自筆証書遺言に押された拇印は有効か?

Pocket

Parker’s Mood jazz club 左からギター城間さん(同店オーナー)、ヴォーカル坂井さん、ギター平岡さん

昨晩はお客様と僕の通う那覇市久茂地のJAZZクラブ「Parker’s Mood Jazz Club」でジャズのギグを楽しみました。
ツイン・ギターにヴォーカルの珍しい編成ですが、経験豊かなギタリスト城間巧介さんと平岡遊一郎さんの二人にささやくように優しく歌うヴォーカル坂井レイラ知美さんの歌声が素敵でした。
やっぱりジャズのライブはいいですね。
気持ちのいい時間でした。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

自筆証書遺言に押した拇印は有効?

自筆証書遺言の法的要件は4つです。
1.全文自書
財産目録はワープロ作成、不動産登記簿や通帳コピーの添付も可能だが全てのページに署名・捺印が必要。
2.作成年月日記載
2019年6月23日、令和元年6月23日などと年月日を記載。
「2020年8月東京オリンピック開会式の日」も有効になるが、年月日を正確に書いたほうが無難。
複数の遺言書がある場合には原則として新しい遺言書が有効となる。
3.署名
姓名を記載する。
名の通った方なら通称やペンネームも有効となる可能性があるが、戸籍上の氏名が確実。
4.捺印
印を押す。

自筆証書遺言書の書き方(法的4要件)。

最後の「印を捺印」する「印(印鑑)」はどのようなものが認められるのでしょうか?
実印、銀行印、認印そして指印も認められています。

拇印

つまり、拇印でも大丈夫なんです。
しかし、せっかく書く遺言ですから、できれば後々わかりやすい実印か銀行印を用いたほうがいいでしょう。

ちなみに、印の代わりに「花押」が書かれていた遺言書が無効と判断されたケースもありますので、確実に捺印してくださいね。
以下、「遺言書花押無効事件」の顛末をまとめたブログです。

今日のJAZZ

たまたま見つけたジャズを聴いてみる。
今日はサックス奏者コールマン・ホーキンスのアルバム『The High And Mighty Hawk』を見つけました。
ホーキンスといえば野太い音色が印象的ですが、こちらのアルバムはスウィンギーな演奏が多いですね。
ベースにレイ・ブラウン、ピアノはハンク・ジョーンズが参加しています。
土曜日の午後、お茶でもしながら聴いてみるのもいいのではないでしょうか。

【相続セミナー・説明会情報】

中学生でもわかるやさしい相続と遺言のはなし~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年6月29日(土)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「6/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です