相続は準備さえすれば貴方もご家族も幸せになれます。

Pocket

年末年始は京都で過ごしていますが、3日目の今日、やっと風邪による体調不良から復活しました。
でも、今日には沖縄県那覇市に帰ります。
初詣もできなかった・・・
長男坊のアパートで寝てばかりでした。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

相続のことを知ることが最優先

以前に僕が主催した相続関係のセミナーにご参加された方がおっしゃってました。

「自分の死後、家族の相続の事を考えると夜も眠れませんでしたが、話を聞いて少し安心しました。遺言書を書きます。ありがとうございました。」

相続で、家族が争ってしまうのではないかと心配を募らせ、不眠症に陥ってしまったそうです。
僕のセミナーに参加し、遺言書を書き、とても安心してくださいました。

相続に関する漠然とした不安は大体起きてしまう

こいった不安を抱えている方に共通するのは、相続の仕組みを知らなかったり、いつか来るであろう相続のために何から準備していいかわからなかったりする所にあります。
言ってみれば、漠然とした不安です。

しかし、その不安は、杞憂に終わることはありません。
何故かと言えば、相続はほとんどのケースで、大なり小なりの争いやもめごとが起きているからです。

「心配事の98%は起こらない」と言ったのは、僕の師匠ですが、相続に関しては、残り2%に分類されるかもしれません。
たいていの心配事が、実際に起こってしまいます><

ですから、僕は相続の準備をしていた方がいいと思うのです。
自分の死後、家族が自分の遺した財産がもとで争わないように準備をするのです。

それに、相続の事では、考えることはいろいろあります。

☑相続人は誰なのか?
☑相続財産は何があるのか?
☑相続税はかかるのか?
☑誰に何を相続させればいいのか?
☑妻に全ての財産を残したいけどどうしたらいいのか?
☑あの人には相続させたくないけどどうしたらいいのか?

などなど・・・

相続の準備は何をすればいいの?

でも、何から始めたらいいのかわからないですよね?
まずは、「相続の仕組み」を知り、「何をすべきか」を知る必要があると思います。

だからと言って民法の本や相続の本を買って読めば理解できるのか、というととても難しいと思います。
相続はとても複雑ですし、皆さんの置かれている状況も本に書かれている通りではないはずですから。

僕もそうでした。
10年前に、父と祖母を相次いで亡くし、1年の間に2度の相続を経験したのです。

でも、相続なんてそうそうあるものではありませんから、何をしたらいいのか、どうすればいいのかわからず、身近に相談できる人もいなかったので、とても困ったことを覚えています。

そのような経験から、僕は自分の経験したことと知識をお役立てできたらと思い、遺言・相続を専門とする行政書士として活動しています。
実際に、ご相談を受ける中で、自分と同じ気持ちでいらっしゃる方がたくさんいることを改めて感じてます。

そんな状況を踏まえ、相続に関する基礎知識や相続の準備のためには何をすべきかについて、今月末にお話させてもらいます。

まずは、相続の大まかな仕組みを知って下さい。
そして、自分の置かれた状況に落とし込んで、考えてみてください。

漠然とした不安が取り払われるのではないかと思います。

僕がお話する「幸せの相続の準備」とは、あなたが相続の準備をすることで、安心するとともに、遺された家族が争わないようにするためのナビゲートをするものです。

僕の主催する相続セミナーで、是非、多くの皆さんに聞いていただけたらと思います。

今日のJAZZ

モダンジャズの父と呼ばれたサックス奏者バードことチャーリー・パーカーの《Donna Lee》を聴いてます。
スピード感あふれる即興演奏はバードにしかできない演奏ですね。
唯一無二の個性的な存在です。
僕も何かしら自分らしさを発揮していきたいと思います。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和2年1月28日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「1/28セミナー参加申込」と入力お願いします。
本文にはご参加者人数、お名前と連絡先(電話番号)のご記載をお願いします。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はこちらをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、平成27年10月より現職。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください