不動産を円滑に承継する方法は遺言書だけではない。

Pocket

昨日は天皇陛下の即位礼正殿の儀が執り行われました。
厳かな雰囲気の中、行われる儀式をTVで観ていましたが、新たな令和の時代が平和な時代となることを改めて祈りました。
我が家でも天皇陛下のご即位を少しばかり豪華な料理でお祝いしました。
めでたいですね。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

刺身盛

不動産を親族に譲る方法

相続相談の中でも、財産を円滑に承継する方法を考えることは大事なことです。
例えば、不動産に関していえば、遺言、贈与契約に加えて売買も検討の余地があるかもしれません。

承継方法も様々です。
どれも一長一短ではあります。

遺言は、自分の亡くなった後に財産を承継してもらうものですから遺言者が亡くなるまでは財産の移転はされません。
また、遺言書は何度でも書き直せるので、気持ちが変われば書き直すことは可能です。
ただ、相続する立場の人(推定相続人)からすると、遺言の内容がたびたび変わることは気持ちが落ち着かないこともあるかもしれません。

贈与は、財産を直ぐに承継することが可能です。
贈与する人と贈与を受ける人が合意すれば、贈与契約は成り立ちますから。
もちろん、贈与契約書を作成して書面にして残すことは重要です。
ただし、贈与を受けた側は贈与税、不動産取得税や登録免許税などの税金や専門家に任せる場合の報酬などの費用面は大きくなることもあるので、よく考える必要があります。
さらに、贈与する側からすると全くの見返りがありませんからローンの残っている不動産などを贈与する場合などは注意が必要でしょう。

売買も財産を直ぐに承継することが可能です。
もちろん、親族間での財産の承継方法としても場合によっては、必要かもしれません。
例えば、子供のいない人が兄弟に不動産を承継してもらいたいけど、無償で承継するのではなく、ある程度の対価を求めたいと思うケースです。
ただし、お金はかかります。
不動産などは高価なものですから、かなりのお金がかかるでしょうから、買い手は資金調達が必要です。
また、売り手は売買により利益が出れば所得税の支払いも必要になるケースがあると思われますので、その点も注意が必要です。

不動産の承継方法はいくつかありますが、自分たちで実現できる最善の方法を検討してもらいたいと思います。

僕は遺言相続専門の行政書士ですが、ケースによって遺言だけでなく、贈与や売買の方法もご提案します。
自分たちだけで考えてもアイデアが出ない場合やその方法が正しいのかわからない場合には、ご相談いただければと思います。

大事な財産を円満かつ円滑に承継してもらいたいと思っています。

今日のJAZZ

相続相談のあと、事務所でブログを書いてますが、AmazonEchoに「ジャズをかけてとリクエスト」したら、ピアニスト、ビル・エヴァンスの《Peace Piece》が流れています。
エヴァンスらしさ全開の美しい曲です。
昨日の天皇陛下の即位礼正殿の儀で平和な世の中を祈りましたが、エヴァンスの「平和の調べ」が正にマッチしています。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年10月30日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「10/30セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

外部招へいセミナー

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

「北谷町生涯学習プラザ」主催 ※北谷町在住・在勤者限定
タイトル:知りたい終活!これからの人生を見直す「ちょっと、気にする終活」講座 1回目
2部構成 ①「上手く生きるための終活」 ②「円満な幸せ相続の準備」
日時:令和元年11月1日(金)午後3時から6時
会場:ちゃたんニライセンター(北谷町字桑江467-1)
定員:70名(定員に達し次第受付終了)
参加費:無料
申込方法:お電話にてお申し込みください098-936-5287
詳細:北谷町生涯学習プラザHP

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です