人生の店じまいを意識した老紳士の言葉から感じたこと。


少し気温が下がり寒くなった沖縄県那覇市です。
とはいっても午前11時過ぎの現在は15℃です。
しかし、事務所にいても足元から冷えてきます。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

老紳士の家族への愛

「老いへの店じまいを如何になすべきか?」

僕の主催する最初の相続セミナーへご参加いただいた、ある老紳士がアンケートに書いてくださっていた言葉です。
セミナーの後に、その方の個別相談を受けることになり、1時間ほどお話させていただきましたが、ご近所さんなので、それ以来、何度もお会いしています。

お話を聞いていて、少し涙が出てきました。

こちらの老紳士は、何年か前までとある小売店を営んでいらっしゃった方です。

僕も子供のころ、そのお店にお遣いに行っていたことを思い出し、その方の若かりしころの姿も何となく思い出して、懐かしくお話をしました。

その方が、30数年営業していた自分のお店を閉めたときは、それなりの苦労があったそうなのです。

長年、自営業をされていた方らしく、自分の人生が終盤に来ていることを自覚しており、冒頭の言葉で現状を表現されたんですね。

その方は、当時87歳でした。
ご自身で「私の人生は、あと2~3年かな~だから、相続の準備をしたいんだよ。」と話されていたんです。

詳しくは掛けませんが「何も動かなくて困っている。」というのがご相談の趣旨でした。

自分が元気なうちに、家族に迷惑がかからないように、どうにかしたいと言う気持ちが伝わってきまして、思わずぐっとくるものがありましたね。

87歳のご老人が、家族のことを思い、気温30度を超える暑い中、僕のセミナーにご参加してくれたんです。
現状をどうにかしたいと、思いのたけを僕に話してくれたんですからね。

ご家族への強い愛を感じました。
「その愛は海よりも深く」感じられたんです。

相続セミナーの一コマ

身近な頼れる相談相手が僕なんだ!

ご相談を受けて、僕ができることをお話させていただきました。
すぐに解決できる提案ではなかったかもしれないのですが、こちらが恐縮するくらい、とても感謝されてました。

どうしたらいいかわからない中で、近くに僕と言う相談相手がいたことに、安心されたのではないかと勝手に思ってます。

僕は、行政書士として自主開催のセミナーを今月までに46回開催してますが、そのうち44回は僕の住んでいる地域です。
それは、僕が育った地域の皆さんに少しでもお役にたてたらと言う思うからです。

ですからセミナーにご参加してくださった方もご近所さんが多い。
僕の経験や知識が少しでもお役に立てるなら本望だな、と思うのです。

相続セミナーの風景

行政書士でよかった

セミナーにご参加される皆さんは、何かしら相続に関して不安に思ったり、困っている方です。

特にご相談を受けた老紳士のように、自分の人生の終盤を自覚し、切実な相談をされてくる方がいらっしゃるわけです。
僕の責任は大きいな、と改めて思った次第です。

覚悟して、この仕事を始めたつもりでしたが、ご相談を受けるたび、もっと経験を積み、知識を深め、地域の困っている皆さんの頼りになる人間になりたいと感じたのです。

87歳の老紳士との最初の個別相談の時の別れ際におっしゃられた言葉に、込み上げるのものがありました。

「あなたは、よく研究(勉強)してるね。素晴らしいことだよ。また、相談させてください。」

行政書士になってよかった、と改めて思ったのです。

相続セミナーの一コマ

 

直近の相続セミナーは2月27日(木)の予定です。
詳細は次のサイトをご参照ください。

今日のJAZZ

寒いですね。沖縄はさすがに雪が降るほどではありませんが、寒いと雪の風景を思い出します。
雪の風景と言えばピアニスト、デューク・ジョーダンの《Flight to Denmark》を思い浮かべます。
同名のアルバムジャケットには山中の雪降る中に黒いコートを着た黒のハットを被った黒人男性が佇んでいる写真です。
デンマークに移住したジョーダンでしょうか。
寒そうです・・・

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和2年2月27日(木)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「2/27セミナー参加申込」と入力お願いします。
本文にはご参加者人数、お名前と連絡先(電話番号)のご記載をお願いします。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリックしてください。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!


The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください