ほぼ毎日書いている僕のブログで読まれているトップ7の記事。

Pocket

今日は事務所にこもって事務仕事です。
先日、痛めた方が少し痛くなってきました。
パソコンばかり使っていると目や肩に疲れが出ますね。
適度に体操しながら、仕事はしたほうがいいですね。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

当ブログで読まれている記事

当ブログは開業した平成27年(2015年)10月15日から基本的には毎日更新しています。
途中、さぼることもありましたが、どうにか続けています。
当初は沖縄のローカルブログのてぃーだブログを1年3か月ほど続けて、平成28年12月からワードプレスに移行して、ホームページ的な要素も取り入れています。

ワードプレスで書き溜めたブログも約900ページとなってます。
これも読んでくださる方がいるからこそ、続けられているわけで、本当にありがたい限りです。

僕のブログは、専門の相続・遺言に加え、好きなジャズのこと、沖縄のことや日常を書き記していますが、専門的で役立つ情報であったり、ジャズの楽しさが伝わることであったり、沖縄の楽しいスポットや僕の考えや人柄が伝わるといいかなと、思っています。

僕のブログを読んで、相続で困っていることが解決したり、ご機嫌なジャズクラブを見つけられたり、沖縄の穴場スポットを見つけてもらったり、共感してもらえるのであれば、とてもうれしい限りです。

当ブログには読まれている記事のトツプ7つを自動表示するようになっていますが、相続・遺言、ジャズや日常のことがバランスよくランクインしているようです。

以下にまとめてみましたので、良かったら気になる記事を読んでみてくださいね。

これからも毎日、お役にたつ、楽しい情報をブログでも伝えていきたいと思います。
いつもお読みいただきありがとうございます!

事務所で執務。2年位前の写真かな。

読まれてる記事トップ7

第1位

知ってますか?JAZZのバンド編成の呼び方。完全に雑学です。

知ってますか?JAZZのバンド編成の呼び方。完全に雑学です。5,602ビュー

ジャズの雑学です。
なんとなしに書いた記事ですが、「ジャズ 編成」で検索するとトップに出てきまして、ウィキペディアよりも上に出てきます。

第2位

【JAZZクラブ情報】那覇市国際通り近くでJAZZクラブを調べてみたら沢山あることがわかった。

【JAZZクラブ情報】那覇市国際通り近くでJAZZクラブを調べてみたら沢山あることがわかった。5,504ビュー

沖縄県那覇市内には多くのジャズクラブがありますが、そのまとめ記事です。
この記事をみて「今度、お客様をジャズクラブで接待したいのですが、どこかいいところ教えてください」とお問い合わせも来たりしています。
もちろん、そんなお問い合わせもウェルカムです。

第3位

知っていますか?日本で一番本籍地の人数が多いのは皇居ですが、2番目と3番目は?

知っていますか?日本で一番本籍地の人数が多いのは皇居ですが、2番目と3番目は?5,413ビュー

実は本籍地はどこにでもおけます。
一番多い本籍地は良く知られていますが、2番目、3番目はどこか知ってますか?
相続手続きで戸籍謄本などを収集することもあるので、業務にちなんだ記事です。

第4位

知ってますか?小規模企業共済の共済契約者の死亡に伴う共済金を受け取れる人は、民法上の相続人とは違います。

知ってますか?小規模企業共済の共済契約者の死亡に伴う共済金を受け取れる人は、民法上の相続人とは違います。2,850ビュー

相続においては被相続人(故人)に帰属していた財産や権利関係はほぼ遺産として相続されますが、相続人は法令で決まっています。
しかし、小規模企業共済の共済契約者の死亡共済金を受け取れる人は民法上の相続人とは違うのです。
相続の落とし穴の一つですね。

第5位

知ってましたか?料金別納郵便のスタンプは自作可能。無料で広告も入れられます。

知ってましたか?料金別納郵便のスタンプは自作可能。無料で広告も入れられます。1,643ビュー

3か月に一度発送するニュースレター「ジャジー通信」を郵便局で発送する際に、いつも窓口で「料金別納郵便」のスタンプを借りていましたが、実はこれは自作も可能で、封筒に印刷すれば楽です。
サイズなどに決まりはありますが、広告も入れられます。

第6位

高校時代に陸上競技で学んだことは努力すれば結果はついてくるということかな。

高校時代に陸上競技で学んだことは努力すれば結果はついてくるということかな。1,564ビュー

高校、大学と熱中したのは陸上競技でした。
高校時代は沖縄で一番練習をしているチームでしたが、その時の思い出をつづったブログです。
僕が今あるのも陸上競技のおかげかも。

第7位

先祖代々の屋敷や土地を守れ!息子の嫁には絶対に財産を渡したくないと思っているあなたへ知ってもらいたいこと。

先祖代々の屋敷や土地を守れ!息子の嫁には絶対に財産を渡したくないと思っているあなたへ知ってもらいたいこと。1,497ビュー

相続では民法で相続すべきものが決まっています。
配偶者はいつでも相続人になりますが、配偶者には財産を遺したくないとか、先祖代々続く財産を承継させることに抵抗を持つ人々もいるようです。
そんな方々へ向けたブログで、SNSではコメントもあり、反響の大きいブログでした。

今日のJAZZ

最近、ピアニスト、ビル・エヴァンスの演奏を聴くことが多いのは今週末29日(土)から那覇市の桜坂劇場で上映されるドキュメンタリー映画「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」が楽しみだからだというのは何度かブログでも書かせていただいています。
エヴァンスに意識が行くとエヴァンスの情報が入ってきます。
今日はエヴァンスの名曲中の名曲《Waltz for Debby》をサックス奏者キャノンボール・アダレイのリーダー作アルバム『Know What I Mean』で見つけたので、紹介しています。
《Waltz for Debby》といえば、エヴァンス、ベーシストのスコット・ラファロとドラマーのポール・モチアンのファースト・トリオによる演奏が有名ですが、キャノンボールのサックスが加わると迫力あるサウンドとなり、印象も変わります。
これもジャズの醍醐味ですね。

【相続セミナー・説明会情報】

中学生でもわかるやさしい相続と遺言のはなし~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年6月29日(土)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「6/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です