僕が相続セミナーで伝えている遺言書を作成する意義。

Pocket

相続セミナーの様子

今日は自主開催の相続セミナー「争わなくてすむ相続を遺言書で実現する~幸せな相続の準備~説明会」でした。
4名のご参加を頂きました。お一人は8回目の参加かな?僕のセミナーが楽しいらしいです。ありがたいですね。
今日も自分の知識や経験、事例を余すことなくお話しできたかな。
ご参加者からも遺言書が大事で書くべきものだということがわかった!との感想があり、良かったです。
来月の相続セミナーは6月29日(土)開催です。
久しぶりの土曜日の相続セミナー開催ですが、平日に来れない方のお声にお応えして、開催します。
詳細はこちらをクリックして確認してくださいね!
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

遺言書は家族を相続問題から守り争いを予防する

今日の相続セミナーへご参加いただいた皆さんからは嬉しい声をいただきました。

遺産相続の現状や基本知識、遺言状の書き方まで大変参考になりました。最後は、本当に本当に遺言状を書かなければ!という気持ちになりました。有難うございました。(A様)

相続はまだまだ遠い問題だと思っていましたが、城間さんの話を聞いてもっと身近な問題だと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます。(B様)

あまり考えたくない「亡くなった時」の事ですが、事前に準備しておかなければ、残された家族がすごく苦労すると思いました。遺言書は必ず書いたほうがいいものと勉強になりました。(C様)

遺言書が不可欠なことが伝わってよかったです。
嬉しい感想をいただけました。

僕の相続セミナーでお伝えしたいことは、相続は準備さえすればご本人もご家族も幸せになれるということです。

相続の準備とは、遺言書を作成することだとお話しています。
もちろん、ケースによっては生前贈与や信託などもありますが、やはり遺言書は大事です。

遺言書は、故人の最終意思を表明する法的な拘束力のある書面です。
ご家族も尊重するでしょうし、法的な拘束力がありますから、無視することはできません。

ですから、自分の財産をどのように分与するかを遺言書にしたためるのは大事なことなのです。
遺言書を書くことで、円満かつ円滑な相続を実現してください。

ただ、遺言書も完璧で、万能ではありません。
公平かつ法的に有効な遺言書を書いてくださいね。

また、自分で書いた遺言書は専門家にチェックしてもらってください。
せっかく書いた遺言書が法的要件を備えていないと残念ですから。

僕も遺言書のチェックサービス(10,000円税別/回)をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

今日のJAZZ

ゆったりしたジャズを聴きたくて、まずはプレイヤーをジョン・コルトレーンにしてみる。
そして、コルトレーンの作品から何を聴くか考えると、色々と思い出されるけど、今日は作品名からもリラックスできるアルバム『Crescent』を聴いてみる。
心地よい演奏が体と疲れた頭にしみてくる。
少しばかり寂しさを感じるけど、自分で言うのもなんですが、ナイスチョイス。
次のCrescent(三日月)の日にも聴いてみようか。

【相続セミナー・説明会情報】

中学生でもわかるやさしい相続と遺言のはなし~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年6月29日(土)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「6/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です