので、行政書士に相談してもらったらいいと思うます。

株式会社と合同会社の設立費用

ちなみに株式会社の設立費用は、誰がやっても必要な金額(登録免許税最低15万円、公証人定款認証手数料5万円、定款印紙代4万円)が最低でも約24万円。
合同会社ですと最低でも約10万円(登録免許税最低6万円、定款印紙代4万円)です。
一人で起業して法人を作るなら合同会社がお勧めです。

その他、行政書士に定款の作成依頼をすると報酬が発生しますが、行政書士は電子定款を作成できるので、定款印紙代4万円が不要になります。

また、登記を司法書士にお願いする場合には報酬が発生します。

行政書士と司法書士に支払う報酬が約15万円位と考えてもらったらいいと思います。

つまり、法人の設立を行政書士と司法書士にお願いするなら・・・

株式会社 → 約35万円
合同会社 → 約21万円

は初期費用が掛かるということです。

僕の仕事はお客様に時間を買ってもらっている

今回の友人は、個人事業主として事業を営みながら、法人化を進めてきました。
確かに、法人化の手続きは自分でできないことはありません。
でも、かなりの時間と労力を要するでしょう。
知らないことをするのは体力や精神力を使いますからね。
そんな時間もったいないと思いませんか?

だとすれば、専門家にお願いすればいいと思うのです。
そして、専門家に任せた時間は本業に充てて商売してもらい利益を上げてもらえればいいと思います。

そう考えるなら、僕ら専門家を頼ってくださいね。
僕は司法書士とも提携してますので、法人の設立はワンストップで進みますよ。

貴方のお仕事が圧倒的に輝けるように、面倒なお手続きは僕ら専門家にお任せくださいね。

今日のJAZZ

サックスプレイヤーStan Getz(スタン・ゲッツ)の「Smooth Jazz」。
とても激しい演奏をすることで知られるゲッツですが、このアルバムはバラード。
ゲッツの優しい演奏が聴けます。
土曜日の穏やかな午前中に聴くJAZZが心を癒してくれます。

 

【セミナー情報】 当事務所主催 

4月後半に開催予定で。
決まり次第、告知させて頂きます。

【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Clubに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【コンタクト】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください