お墓を見ると相続のことも垣間見える?

Pocket

プロ野球のドラフト会議で沖縄の興南高校宮城大弥投手がオリックス・バッファローズに1位で指名されました。
この夏は沖縄尚学に惜敗しましたが、一人で投げぬく姿は沖縄県民を熱くしてくれました。
メジャーリーガーのダルビッシュ有投手もTwitterでべた褒めしていて「宮城君の投手になりたいと」までいってました。
実力派折り紙つきです。
プロに行って1軍で投げる姿を早く見たいですね。
ところで、オリックスの試合は沖縄で放送されるかな?
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

お墓を見ると相続のことも垣間見える?

大分遅くなったけど秋のお彼岸のお墓参りは暑かった・・・

先日、遅くなりましたが秋のお彼岸でお墓参りに行ってきました。

お墓が思いのほか、草が伸びて、落ち葉で汚れていました。
掃除に来てほしいと、ご先祖様が僕たちに伝えていたのかもしれないですね。

草苅をして、掃除をして、お供えをして、線香をあげて、手を合わせ、感謝の気持ちを伝えてきました。

僕は昼間のお墓は好きなんです。
とても落ち着くんです。

夜は怖くて来れないですけどね。

今、僕があるのもご先祖様がその時代を生き抜いて下さったからこそですから、これからもお墓参りは続けたいですね。

その時に他の家のお墓を見渡してみたのですが、手入れの行き届いていないお墓が多い。

草は伸びほうだい、枯れた花が花瓶に入っている、ごみが散乱している。
様々な事情があって、こんな状況だと思いますが、少し寂しかったですね。

相続においては、仏壇やお墓を引き継ぐ、祭祀主宰者の指定も可能です。

もしかしたら、この手入れの行き届いていないお墓の一族では、祭祀主宰者が決まっていないのかなと思ったりしました。

あなたが祭祀主催者となっているのでしたら、次の祭祀主催者を決めて、その人とよく話をし、遺言書で、祭祀主宰者として指定することを忘れないでください。

その場合には、祭祀主宰者に相続させる財産についても、少し配慮が必要かもしれないですね。
沖縄のお墓の維持管理や法事にはお金がかかりますから。

かなり前のお墓参り。次男坊が掃除も頑張ってくれます。

今日のJAZZ

一昨日のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)で取り上げたドラマー、アート・ブレイキー率いるジャズメッセンジャーズの《A Night In Tunisia》は、ニューヨークのライブハウス「バード・ランド」でのライブ収録された演奏でした。
アフリカの熱気を感じさせるようなライブが1954年2月の寒いニューヨークで繰り広げられていたんですね。
A Night In Tunisia》が収録されたアルバム『バードランドの夜』はアート・ブレイキーの代表作ですが、トランぺッターのクリフォード・ブラウンが参加していることでも人気が高くなっているようです。
若くして亡くなったクリフォード・ブラウンの熱のこもった演奏が聴けるのですから。
タイムスリップして行ってみたいライブの一つです。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年10月30日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「10/30セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

外部招へいセミナー

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

「北谷町生涯学習プラザ」主催 ※北谷町在住・在勤者限定
タイトル:知りたい終活!これからの人生を見直す「ちょっと、気にする終活」講座 1回目
2部構成 ①「上手く生きるための終活」 ②「円満な幸せ相続の準備」
日時:令和元年11月1日(金)午後3時から6時
会場:ちゃたんニライセンター(北谷町字桑江467-1)
定員:70名(定員に達し次第受付終了)
参加費:無料
申込方法:お電話にてお申し込みください098-936-5287
詳細:北谷町生涯学習プラザHP

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください