相続手続き中に相続人が亡くなる数次相続は手続きが複雑になるから、早く手続きは進めたほうがいい。

Pocket

今日は昼前まで遅寝して、昼ごはんを食べて、スマホで映画を観て、昼寝して、今、起き出してブログを書いてます。
久しぶりに沢山寝ました。
こんな日も大事かも。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

相続手続きは直ぐに進めたほうがいいのか?

昨晩は那覇市首里でお父様とお母様の相続に関するご相談でした。
4年ほど前にお父様が亡くなり相続手続きが完了しないうちに今年になってお母様がお亡くなりになられたそうです。

相続手続きの途中に相続人が亡くなることで始まる相続を数次相続といいますが、よくあることかもしれませんが、手続きを複雑にするのは間違いありません。

ご相談者も手続きをどのように進めたらいいのかわからない中でほったらかしにしていたようです。

相続手続きのうち不動産の所有権移転登記も義務ではないため放置されがちです。
また、預貯金口座の解約もお金に困っていないような状況なら解約されずにおいているケースもあるかもしれません。

しかし、不動産の登記は第三者への対抗要件でもありますし、売買や賃貸にも影響が出てきますから早めに相続登記は進めたほうがいいでしょう。
相続人が次々に亡くなると一つの不動産に数多くの共同相続人が存在することになり、不動産の有効活用もできなくなります。

また、預貯金口座もせっかく多額の現金があるのに、相続手続きができないことで、解約ができないとなるとお金が必要で、お金はあるのに引き出せないという状況にもなります。

昨日のご相談者は事情があって直ぐに相続手続きをすることを躊躇されていたのですが、懸念されていることがクリアできるのであれば、直ぐにでも遺産分割協議と不動産の相続登記を進めることを説明させていただきました。

というのもご兄弟が多く、ご高齢の方もいるようで、いつ相続人に相続が開始するかわからないからです。

数次相続では、最初の相続では関係のなかった子供達の配偶者や孫が相続人になることもあり、より複雑になる可能性もあります。
相続人が増えれば増えるほど、話し合いは困難を極めますからね。

相続手続きは直ぐに進めたほうがいい、と思います。

今日のJAZZ

サックス奏者ハンク・モブレーの代表作『Soul Station』を紹介します。
モブレーの演奏は落ち着きがあり、抒情的で、そんなに目立つわけではないけど、人に語りかける”歌声”だと思います。
『Soul Station』では、ピアノがウィントン・ケリー、ベースがポール・チェンバース、ドラムスがアート・ブレイキーと強力で個性的なリズムセクションを率いて名演を残しています。

【相続セミナー・説明会情報】

「終活と相続と遺言のやさしいはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年10月30日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「10/30セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です