相続相談するいいタイミングとは?

Pocket

8年ほど前に購入したノート・パソコンがWindows8を搭載していてマイクロソフトによるサポートが完了したのと内臓バッテリーが使えなくなっていたので、買い替えをしました。
ノート・パソコンは基本的にはセミナー用ですが、外で仕事をするときにも使うことがあるので必須アイテムです。
Amazonでセールをしていて目についたDELLのノート・パソコン「Inspiron14」を購入しましたが、デスクトップもDELLなのでちょうどよかった。
旧機の東芝製のノート・パソコンはマイクロソフト・オフィス付きで120,000円ほどでしたが、DELL製の新規はオフィスは別で購入しトータルで91,000円ほどでした。
しかし、性能は各段に上がっています。
サイズは小さくなりましたが、ディスプレイは13.3インチ→14.0インチ、CPUはCOREi3→COREi5、メモリは8Gで同じですが、ハードディスクはSSD128GがSSD258Gになりました。
音楽を聴くスピーカーの音もいいように思います。
いいものが適正な値段で手に入る。
特にパソコンなどはかなり値段が下がり、性能は上がってますね。
旧機は僕が独立してからもずっと相棒として頑張ってもらいました。
バッテリー以外には故障も不具合もなく本当に助かりました。ありがとう。
壊れて使えなくなる前に新しいPCに引き継げたのはいいタイミングだったなと思います。
新規は愛着を持って大事に使いたいと思います。
今日は自宅のリビングで新規DELL製のノート・パソコンでブログを書いています。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

ノートパソコン 新旧

ノート・パソコン新旧機。左が新機DELLのInspiron14。右が旧機東芝dynabook。

 

ご相談を受けた時がふさわしいタイミング

ノート・パソコンのタイミングが良かったな、と思いながら冒頭の文章を書いていて思い出したことがあります。
以前にお招きいただいて登壇した相続セミナーにご参加されていた方から、ご相談を受けたことがありました。

「城間先生のお話を聞いて自分の立場に置き換えてみると、しっかりと準備をしておくことが大事であると思いました。」との感想をお話ししてくださいました。

ご相談者は、創業者として会社経営を長くされていたということでした。
自分の今後のことを考えると元気なうちに自分の財産の整理と相続のことを考えておきたいとのことでした。

お年が80歳前後なのですが、ご家族を想う気持ちに溢れていましたよ。
何十年も頑張って、築いてきた財産で、子供たちに譲って有効活用してもらいたいと考えているようです。

僕のセミナーにご参加いただき、僕のことを覚えてくれていて下さったことに感謝です。
そして、僕を頼って来てくださった以上、しっかりと対応させていただきます。

ご相談者は、相続の準備のベストタイミングで僕と出会ったのではないかと思います。
僕は「そろそろ相続のことも考えなくてはいけないな」と思った時がベストタイミングだと思いますから。

もちろん、相続の準備をするには、判断能力がなければ法的に認められないことも出てきますので、早ければ早いほうがいいと思います。

いずれにせよ、このようにして僕にコンタクトを取ってくださった方は出会うべくして出会った方ですので、お役に立てたらと思います。

これからも、相続でお困りの方が、しかるべき時にご相談されてきたらその時がベストのタイミング度と思って、対応したいと思います。

今日のJAZZ

日曜日の午前中、自宅のリビングでジャズを聴きながらブログを書いてます。
BGMはサックス奏者ハンク・モブレーの《Soul Station》です。
イントロのウィントン・ケリーのピアノの音色がとてもよくて、ブルージーな演奏です。
ジャズらしさを感じる演奏ですね。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和2年2月27日(木)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「2/27セミナー参加申込」と入力お願いします。
本文にはご参加者人数、お名前と連絡先(電話番号)のご記載をお願いします。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリックしてください。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

 
Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、平成27年10月より現職。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください