お客様が相続で心配に思っていたことは・・・

Pocket

消費税が10%となったと思います。
まだ、買い物をしていないので、実感してませんが、あとでコンビニに行ってみます。
しかし、8%と10%が混在しており、小さな商店・飲食店などは対応が大変だったようですね。
率直に言って妥協の産物ですよね。
政府は中小零細企業を苦しめたいだけなのでは・・・
個人的には日本の財政状況を考えれば、消費税は必要とは思っています。
ですが、こんな複雑にする必要はないと思う。
せっかくの消費税の意義が、この複雑さで悪い印象になる。
国民のためにシンプルな世の中にしてほしいものです。
国会議員は自分で商店で買い物するなんて、ほとんどないでしょうから、国民の生活は実感できていないでしょう。
ちなみに当事務所も消費税は8%から10%に変更となります。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

自分の相続で大事な人に迷惑をかけたくない

以前に遺言書の作成のお手伝いをさせてもらったお客様がおっしゃっていたことは・・・
「自分の相続で大事な人に迷惑をかけたくない」
といった趣旨のことでした。

未婚の方で、自分が亡くなった後に、兄弟や甥姪に迷惑はかけたくないと遺言書を書きたいと考えられて、僕にご相談があったのです。

僕はそのお手伝いをさせてもらったのですが、遺言書を書き上げたお客様はとてもご安心なされてました。
お客様のご依頼に答えられて、僕も安心しました。

相続は準備さえすれば、本人もご家族も安心できて、幸せな相続ができるのです。

自分の相続は問題ないと思い込まずに、今一度、財産の内容を見直し、推定相続人のことを思い浮かべ、相続が開始したときに何かしら問題が生じないか、想像してもらえたらと思います。

そして、何かしら心配事があれば、行政書士などの専門家にご相談してもらえるといいですね。
そのために僕らがいるのですから。

友人の新築の家でのイベント 2階子供世帯の食卓テーブルをお借りして相続相談

今日のJAZZ

ジャズはタイトルで聴くことも多い。
今日紹介するトランぺッター、チェット・ベイカーの《Tenderly》もそうです。
「Tenderly」は「優しく」「親切に」「柔らかく」「そっと」などの意味があります。
チェットの演奏する《Tenderly》はそっと柔らかく優しく吹いていて、聴く者にとても親切です。
チェットは薬物やアルコールに依存していたけど、とても優しい演奏をしてた。
弱かったからこそ、優しい演奏ができたのかな。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年10月30日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「10/30セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

外部招へいセミナー

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

◇「沖縄片付けLabo」共催
タイトル:トラブルを未然に防ぐ遺言相続と生前お片付けセミナー
日時:令和元年10月15日(火) 午前10時30分から12時30分
会場:沖縄県男女共同参画センター てぃるる 研修室2(那覇市西3丁目11−1)
定員:15名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様3,000円
申込方法:お問合せフォームでお申込みください
詳細:沖縄片付けLabo HP

「北谷町生涯学習プラザ」主催 ※北谷町在住・在勤者限定
タイトル:知りたい終活!これからの人生を見直す「ちょっと、気にする終活」講座 1回目
2部構成 ①「上手く生きるための終活」 ②「円満な幸せ相続の準備」
日時:令和元年11月1日(金)午後3時から6時
会場:ちゃたんニライセンター(北谷町字桑江467-1)
定員:70名(定員に達し次第受付終了)
参加費:無料
申込方法:098-936-5287
詳細:北谷町生涯学習プラザHP

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です